京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

わたなべ邦子とともに歩む会 バスツアー打ち合わせ

今日の決算特別委員会書面審査は、知事直轄組織、人事委員会、監査委員会。
夜は、「わたなべ邦子とともに歩む会」役員会。
11月12日に開催する「京都再発見 府南丹満喫日帰りバスツアー」の打ち合わせ。
これまでも、京都府各地の素晴らしい自然・特色・宝物を再発見し、地域の活性化に取り組んでおられる皆さまとの交流をしようと、役員の皆さんと一緒にオリジナルのバスツアーを企画してきました。
第一弾は、舞鶴海上自衛隊護衛艦に乗船させていただき、五老岳の五老スカイタワーから素晴らしい海を山を望み、引揚記念館ではたいへんな時代に想いをはせました。
肉じゃが発祥の地と言われている舞鶴で海の幸、山の幸に合わせて肉じゃがも美味しくいただきました。
第二弾は京都府南部の和束町へよせていただきました。
京都府が熱心に取り組んでいる地域力再生プロジェクト交流会で、茶畑の素晴らしい景観を大切にしながら、特産のお茶を使って色々な新商品を開発したり、和束茶カフェの開業など、官民一体となって地域おこしに取り組んでおられることを知り、下見に行って色々ご相談させてもらい、お茶を使った特別料理を考えてくださり、和束茶カフェでは美味しいお茶やお菓子をいただき、おいそがしい茶摘みの時期に工場も見学させてもらうことになりました。
浄瑠璃寺岩船寺までNPOの皆さんに案内していただきながら石仏巡りをしました。
そして今回第3弾として、南丹方面、日吉ダム、美山かやぶきの里(美山民族資料館・ちいさな藍美術館)、河鹿荘での食事、文化ホールで薬草教室、道の駅美山ふれあい広場などでのお買い物など。
役員の皆さんには、バス毎に担当者を決めてたいへんお世話になります。
当日、楽しい旅になるよう、細部にわたって熱心に打ち合わせ・相談をしていただき、感謝、感謝!本当に有難いです。