京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も朝から夜まで

久我朝市
毎月第3土曜日の朝9時からの朝市。
  
大根やほうれん草、牛蒡など、お野菜の他にも、お餅や鉢植え等、いっぱいお買いもの。
珍しかったのは、八朔やシークワーサー!
   

八朔ってこんな時期でしたっけ?
沖縄名産のシークワーサーは、最近果汁ではよく使われるようになり私も大好きですが、実物を見たのは初めてでした。
大きな八朔と比べて、本当に小さく可愛いシークワーサー!
柚子やスダチのように包丁で輪切りにして果汁を絞ったらいいかなと思いましたが、以外にも、手で簡単に皮が綺麗にむけたので、ビックリしました。
携帯電話と並べて写真を撮ると、その大きさがわかってくださるかと・・・
果汁たっぷりで、香り高いすっぱさが、とっても美味しかったです!
シークワーサーの果汁は結構、高価な値段で売られていますが、この小さな実とお味を実感して、ちょっと納得しました。
シークワーサーには、糖尿病や高血圧の改善、動脈硬化・慢性リュウマチ・ガン予防、成人病への効果、美肌効果など様々な効果・効能があるそうです。
  

神川小学校や伏見住吉小学校では、お餅つき大会がありました。

  

  
先日、他校で食中毒があったとの報道があったため、衛生管理にたいへん気を遣っておられましたが、地域の清掃活動をして帰ってきた子どもたちをふくめ、多くの参加がありました。
お世話くださった皆さま、お疲れさま、どうもありがとうございました。

京都市退職教職員有志の皆さんによる「門川市長の再選を目指す激励会」
私も元小学校教師として、参加させてもらいました。

会長ご挨拶のあと、推薦状が手渡されました。
  

市会議員では、中京区の加藤盛司前市会議長と上京区の中村三之助市会議員が、元教師であり、加藤市議が代表されて「府市協調で、この府市会議員3名、力をあわせて全力で頑張ります!」と、とても力強いご挨拶してくださいました。さすがです!
  
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・支援学校・むつみ会(関係職員)から、それぞれ代表して激励の言葉、花束贈呈など。
   

最後に、みんなで一緒に、がんばろうコール。
  

102歳の大先輩、米田先生をはじめ、長年たいへんお世話になっている大先輩の先生方も皆さんお元気で、本当にパワフル!感服いたします。

午後からは、立正佼成会伏見支部支部長さん交代の懇親会。
支部長さんは全員女性が活躍されており、男女とも、子どもたちや若い皆さんも含め、幅広い年代の皆さんが集まられ、地域や政治の課題についても熱心に聞いてくださったので、いろんな話ができてよかったです。

もうすぐ12月21日・・・
地元の小学校校庭で、当時2年生だった中村俊希君のかけがえのない尊い命が突然奪われた事件から、間もなく12年がたとうとしています・・・
今日は、当時小学校に勤めてくださっていた先生方が来られると聞いて、私も時間をあわせてお宅にお参りによせてもらいました。
また、当時近所に住んでいて、ずっとご遺族に寄り添い、その後も、子ども見守り隊の事務局長をしてくれていた友人も一緒に、みんなで色々話していました。
当時は年末年始をはさんで約1カ月半、犯人が見つからないまま、深い悲しみと強い憤りと不安の中で、ご家族は本当にたいへんな思いをされ、学校とPTA、そして多くの人々が、少しでも自分にできることをと無我夢中で動いていました。
本当にたいへんな中で、つなぎあってきた絆は今もかわらず、久しぶりに会っても、すぐに自然に打ち解け、話がつきませんでした。
俊希君のお姉ちゃんは来春大学を卒業、彼女にピッタリのとってもいいところに就職も決まり、美しく素敵な女性に成長されました。
小学生の頃からよく知っている彼女の成長ぶりが、本当に嬉しく、これからも頑張ってほしいと心から願っています。

夜は、淀南学区の年末防火防災たすきリレー。
毎年、学区内の地域を順番に回って、自治会の役員・消防分団・消防署等が協力されて「火の用心」を呼びかけながらパトロールをされています。
一昨年から声をかけていただき、一緒に歩かせていただいています。
  
中野会長のご挨拶のあと、グループに分かれて出発。
  
消防車やパトロールカーも同行してくださり、官民一体となっての啓発活動、お世話様です。
  
寒い中でしたが、懐かしい拍子木をならしながら、みんなで「火の用心!」と大きな声を出しながら約1時間、戻ってきた時には、身体もホカホカ。
皆さんと一緒にカップラーメンをいただいて、色々お話もできて、よかったです。
いつも、色々なお取り組みにお誘いいただき、有難く思います。