京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

住まいしている町内で、毎年恒例の年末大掃除と忘年会。 集会所で、手づくりのお料理や飲み物、お菓子等を持ち寄り、会費は500円。 毎月1回行われている、お茶のみ会「ひだまり」にもできるだけ参加させてもらっていますが、長年お世話になっているお馴…

地域の皆さんの手で、クリスマスイルミネーション

美豆新町イルミネーションわざわざお誘いのお電話をいただき、初めてよせていただきました。昨年も少しお聞きしていたのですが、場所を勘違いしていて、行った時には残念ながら終わってしまっていたので、今年は間違いのないよう、気をつけて行きました。 太…

天長節奉祝京都式典  ミュージックベル

醍醐学区のお餅つきでしたが、自民党京都府連での会議があり、開会前にほんの少しだけ顔だしして、ささやかなお手伝いをさせていただき、すぐに会議に向かいました。 いつもは、お餅もつかせていただき、美味しいお餅や豚汁などいただきながら、地元でたいへ…

とっちゃんの日。  伏見板橋消防分団

今日は、とっちゃんの日。 12年前、地元の小学校で当時2年生の男の子のかけがえのない尊い生命が奪われた衝撃の日・・・ 当時は、今のように、「子ども見守り隊」もなく、犯人がわからないまま、警察の皆さんにたいへんお世話になりながらも、不安の日々を送…

科学・技術フェスタin京都2011   京都府高等学校総合文化祭 優秀校発表会  京都府立植物園クリスマス・イルミネーション   京都嵐山花灯路  

池田東餅つき大会 伏見区内で、告別式や色々ご要望、用事を済ませてから、午後から夜にかけて4つの行事に・・・ 科学・文化・芸術など、京都・人々の魅力を改めて感じ、豊かな気持ちになれる一日でした。科学・技術フェスタin京都2011国立京都国際会館…

今日も朝から夜まで

久我朝市 毎月第3土曜日の朝9時からの朝市。 大根やほうれん草、牛蒡など、お野菜の他にも、お餅や鉢植え等、いっぱいお買いもの。 珍しかったのは、八朔やシークワーサー! 八朔ってこんな時期でしたっけ? 沖縄名産のシークワーサーは、最近果汁ではよく…

日野子ども見守り隊 定例会 日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」クリスマス会

日野子ども見守り隊 定例会いつも、子どもたちの登下校時を中心に、街角に立って、子どもたちの安全に留意し、声をかけてくださっている見守り隊の皆さん、校長先生、PTAの皆さんらの定例会。 西隊長や校長先生からのご挨拶のあと、今日は、スクールガードリ…

「クラシック音楽を描こう in 室町小学校」

気軽にクラシック音楽が楽しめ、クラシック音楽が溢れるまち「京都」の創造を目指して活動されている若い女性、是澤さんから、3カ月ほど前に電話をいただきました。 昨年秋の京都府庁旧本館の一般公開の時に、クラシック音楽と社会をつなぐ中間支援型プロジ…

京都環境フェスティバル  人権を考える講演会 

日野クリーンキャンペーン 日野少年補導委員会主催の毎年恒例の清掃活動。 各町内から多くの皆さまや日野小学校・春日丘中学校のい先生方、子どもたち、野球チーム「日野ライオンズ」の皆さんらが日野小学校に集合。 少年補導委員会支部長、自町連会長、校長…

同和園創設90周年記念式典  皆既月食 

同和園創設90周年記念式典京都府下最古の老人ホームとして、同和園の前身となる京都養老院が大正6年に京都市下京区の浄土宗西福寺を借用されて発足以来、仁和寺の塔頭・尊寿院内への移転を経て、昭和16年に現在の京都市伏見区醍醐に移転、名称も現在の…

端山保育園 作品展「宇宙」

醍醐の端山保育園で、今年は「宇宙」をテーマにした作品展を開催されていたと山内園長が出演されたラジオ番組でお聞きし、見せてもらいに行きました。 作品展自体は終了されていましたが、まだ、玄関ロビーには色々な作品が並べてあり、子どもたちが中に入っ…

新名神とまちづくりを考えるシンポジウム・いのちの電話チャリティーコンサート

淀南お餅つき 今日は明親小学校で、PTAの皆さんや淀南社会福祉協議会、各種団体の皆さんらの協力で、餅つき大会だ開催されました。 運動場では、立ち幅跳び等、体力測定も行われ、ビオトープ横の広場では、多くの子どもたちがお餅つきも体験させてもらってい…

ウイングス・フォーラム2011 

淀社会福祉協議会主催のお餅つき大会お揃いのかっぽう着やよど神社の法被を着た多くの方々のご協力で、ご高齢者、子どもたちなど、地域にお住まいの皆さんがつきたてのお餅をいただき、楽しんでおられました。 私も、かっぽう着を着せてもらって、仲間に入れ…

京都府議会12月定例会開会

今日から京都府議会12月定例会が開会され、本会議が行われました。 15件の議案が山田知事から提案されました。 平成23年度、一般会計補正予算補正予算では、年末年始に向けた中小企業や求職者対策の緊急巡回相談の経費2100万円や、新卒就職者緊急…

京都府立洛水高等学校「高校生伝統文化事業」  人づくり21世紀委員会伏見東実行委員会研修会

京都府立洛水高等学校「高校生伝統文化事業」 伝統と文化への関心を高めるとともに、豊かに生きる力を育むことを目的として、今年度は46校全ての府立高校において、各校の状況に合わせた工夫を行いながら、専門的立場の方を講師に迎えて、伝統文化「茶道」…

自民党京都府議会議員団 政務調査会 管外視察二日目 宮城県。

今日は朝7時半に宿舎を出発して、仙台市若林区の自立支援ネットワーク「若林ヘルプ」代表の黒須さんや学生ボランティアの方等にご案内いただき、バスで石巻市雄勝町名振地区へ向かいました。 途中、悲惨に破壊され、未だ放置されている多くの家屋などに胸が…

自民党京都府議会議員団 政務調査会 管外視察 福島県、宮城県へ。

自民党府議会議員団の皆さんと一緒に、福島県と宮城県を訪れました。 私は一足先に出発して、福島駅でいわき市で農商工連携やまちづくりに尽力されている松崎康弘さんと待ち合わせ。 松崎さんは、6月初旬に日本創生有志の会の皆さんと一緒に福島県に行った…

羽束師バレーボールチーム、優勝!

京都市体育振興会 バレーボール女子チャンピオン大会この秋、京都市内全域から221チームが11行政区それぞれの大会に出場され、今日はそこで優勝されたチームが一堂に集まってチャンピオン大会が、ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で開催されました…

京都すばるデパート

京都府私立幼稚園研修大会 「こどもがまんなか」を大会テーマに、第59回の研修大会が開催されました。 京都府知事から教育功労者表彰2名と永年勤続表彰1名が、連盟永年勤続表彰として30年以上1名、20年以上4名、10年以上36名の表彰があり、長…

丹後織物求評会

丹後織物工業組合創立90周年も記念しての「第62回丹後織物求評会」が今日と明日、京都産業会館で一般に公開されます。 開会に先立ち、オープニングセレモニーがあり、参加しました。 丹後織物工業組合の渡邉理事長と京都府の太田副知事のご挨拶のあと、…

京都青年会議所 2011年度事業検証評価会

社団法人京都青年会議所の皆さんは「明るい豊かな京都の実現」を目指して、日々、各自仕事に精励されるとともに、様々な研修や社会への奉仕、会員相互の友情による連携などに努めておられる京都市内に居住または勤務する25歳から40歳までの青年経済人の…

わたなべ邦子とともに歩む会 バスツアー打ち合わせ

今日の決算特別委員会書面審査は、知事直轄組織、人事委員会、監査委員会。 夜は、「わたなべ邦子とともに歩む会」役員会。 11月12日に開催する「京都再発見 府南丹満喫日帰りバスツアー」の打ち合わせ。 これまでも、京都府各地の素晴らしい自然・特色…

国民文化祭 京都2011が昨日成功裏に閉会しましたが、この成果をより一層大切に拡げていけるよう、これからも胸に「まゆまろバッジ」をつけ続け、どもたち、若い皆さん、皆さんと一緒に活動の輪を拡げていきたいと思います。 午前中は、淀の常念寺、童謡…

第26回国民文化祭・京都2011閉会

朝からは日野学区卓球大会と住吉学区総合防災訓練 その後、10月29日から始まった「第26回国民文化祭京都2011」も今日で閉会なので、閉会式までの間、駆け足で時間のある限り回らせてもらいました。伏見のパルスプラザでは、国民文化祭「小倉百人一…

伏見戦国・城下町まつり、いい歯の日週間、私学振興、国文祭和太鼓フェスティバル

稲荷・砂川地域一斉清掃 稲荷児童公園に集まって、ゴミの清掃活動と美化啓発運動として啓発チラシのついたティッシュペーパーを配布。 少し雨が降る天候でしたが、各種団体や若い皆さんも大勢参加されており、私も少しでしたがお手伝いさせていただきました…

まゆまろチャレンジ ウエルカムステージin京都駅

10月28日の前夜祭から連日、京都駅前では国民文化祭2011ウエルカムステージが開催されています。 今日は「府民参加DAY 元気ハツラツ パワフルステージ」として、社団法人日本3B体操協会京都府支部の3B体操や、常念寺童謡くらぶの合唱など。 …

今日も駆け巡り、心躍る

京都市民スポーツフェスティバル 西京極運動公園での開会式 我らが京都府議会の近藤議長も今日は体育振興会会長として、西京区の旗手を務めておられました。 25年ほど前に、伏見港体育館でバレーボールを教えていただいていた河合先生も、お元気!現役の体…

国民文化祭巡り

今日は友人と一緒に、朝から夕方まで国民文化祭回り。 休日には色々な発表が見られますが、平日は展示や体験等が主に行なわれており、時間の許す限り回って見ようと、まゆまろネクタイをしめて出かけました。 まずは府立体育館へ。 まゆまろチャレンジ府民企…

まゆまろチャレンジ ウエルカムステージin京都駅

10月28日の前夜祭から連日、京都駅前では国民文化祭2011ウエルカムステージが開催されています。 今日は「府民参加DAY 元気ハツラツ パワフルステージ」として、社団法人日本3B体操協会京都府支部の3B体操や、常念寺童謡くらぶの合唱など。 …

古典の日

糸遊手編みの会展友人の水野さんらの手編み作品展示会をちょこっとだけでしたが、覗かせていただきました。 3名の作者を中心に、手編みの会やリビングカルチャー倶楽部受講生の皆さんの作品も展示されており、親切に説明してくださり、個性あふれる様々な作…