京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花パソさんの 「タブレットで合奏 元気なシニアを応援しよう! 「タブレットで合奏 発表会&交流会」 NPO法人「花パソ」の皆さんが、ピアピアさんらの協力も得られて開催! タブレットで合奏するという取り組みを考案された花パソの馬場さんを中心として、昨…

府議会管外調査 富山県庁で、思いがけず懐かしい方に再会できて、嬉しかった!! テンションあがりました。 以前、京都府におられた新田さんが、今は、富山でご活躍 総務・環境常任委員会の皆さんと 京都府議会総務・環境常任委員会の管外調査 石川県 「いし…

1月27日28日は、京都府議会 総務・環境常任委員会の管外調査で、富山・石川・福井へ、 帰路のサンダーバード車中からは、雪景色も見られました。 京都に戻ってからも会合があり、調査の詳しいご報告は、また、後ほど

自民党京都府連女性局の会議。 2月8日に開催する「りぶるの集い」や、3月7日に東京で開催される自民党女性局の大会などについて協議。 夜は、2年に一度の京都市PTA連絡協議会OB会。 私も20年前日野小学校PTA会長として、京都市小学校PTA連…

ボーイスカウト79団と9団の スカウトカーニバル。 この季節には珍しい温かい日差しに恵まれた中、規律正しく気持ちの良い開会セレモニーで、ご挨拶させていただきました。 その後は6つのポイントでのゲームやお餅つきなど、若手リーダーやベンチャー隊の…

福祉のまち醍醐・交流大会 開会式のあと、 地域別福祉推進シンポジウムのコーディネーターは、京都市だいご学園の寺地園長 いつも仲良くさせてもらっている皆さんが大活躍されている姿をとても嬉しく頼もしく拝見しました! お疲れさまでした。 シンポジウム…

府庁でご要望をお聞きしたり、色々打ち合わせなどのあと、 「旧本館利活用応援ネット」に参加。 重要文化財である京都府庁旧本館の利活用について、行政とNPOなど府民の皆様が毎月会議を開いて話し合い、さまざまな行事を取り組んでいます。 ?3月21日…

京都府議会 総務・環境常任委員会 テレビ常任委員会の打ち合わせ。 KBS京都の塩見祐子アナウンサーと、議会事務局の皆さんと、進行について打ち合わせをさせていただきました。 2月5日にKBSのスタジオで収録予定、 「京都府庁の旧本館の利活用につい…

醍醐地域消防分団出初式 醍醐・醍醐池田・春日野・日野・小栗栖の5つの消防分団合同で、醍醐十校区自主防災会連絡協議会や、各種団体、学校長の皆さんらがお集まりの中、おこなわれました。 整列された消防分団を観閲、 ご挨拶のあと、優良消防分団・優良消…

今日は朝から久我の朝市や、 下鳥羽のお茶会・お餅つきに寄せていただきました。 朝市では、お年玉の100円券と5円玉が当たり、 お茶会では美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。 お世話くださっているみなさま、ありがとうございます。 お昼は、伏見…

美術館「えき」KYOTOで開催されている 「日本の色、四季の彩 染織家 吉岡幸雄展」に寄せてもらいました。 中の写真がご紹介できず、残念ですが、自然の草木を使って、こんなにも趣きのある、柔らかく、力強い色合いが出せるんだと、感激しました。 また、京…

南浜 消防分団出初式と、子どもの集い。 またまた途中で携帯充電切れで、出初式しか撮影できませんでしたが、 素敵な司会のもと、ご挨拶、表彰、通常点検、ポンプ操法など、キビキビとした消防分団の皆さんの訓練に、こちらまで背筋がピンと伸びる感じ! 毎…

今日は朝から、向島南小学校で、 「とんど焼き」 子どもたちの太鼓演奏で始まり、 竹や葦(よし)で立派に組まれた、「とんど」に点火後、 あっという間に燃え上がりました。 今年は葦が、早くから準備ができなくて、量が少ないとおっしゃっていました。 その…

小雨が降る中、淀消防団の出初式と、竹田の少年補導委員会のお餅つき大会。 お世話くださっている皆様にご挨拶だけでしたが、立ち寄らせてもらいました。 このあと、子どもたちも大勢集まってきて、お餅と一緒に、手作りのつカみれ汁をいただくとのこと。 日…

京都府私立中学高等学校経営者協会主催の新年賀詞交歓会。 土屋会長ご挨拶ではじまり、春の高校野球で優勝された龍谷大附属平安高校や、ヒップホップダンス世界大会、総合優勝された京都明徳高校の表彰もあり、 閉会のご挨拶は京都府私立中学高等学校連合会…

今日は京都府庁でも、仕事始め。 10時からは山田啓二知事の年頭訓示に、府職員の皆さんはじめ、教育委員や府議会議員も含め、多くの方々がご参加。 山田知事の年頭訓示は、「地方創生」について、頑張る地域だけを応援する弱肉強食にならないよう、「頑張…

長岡京市の未来を決める、大切な市長選挙と、市議会議員補欠選挙が告示されました。 市長には、自民党と公明党が推薦する、「とみおか 浩史」候補が立候補! 多くの皆様がご参加のもと、地元、能勢 まさひろ府議会議員の司会で出陣式が行われました。 市議会…

今日は事務所で、 府政報告「邦子マガジン」と、 「わたなべ邦子を囲む」のご案内の発送準備。 印刷完了してから、年末のあわただしい時もずっと頑張って作業してもらっていたのですが、今日も手伝いに来てくれはりました。 60年ぶりと言われている大雪の…

京都大学大学院附属 花山天文台へ 23日の府議会での私の一般質問を受けて、24日の京都新聞に花山天文台に関する記事を載せていただきました。 それをご覧いただいた「みやこ女将の会」の皆さんらが、秋田公司府議のご紹介で、花山天文台を訪ねてください…

昨年お世話になった皆様に心からの感謝と、新しい年が皆様にとって、実り多く幸せな一年でありますように 元旦は、伏見のお宮さんやお寺をお詣りさせていただきました。 途中、iPhoneの充電切れで、雪の降る前頃までの写真しかなくて残念ですが…心からの願い…