京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお話・土曜日編

11月30日(日)ブログの内容を、毎日何か一つくらいに絞ろうかとも思うのですが、いろんな場所で頑張って下さっている方々との出会いや想いがあり、少しずつでも書きたいと思っています。 でも、夜遅くに帰ってから何かとごちゃごちゃした後、書き出すと…

社会福祉大会・ヒップホップダンス

11月28日(金)今日は京都府民総合交流プラザ(京都テルサ)で『京都府社会福祉大会』がありました。 平成20年度の社会福祉事業・ボランティア功労者知事表彰、社会福祉協議会会長表彰、共同募金会会長表彰など、ご尽力いただいている皆さまへ表彰及び…

犯罪被害者週間・新型インフルエンザ・割れ窓理論

11月27日(木)今日も忙しい1日でした。 ◆まずは、『犯罪被害者週間・国民の集い 滋賀大会』 11月25日から12月1日は『犯罪被害者週間』で、各所で様々な取組がされていると思いますが、京都府犯罪被害者支援コーディネーターもしていただいてい…

『衣風堂々』

11月26日(水)あれっ? 『威風堂々』の間違いじゃないの?と思われた方もいらっしゃると思います。実はこれ、今日と明日、京都産業会館五階で開催されている『第59回丹後織物求評会』の今年のテーマです。 10年程前までは、地元丹後で開催されてい…

ワーク・ライフ・バランス

11月25日(火) 今夜は京都府民ホール・アルティで『ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム』がありました。山田啓二京都府知事自らがコーディネーターをされ、3名の素敵な女性のお話を伺いました。 板東久美子氏(内閣府男女共同参画局長、山田知事…

音楽の魅力、素晴らしい時♪

11月24日(月)府議会12月定例会での一般質問の準備で頭を悩ませている合間をぬって、今日は大好きな音楽を楽しむ機会を二ついただきました。まずは、醍醐地域女性会による『福祉チャリティーカラオケ&フレンド』という会のトップバッターで歌わせて…

息子の話

11月22日PART2私の子どもは二人 姉弟ですが、このホームページの管理者である下の子は大学四回生で無事就職も決まりました。今日は息子がお世話になっている大学で『全国父母教育懇談会』というのがあり、その中で就職活動の経験談を30分ほど話させて…

スペシャルオリンピックス京都

11月22日(土)皆さん『スペシャルオリンピックス』ってご存知ですか? 知的発達障がいをある方々が、バレーボール、サッカー、水泳等、様々なスポーツをボランティアコーチの皆さんと一緒に定期的に楽しんでおられ、日本での大会や世界大会も開催されて…

人間ドック

11月21日(金)今日は2年ぶりに人間ドックに行ってきました。 午前中の半日ドックですが、血液検査・胸部腹部のX線・心電図・胃カメラ等の他、初めて脳ドックや、マンモグラフィによる乳がん検診もお願いしました。脳ドックはMRI(磁気共鳴診断)撮…

にこにこトーク

11月20日(木)今日は人づくり21世紀委員会伏見東(醍醐)人づくりネットワーク実行委員会の皆さまとご一緒に、『にこにこトーク』を開催しました。 大変寒い夜でしたが、子育て中のお父さん・お母さん、小・中学校の先生方や地域の皆さん、教育委員会…

献血・A型RHマイナス

今日は冷たい風がピューピュー吹く、寒い1日でしたねぇ。そんな中、地下鉄醍醐駅の近くに献血カーが来て下さり、醍醐・醍醐西学区の皆さまのご協力により『献血会』がありました。 献血カー前の野外で受付、問診をしていただいていたので、強風のため書類は…

常日頃の活動o(^-^)o

今まで、何処かへ行った話ばかりしてきましたが、日頃、伏見区各地や事務所でも、様々なご要望やお話を伺いながら頑張って活動しています。 例えば今日は、京都橘高校と桃山小学校の間に新設された横断歩道を確認、地域の方と一緒に橘高校に伺いお話してきま…

中小企業緊急大会・童謡くらぶ

今日夕方には“経済危機突破”『中小企業緊急大会』があり、広い会場満員立ち見の方々も大勢のご参加でした。 京都府中小企業団体中央会の渡邉隆夫会長や池本周三副会長を中心とされ、会員組合から『機械金属関係』『伝統産業関係』『商業・サービス業関係』三…

日野・羽束師・MOA

今日も1日中、各所回っていました。 まず、私が住まいしている日野学区婦人会の文化祭があり、作品展、焼きそば・炊き込みご飯・おでん・みたらしだんごなど模擬店やバザー、子どもたちの遊びコーナーなど、会場の日野小学校が、子どもたちからお年寄りの皆…

祇園祭ボランティア25周年

京都三大祭りの一つ祇園祭… 7月いっぱい続く祇園祭の中でも、7月17日の山鉾巡行はこれまで様々な困難も乗り越えて、多くの方々のお力によって脈々と継承されてきました。また、昭和59年からは“青年の健全育成と連携と社会参加”を目的に曳手ボランティア『…

超お薦めの一冊!『京都みなみい』

待ちに待っていた、京都南に暮らす人のためのライフマガジン『Kyoto mina me』(京都みなみいと読みます)創刊号が昨日出来上がり、早速ゲットしました! しかも、表紙を飾っておられるのは、我が地元である伏見区日野に住まいされている『元さん』こと宇野…

祝!若き消防士

澄みきった秋空の下、『消防職員初任教育第35期卒業式』が挙行され、明日から各消防本部で昼夜を分かたぬ任務についていただく若き消防士60名の皆さんが、京都府消防学校から巣だっていかれました。教職員の皆さんやご家族、ご友人も大勢参列されている…

感謝の心で生きる

今日は府議会決算特別委員会の最終日で、『総括質疑』がありました。合計9名の委員から、「平成19年度決算」をはじめ、「淀川水系河川整備計画案」「国庫補助事業に係る不適正経理処理問題」「食の安全」「中小企業対策」「青少年に関わる有害環境への取…

謹んで申し上げます

今日はとても悲しい出来事がありました。 京都府遺族会の松本きみ会長がご逝去され、ご家族に囲まれながらお通夜がしめやかに営まれました。松本会長はいつも矍鑠(かくしゃく)とされていて、それでいて、いつも優しく温かい言葉をかけて下さる、とても素敵…

いろは呑龍(どんりゅう)トンネル

今日は府議会決算特別委員会の現地調査に行ってきました。 予算・決算特別委員会は全議員の半数ずつで構成され、副知事・部長・課長をはじめ、多くの関係担当理事者の皆さんがズラ〜と並んでおられる中、11日間にわたって質問や意見をだす『書面審査』と、…

人づくり21世紀委員会

みなさん、『人づくり21世紀委員会』ってご存知ですか?10年前から、京都市内で「地域の子どもは地域で育てよう」という思いで、子どもたちのために、今何ができるか?ともに考え、行動する市民ネットワーク『人づくり21世紀委員会』が始まり、私も発…

今日も1日フル回転

肌寒くなってきましたね〜 今朝は伏見区醍醐10校区の皆さまと行政関係者等とのソフトボール大会や、地元日野小学校で体育振興会主催の卓球大会があり、少しよせていただきましたが、スポーツの秋、寒い中でも皆さまお元気で頑張っておられました。 私もスポ…

多くの学びと感謝

今日は多くの行催事にお招きいただき、京都市内を駆け回っていました。アバンティホールでの『京都府私立幼稚園研修大会』では、教育功労者表彰や永年勤続表彰があり、私も以前から大変お世話になっている方々がご受賞され、大きな拍手をお送りしていました…

この実、なんの実?

とっても固くて、一つ一つ形が違っていて、手間ひまかけたら、美味しいお餅になる、この実… さて、何の実でしょう? 答えは『栃の実』 今日、京都市内で開催された『廃棄物適正処理推進大会』でいただいてきました。 農山村地域で過疎・高齢化が進んでいる綾…

雨の夜に…

昨日はとっても綺麗な三日月とお星さまが美しい夜でしたが、今夜は雨… 以前はよく『雨女』と言われていたので、雨も結構好きです(*^o^*) でも、行事の時は、やっぱりお天気が嬉しいですよね〜 10日前に『わたなべ邦子とともに歩む会』で初めて取り組んでいた…

初投稿

初めてブログに挑戦します(*^o^*) 息子がつくってくれている当ホームページ長らく更新できず、「随分長い間、ホームページ更新してないけど、どうしてるの?」とご心配下さった方もいらっしゃり、多くの方々に気にかけていただいて、心から感謝しています。 …

ブログ始めます!!

わたなべ邦子の活動をわたなべ邦子自らが書き綴ります。 どうぞお楽しみに!!近日公開予定☆