京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時から、鳥羽ライオンズクラブと下鳥羽地域女性会の皆様による清掃活動にお誘いいただきました。 まだ少し薄暗い中でのスタート、 タバコの吸い殻など拾いながら、こうした活動を続けてくださっている中、 だんだんゴミが少なくなっているともお聞きしま…

第28回 kyoの あけぼのフェスティバル 同志社大學応援団チアリーダー部の見事な演技でオープニング! 式典では、男女共同参画による豊かな地域社会の創造に向けて、女性の一層の能力発揮を図るため、 各分野で功績の著しい女性やグループを顕彰するため…

府庁での団会議や予算委員会分科会の間に、府議の皆さんをお誘いして、 旧本館での観芸祭へ。 10月22日から11月6日までの間で、展示の交代もあり、 デザイナーの仕事展、ながたみどりイラスト展は、30日までです。 30日は「いけばな体験』『ほっ…

関西ワールドマスターズゲームズ2021 組織委員会 第2回総会に出席するため、大阪へ。 久しぶりに井戸連合会長にもお会いできました。 1985年に始まった4年に1度のスポーツの祭典「ワールドマスターズゲームズ」が2021年5月、 アジアではじめ…

府庁で、来訪者の方のご要望をお聞きしていると、作詞家の鮎川めぐみさんが、 お土産を持って来てくださり、感激 京都府人権啓発イメージソング『世界がひとつの家族のように』や、 新曲『えがおの おくりもの』を一緒につくり、広げていただいている府民生…

伏見区グランドゴルフ大会 桃山城グラウンドにて。 58チーム、232名の選手がご出場! 他の種目に比べて、グランドゴルフは、年々、参加者が増えているそうで、 多くの皆様が早くから集まっておられました。 お世話くださっている、体育振興会、スポーツ…

盲導犬育成募金 バザー 伏見区 羽束師の小川クリニックさんで、 20年以上前から毎年開催されているそうです。 長年 協力されている方々も含め、本当にありがとうございます。 時代祭 土曜日でもあり、お天気もちょうど良い曇り空で、出発地点である御所は…

京都府私立幼稚園連盟 第32回城南地区 園児大会の場をお借りして、 京都府の人権啓発イメージソング 第二弾! 『えがおの おくりもの』が初お披露目されました。 作詞家の鮎川 めぐみさん 作曲家の和泉 一弥さん 歌手のフラリーパッドさん、 振り付けを考…

『スポーツ・文化・ワールド ・フォーラム』 まずは、京都で19日〜20日、 続いて22日まで東京での開催。 2019 ラグビーW杯 2020 オリンピック・パラリンピック 2021 関西ワールドマスターズゲームズ 等に向けて、スポーツ・文化・経済の発…

花山天文台に、京都府の教育委員会や高校の先生方がお越しになり、 柴田台長に施設を案内していただきました。 本館では、国内で3番目の口径を持つ45?屈折望遠鏡。 別館のザートリウス社製の口径18?屈折望遠鏡は、1910年のハレー彗星接近の際にドイ…

平成25年9月15日から16日にかけての台風18号では、全国で初めてとなる「大雨特別警報」が発令され、 京都市伏見区でも多くの被害が発生しました。 下鳥羽地域では、鴨川が氾濫し、越水。 多くの家屋が床上・床下浸水被害に遭われ、本当に大変でした…

爽やかな秋空のもと、この日も朝から晩まで多くの行事がいっぱい! まずは、『京都マスターズ秋季記録会 兼 健康長寿をめざすフェスタ』 太陽が丘陸上競技場にて。 多大なご尽力をくださっている多くの役員・スタッフの皆様に感謝しながら、ご挨拶させていた…

雲ひとつない青空の下、地元の日野小学校の運動会。 受付で、PTAの役員さんが、とっても元気に挨拶してくださり、超嬉しかった 子どもたちの進行による開会式では、毎年スローガンが、校舎の3階窓から、スルスルっと垂れビラで発表されます。 今年は 「仲間…

京都府戦没者追悼式 厳かな式典の中、多くの御霊の尊い犠牲の上に今の平和と繁栄があることを改めて心に刻みながら、 衷心より、哀悼の誠を捧げました。 戦争を決して繰り返さないよう、 そして、ご遺族の皆様のご多幸を、心よりお祈りいたしました。 京都国…

「きょうと婚活応援センター」開設1周年記念行事 『婚活アニバーサリーフォーラム』 地域で婚活支援をしてくださっている婚活マスターや山田知事との『婚活トークセッション』や、 メンタリスト DaiGo氏による 『婚活MENTALISM』は、婚活のみならず、人と人…

壬生寺さんでの『壬生大念佛狂言』にお招きいただきました。 鎌倉時代から継承されている『壬生狂言』は、民俗文化財としての評価も高く、 昭和51年には国の重要無形民俗文化財として、京都府下で第一番に指定を受けられたそうです。 大念佛堂(狂言堂)を舞…

昨夜からの雨のため、伏見区内4校で開催予定だった学区民運動会のうち、2校は順延、2校は開会時刻を1時間遅らせての開催。 地元、日野小学校では、中学生の演奏に合わせての入場行進! 役員の皆様には、ご判断が難しくいろいろ大変やったとお察しします…

保育園の運動会 子どもたちの成長、育ちに合わせて、 楽しみながら 考えて競技できるよう 工夫を凝らされた内容に感心しながら、頑張る子どもたちに拍手! 「NPO法人 京都観光文化を考える会 都草」 創立10周年の講演会・式典・祝賀会。 平成16年に設立…

京都市立春日丘中学校の自分たちの楽しみだけでなく、 春日丘中学校の伝統である 『人のために』クラス毎に考えたイベントが、各教室で繰り広げられました。 また、「キャスト」と呼ばれる中学生たちが、地域の小学生や保育園児を案内して回ってくれます。 …

平成25年11月に、 京都市伏見区 らくなん進都に開設された 『京都市成長産業創造センター』の 1階交流スペースのカフェ「おちゃのば」に 連れて行ってもらいました。 せっかくいいところなのに、ご利用されている方々が少なくて、 和子さんは、いろんな…

京都 橘 中学高校の体育祭。 6学年が縦割りで4つの色に分かれての熱戦! ダンスも楽しそう! 一生懸命頑張る姿! 一生懸命応援する姿! 同じ100m走でも、中学1年生から高校3年生まで、 この頃の成長ぶりを改めて感じさせてもらいました。 3人4脚や…

月桂冠株式会社 取締役相談役、 大倉 敬一氏『お別れの会』 各界から本当に多くの皆様がご参列されました。 ご本業のみならず、観光協会、警察関係、花街の振興はじめ、 多方面にわたるご活躍の数々、多くの皆様とのご交流を大切にされた大倉会長! まさに大…

中華民国(台湾)建国105年 双十国慶節 京都両洋高校 吹奏楽部の皆さんの演奏に合わせて、台湾と日本の国歌斉唱から開会。 魏会長はじめ、以前、ご一緒に訪台させてもらった女性の皆様ともお会いできました! 留学生の皆さんも大勢参加されており、 両洋高…

10月2日 朝から伏見区内7カ所の学区民運動会。 午後からの予定があり、駆け足ながら、一応全部回らせていただけました。 幅広い年代の皆様がスポーツに親しみ、地域の交流を深めながら、 『健やか長寿』の実現を目指してご尽力くださっている体育振興会…

夜間から早朝にかけて 小雨が降っていたので、順延や延期とされた所もありましたが、 ご案内をいただいた保育園の運動会に寄せてもらいました。 雨に備えて急きょ体育館で開催された所も、子どもたちリハーサル無しで、堂々と立派に隊形を変えながら鼓笛演奏…