京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、感謝をこめて…

12月31日(水)とうとう今年もあと少しとなりました。今日も朝からずっと掃除や洗濯・アイロンがけなどバタバタしていますが、改めて家事の大変さを身にしみて感じています。まぁ、日頃ちゃんとやってればこんな事もないのでしょうが、やっぱり仕事と家事…

今年もあとわずか

12月29日(月)30日(火) 大掃除や新しい年を迎える準備等、久しぶりにずっと家事してました。 3年前に選挙に出ることになって以来バタバタの毎日で、家のことが後回しになっていたので、片付けや掃除も大変でした(^_^;) 以前はおせち料理を丸2日かけて四軒分…

大掃除

12月28日(日)今日は住まいしている団地の大掃除がありました。毎月第二日曜日と年末にはみんなで共同部分を掃除するのですが、今日は年末恒例の階段に洗浄水を流しながら、モップでのゴシゴシ掃除夜から、いつもと違う背中や肩のコリがあり、なんでか…

陀羅谷(だらだに)

12月27日(土)今夜も消防団年末警戒激励に行かせていただき、『陀羅谷』では、ちょうど伏見消防署長さんや伏見消防団長さんらにも、お会いしました。毎晩本当にお世話さまでございます。『陀羅谷』とは住所で、京都市伏見区醍醐一ノ切・二ノ切・三ノ切…

伏見少年消防クラブ

12月26日(金)今日は霙(みぞれ)も降る寒い1日でした。 北日本を中心に、滋賀県では雪がいっぱい降っているそうで、明日も厳しい寒さのようです。そんな中、消防団の皆さまによる年末警戒は今夜も遅くまでお世話になり、私も12時前まで各所まわり分…

感謝!消防団年末警戒

12月25日(木)今夜から消防団の皆さまによる年末警戒が始まりました。伏見区内では21分団、28箇所の器具庫詰所で毎晩11時半頃までパトロールや防火活動をしていただきますm(_ _)m年末の忙しい時期、また寒い中、本当に有難いことです。また、年齢…

メリークリスマス

12月24日(水)今夜はクリスマスイブ☆皆さまそれぞれに楽しい夜を過ごしておられるかと思いますが、私は昼間は伏見区内でのご要望の現地調査等、夜まで事務所で仕事して、久しぶりに家でご飯を食べて、昨日書けなかったブログを2日分書いているという、…

私の宝物

12月23日(火)天皇誕生日で休日、朝から晩まで色々な行事がありました。◆醍醐社会福祉協議会のお餅つきでは、地域の皆様や子どもたちで校庭はいっぱい…食器も足りなくなるくらいの盛況で、女性会の方々が大根炊きや炊き込みご飯、消防団の方々がかまど…

現場のお声

12月22日(月)子どもたちは今日で授業が終わり、明日から冬休みという学校が多いと思いますが、見守り隊の皆さまにはたいへんお疲れ様でした。 重ねて登下校時だけではなく、日頃道で会ってもお声かけをいただき、ありがとうございます。今日は伏見区内…

とっちゃん星

12月21日(日)9年前の12月21日、地元の京都市立日野小学校の運動場で、当時2年生の男の子の尊い命が奪われるという痛ましい事件がおきてしまいました。あれから9年…明るく楽しく、みんなから『とっちゃん』と呼ばれ、愛されていたその男の子は、…

予算要望で東京

12月20日(土)来年度の政府予算等について、京都府議会自民党議員団として、関係省庁や国会議員各位への要望をするため、東京に行ってきました。まずは、京都府東京事務所で山田知事から 『京都府内の実施予算額が明らかとなったもの』 『予算額の全国…

お気に入りの逸品

12月19日(金) この前、PTAフェスティバルで見つけたこのカップ…というかお茶碗?とお皿☆特別支援学校の皆さんの作品や色々な商品がいっぱい並んでいましたので、覗いてみたところ、その中でも、 「うわっ、可愛い!」と目にとまり、2セット買って…

伏見〜るかるた

12月18日(木)今日は、京都市立伏見工業高等学校産業デザイン科の課題研究中間発表会によせていただきました。4つの班に分かれて、様々な視点からの研究・実践をされている事の中間発表でしたが、どれも素晴らしく、驚きましたV(^-^)Vまた、生徒さんの…

京都府議会12月定例会閉会・嵐山花灯路☆

12月16・17日(火・水)2日分まとめて投稿します今日17日で京都府議会12月定例会が閉会されました。◆12の議案全てが採決されました。 (以下主なもの) ◇平成20年度京都府一般会計補正予算◇府税条例・府営住宅・警察本部組織条例一部改正の件…

府議会特別委員会・京都商店連盟

12月15日(月)今日は府議会“防災・暮らしの安心安全対策特別委員会”がありました。下記の通り、報告事項が3件 『消防団活動活性化プラン』 『府民防犯活動拠点づくりプラン』 『淀川水系河川整備計画案に対する京都府意見骨子』報告を聞いた後、各委員…

1日朝から晩まで☆

12月14日(日)◆『醍醐地域女性会福祉チャリティーバザー』 昨日と今日の2日間、開催され、バザーや野菜・お漬物等お値打ち品がいっぱい!私もお正月用の黒豆やスカートやブラウス(なんと各100円!)等買わせていただきました(*^o^*)模擬店では、炊き…

とふんの会

12月13日(土)の分 追加投稿 『とふんの会』という会に参加し、久しぶりに懐かしい皆さまにお会いできました。これは、『徳正寺』というお寺で私が小学生の頃からお世話になり、一緒に活動をさせていただいていたガールスカウトとボーイスカウトの皆さ…

PTAフェスティバル

12月13日(土) 青空が拡がる穏やかなお天気o(^-^)o 京都国際会館イベントホールで『京都市PTAフェスティバル』が盛大に開催されました。◆幼稚園の子どもたちの元気な歌声や、主催者・京都市長ご挨拶などでオープニング♪◆ステージ発表では、多彩な出…

ハートショップ・花灯路

12月12日(金)京都府庁の1号館の1階に『ハートショップ』があります。 お昼時だけですが、障がいのある方々の作業所や授産施設等で作られたお弁当やパン・クッキー等を販売して下さっています。私も府庁に行く時は、よく利用させてもらっています。同…

♪和音♪

12月11日(木) 今日は笑顔いっぱい素敵なハーモニーに出会えました♪今年1月に結成された“京・伏見音楽サークル和音”の皆さんによる演奏会♪ 先日ブログでご紹介した『京都みなみい』というライフマガジン等で、子育て中のお母さん方が中心の “和音”とい…

府議会一般質問パート1

12月10日(水)今日で府議会一般質問最終日 私もその中で、3点について質問をしました。◆まず、『観光振興や地域活性化につながるフィルムコミッションについて』 フィルムコミッションとは映画やテレビドラマ、CM等のロケ撮影を支援し、映像化による…

和文化伝承・日中親善大使

12月9日(火)今日も京都府議会一般質問でした。いつも議会の時にはほとんど着物で行っているので、雨が心配されましたが、私にとっては京都府庁にいる間に雨が降ってくれたので助かりました。(昼間雨に濡れてお困りやった方々には申し訳ありません…) …

インフルエンザ予防接種・府議会一般質問

12月8日(月)今日はインフルエンザの予防接種をしてもらいました。今年のインフルエンザは、中には死亡にも至るほど、かなり症状がきついらしいので、皆さま充分予防に留意して下さいませm(_ _)mさて、京都府議会では今日から三日間『一般質問』が行われ…

今日はとっても長いですが…

12月7日(日)今日は、寒い中にも青空が拡がり、風もなくてお日さまにあたると少し温かく、野外での行事には有難い日和でした。各地で様々な取り組みがあり、朝からずっとあっちこっち廻らせていただきました。◆『伏見区総合防災訓練』 向島中学校を会場…

素晴らしい仲間!!

12月6日(土)今日は私が議員になる前からずっとお世話になっている素敵な皆さまとの会が2つありました。◆一つは『京都府立高等学校PTA連合会OB会』 平成14年度に女性として初めて、府立高校PTA連合会長をさせていただいて以来、OB会の一員…

府議会・日本保育協会

12月5日(金)◆昨日と今日は、府議会12月定例会代表質問がありました。合計7名の議員が、 『京都府財政』 『食の安心・安全』 『観光について』 『スポーツ振興』 『青少年の健全育成』 『淀川水系河川整備計画案に係る四府県知事合意について』 『府…

うれしいお便り、ハガキ&メール

12月4日(木)◆一通のハガキが事務所に届きました。伏見区内の小学校のPTA会長さんから、 「横断歩道新設が実現し、子どもたちも安心安全に登下校できることと思います。」とのお便りでした。地元でいつも子どもたちの登下校時に見守り活動をして下さ…

不法投棄一掃作戦

12月3日(水)今日は昨日もお知らせした、『深草 大岩山ゴミの一掃作戦』があり、行ってきました。開始時刻の9時前に現地に行くと、なんと黒いジャージ上下と長靴姿の門川京都市長が… まさに『共汗』で、市長自らもご参加、地元住民の方々・大学生に加え…

初投稿から4週間☆

12月2日(火)ブログを始めて今日でちょうど4週間…また、三日月と星がとても綺麗な夜です☆初めは続くかなぁと心配して、なかなかブログ開始に踏みきれませんでしたが、なんとか、ほぼ毎日続けてこられました(^_^;)これも、内容はともかく、「見てるよ〜…

京都府議会12月定例会開会

12月1日(月)もう師走ですね〜今年もあと一ヶ月… 早いものです(^_^;)今日から京都府議会12月定例会が始まりました。 4日と5日は代表質問、私も10日に一般質問として、山田知事や熊崎警察本部長などに質問をさせていただきます。 京都府庁の南側の…