京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除12月30日(水)昨日と今日、久しぶりに大掃除してました。 4年前、急に選挙に出ることになり、ほぼ年中無休、慌しい毎日の中で、後回しになるのが家事・・・ 年末のご挨拶周りによせていただかないといけないな〜と思いつつ、今年はご挨拶を新年…

御用納め

12月28日(月)今日で府庁も市役所など、御用納め。 インフルエンザの大流行・衆議院選挙での政権交代など、激動の1年間でしたが、皆さん、本当にお疲れ様でした。 私も、新春発行予定の「わたなべ邦子レター」の校正をなんとか終え、印刷に回してもら…

天理へ・・・ 消防団年末特別警戒3日め

12月27日(日)朝から地下鉄で今出川へ・・・ 母校である京都市立室町小学校の自町連の会長さんに誘っていただき、学区の皆さんと一緒に、マイクロバスに乗って天理まで行ってきました。 西陣の詰め所でカレーライスをご馳走になったあと、天理教本部で…

倫理法人会・消防団年末特別警戒

12月26日(土) 朝6時から、倫理法人会のモーニングセミナーに参加させていただきました。 中学校の同級生のご主人が、副会長を務めておられ、今日は講話されると聞いて、初めてよせていただきました。前日3時まで起きていたので、1時間半だけ寝て行…

消防団年末特別警戒

12月25日(金) 今日から、消防団年末特別警戒が始まりました。 夜8時から12時頃まで、消防分団の皆さんが詰め所に集合、パトロールなど大変お世話になります。伏見区内の消防分団は21分団。器具庫などあわせると28箇所。 伏見区長や消防署長、消…

クリスマスイブだけど・・・

12月24日(木)クリスマスイブ・・・子どもが小さい時には、家でクリスマスケーキやお料理を作ってホームパーティーをしたり、スキー場で友人たち家族と一緒にワイワイ、楽しんでいましたが、今年は府庁で、自民党政務調査会役員会。 4時間あまり、色々…

天長節奉祝日本会議・醍醐お餅つき

12月23日(祝)醍醐社会福祉協議会の皆さんをはじめ、学校・地域女性会・自治会・少年補導委員会・消防分団等、多くの方々のご協力で、毎年開催されているお餅つき大会によせていただきました。 事務所を当学区でお世話になっており、いつも地域の皆さん…

保育園クリスマス会・消防団年末警戒激励

【端山保育園クリスマス会】12月生まれの子どもたち一人ひとりが自分の名前と歳をみんなの前に出て頑張って「○○でしゅ。3しゃいでしゅ。」など、可愛い〜! 子どもたちと一緒にシンセサイザーや三味線の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。 保育園…

とっちゃんの梅の木

10年前に小学校の校庭で当時2年生だった男の子の尊い命が奪われるという事件から、今日で10年・・・ 亡くなったT君の家のそばで、ずっと親身になって寄り添い、今では子ども見守り隊の事務局長や放課後学び教室など、子どもたちのために頑張ってくださ…

明日で10年・・・

12月20日(日)明日12月21日は、日野小学校での事件から10年。 今日は、当時の担任の先生や教務主任の先生、PTAの人などと一緒にお参りに行かせてもらいました。 その後、みんなで夕方まで話していたのですが、改めて、かけがえのない最愛の我…

今年一番の冷え込み・・・でも心はあったか。

12月19日(土)この冬一番の冷え込み・・・ 各地から雪の便りも聞こえ、ホンマ寒かったですね〜 そんな中、住吉学区では、少年補導委員会や体育振興会・地域女性会など、各種団体の皆さんが、子どもたちと餅つき大会を開催してくださいました。 私も、最…

今日も各所、嬉しいことが・・・

12月18日(金)今日は色々嬉しいことがありました。 深草七瀬川の護岸工事の件で、長年の懸案になっていたことが、京都土木事務所や京都府河川課の協力によってカタチになりそう!!! 何度も現場に足を運び、色々話をしてきましたが、過去何度も水害に…

12月17日(木) 今日はとっても素敵な皆さんが事務所にお越しになりました。 「あったかファミリー運動」という活動をされている皆さんですが、会ったとたんに話が弾み、不思議なくらい多くのご縁がつながって驚きました。今月21日、私の地元の小学校…

12月16日(水)京都府議会11月定例会が閉会しました。可決された主な議案は次の通り「平成20年度京都府決算認定」 (決算特別委員会の奥田敏晴委員長から委員会の審議報告がありました。決算特別委員会には私もメンバーとして参画。) 「平成21年…

ブログリニューアル

12月15日(火)昨年11月から始めたブログ・・・ パソコン初心者の私が、四苦八苦。それでもできるだけ多くの事をお伝えしたくて、連日深夜までパソコンと奮闘・・・ あれもこれも写真もご紹介したいと思っているうちに、写真掲載の容量オーバーで、し…

12月13日(日)【日野クリーンキャンペーン】少年補導委員会の皆さんを中心として、地域住民や婦人会の皆さん、小学生・少年野球日野ライオンズ・春日丘中学野球部など先生方と一緒に子どもたちも多く参加して、クリーンキャンペーンを開催していただきま…

1260629880PTAフェスティバル

12月12日(土)【第12回京都市PTAフェスティバル2009】〜子どもを真ん中にして〜PTAのPTAによるPTAのためのフェスティバルが宝ヶ池の国立京都国際会館イベントホールで開催されました。今年のテーマは「もっと大きなWAをつくろうよ!…

常任委員会、京都・嵐山花灯路2009

12月11日(金)昨日と今日は府議会の府民生活・厚生常任委員会。 昨日は、報告事項があわせて6件。 府民生活部の黒瀬部長から、 ?平成21年度アクションプランについて ・京の力、明日の力 (多様な主体の協働・連携による地域力再生支援プラン) ・青…

府議会 着物で・・・人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会

12月8日(火)今日も府議会一般質問。 「止まったら死ぬ。」といわれるほど、いつも動き周っている私にとっては、ずっとじっと座っているのは結構こたえますが、広範囲にわたる様々な話を聞けるのは、大変勉強になります。 議場での一般質問は明日まで。…

府議会一般質問・日韓友好議員連盟

12月7日(月)今日から3日間、府議会一般質問。 今日は自民党から、京丹後市の巽議員と向日市の安田議員。 巽議員の質問は、山陰海岸ジオパークの世界ジオパーク登録に向けて・有機農業や環境にやさしい農業の推進について・府民公募型安心・安全整備事…

今日も一日ありがとう

12月6日(日)しばらく続いていた雨もあがり、今日は穏やかな青空のもと、色々な行事がありました。【てくてく らくなん 進都ウォーキング】京都の未来の活力を担う南部地域。その中心的なエリアである「らくなん進都」で、自然景観や文化財などを訪ねな…

素敵な皆さんとの会

12月5日(土)「京都の街に着物姿を増やす会」の皆さんと、今年の京都府庁開庁記念日に「かがやき賞」を受賞された時にお会いして以来、すごく内容の濃い会報誌を送っていただいたり、市民ふれあいステージで着物ショーをされた時に拝見したり、府議会傍…

代表質問終わって、ちょっとホッ

12月3日(木)代表質問、なんとか終わりました〜 議員にとっては、議場で、自分の意見を知事や関係者の皆さんに直接話して府政の推進に一翼を担えるという、大変重要な役割でありますが、いつも原稿を書くのに四苦八苦、知恵熱(?)を出しながら頑張って…

府議会代表質問・和音ひだまりコンサート

12月2日(水)11月30日から、京都府議会定例会が開会されました。 明日3日と4日は代表質問。 7・8・9日は一般質問。 10日と11日は常任委員会。 14日が特別委員会で、15日は団会議、12月16日閉会の予定です。前回の一般質問に続いて…