京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は、まず、醍醐学区自主防災会の防災訓練。 事務所をお借りしている落西町の皆さんと一緒に、町内の地蔵堂前に集まり、避難場所である醍醐小学校へ。 学校では、中庭で消防署や消防団の皆さんから、防災・災害時についての話など聞いてから、体育館での…

今日は、自民党女性局近畿ブロック会議。 京都府連女性局の田中セツ子局長をはじめ、役員、各地域の部長さんが幹事府連として、近畿の5府県をお迎えしました。 党本部から、三原じゅん子女性局長の代理として、宮川 典子女性局長代理、 同 太田 房江参議院…

府議会 決算特別委員会 総括質疑が行われました。 8名の委員が質問し、自民党からは、京丹後市の巽 昭委員、福知山市の井上 重典委員と、京都市伏見区の私、わたなべ邦子の3名が質問に立ちました。 私も下記の内容で、質問に立たせていただきました。 ◆治…

今日は、自民党府議会団会議や勉強会。 夕方は、重要文化財でもある京都府庁旧本館で、「旧本館利活用応援ネット」会議。明日24日は決算特別委員会 総括質疑。KBS京都放送で、13時から生中継されます。 私も下記の内容で、質問に立たせていただきます…

京都府議会決算特別委員会の現地調査。◆公共土木施設災害復旧事業 (嵐山公園) 昨年の台風18号で被害に遭った嵐山公園の中之島地区等の復旧工事を、できる限り早く効果的にと、夜間工事も含めて工夫を凝らしながら異例の早さで施工されたことを、確認! ◆歴…

京都府議会 決算委員会が、 北部・京都市内・南部の3グループに分かれて、昨年度 京都府が予算づけし、活用された現場への現地調査を行いました。 私は京都市内で4箇所、◆成長分野認定育成事業 (二九精密機械工業株式会社) 「京都府からの支援のきっかけが…

9日間にわたる 府議会決算委員会 書面審査が終わりました。 特に1・2期生の委員の皆さんが頑張って質問され、お疲れ様でした! 明日、明後日は、3グループに分かれて府内各地で、実際に昨年度施行された様々な取り組みを現地調査。 24日は、総括質疑。…

大山崎町 町長選挙、山本 圭一氏が、見事当選されました 大山�啗の町議会議員選挙 自民党の公認・推薦候補 4名全員当選されました。 本当におめでとうございます! 同じく当選された、山本圭一町長と共に、大山崎町の皆様の幸せのため、町の発展のため、ス…

竹田の子ども神輿の出発を見送ってから、伏見区民グランドゴルフ大会の開会式へ。 これまでで一番多い59チームが出場されたとのこと、 優勝は竹田のチームやったそうです。 深草ふれあいプラザ 後の予定が詰まっていて、ゆっくり各コーナーを回れなかった…

醍醐少年補導委員会主催、醍醐の10小学校から、子どもたちが日野野外活動センターに集合! 開会式には、京都府警の「クリカバ」くんも登場 グランドゴルフや紙飛行機飛ばしなどのプログラムや、お昼にはカレーライスをいただくそうです。 開会式しか参加で…

中信ビジネスフェア KBS京都アナウンサーの竹内 弘一氏と島田昭彦氏によるトークショー(午後から決算委員会があり、少しだけしか拝見できず、超残念でしたが) 多くのコーナーで頑張っておられる皆さんにお会いできました。 午後からは府議会決算委員会書…

大山崎町の未来を決める、大切な町長選挙が始まりました! 大山崎町議会議員として2期、大山崎の為に心込めて尽力され、議長も務めておられた、山本 圭一候補が、多くの皆様のお支えのもと、出陣式を終えて元気いっぱい選挙カーで出陣されました。 私も日頃…

伏見区体育振興会の皆さんに多大なご尽力をいただいて開催された学区民運動会。 先週の雨で延期された所も含め、今日で全部終わられました! 本当にお疲れ様、ありがとうございました。 今日は朝から伏見区内で12箇所運動会を回らせていただき、これから、…

春日丘フェスティバル二日目。 土曜日でもあり、昨日来れなかった高学年の小学生や、地域の皆さんが多勢参加され、今日も賑やか! 特に今日は、PTAの皆さんによるカフェや、PTAOBによるゲームコーナーやお茶席もあり、いつも仲良くさせてもらってい…

元PTAでもある、地元の春日丘中学校の「春日丘フェスティバル」 各クラスで、様々工夫を凝らして、地域の保育園や小学生、地域の皆さんに楽しんでもらえるような、企画・準備・運営! 生徒の皆さんのイキイキ、いい笑顔が輝いていました。 近隣 の小学生…

今夜の皆既月食、みなさまご覧になりましたか? 京大花山天文台で、柴田一成台長はじめ野上先生、野津兄弟らのご案内で、様々な望遠鏡で観望させていただくという、ひとときをすごさせていただきました。 府庁からも車で約15分という、たいへん便利ながら…

地元 日野のPTAの皆さんと子どもたちが、運動会の代休日を利用して、 京都府庁に来てくれました。 議場や旧本館、屋上緑化の「京てらす」、太陽光発電などの見学。 山田知事や、まゆまろともお会いできました。 京都府警察本部の広報センターの見学・体験…

今日は大型台風が接近する予報のため、伏見の学区民運動会5つが延期。 お世話くださっている皆さんらには予定が延びてしまって大変ですが、来週は実施できますように 午前中は、地元、日野学区自主防災会主催の防災訓練に参加。 各町内から皆さんと歩いて、…

京都府議会 決算委員会が、 北部・京都市内・南部の3グループに分かれて、昨年度 京都府が予算づけし、活用された現場への現地調査を行いました。 私は京都市内で4箇所、◆成長分野認定育成事業 (二九精密機械工業株式会社) 「京都府からの支援のきっかけが…