京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

住まいしている町内で、毎年恒例の年末大掃除と忘年会。
集会所で、手づくりのお料理や飲み物、お菓子等を持ち寄り、会費は500円。
毎月1回行われている、お茶のみ会「ひだまり」にもできるだけ参加させてもらっていますが、長年お世話になっているお馴染の皆さんとの時間は、いつもとっても楽しみです。
  

  

  


以前、つくってきてくださった時にとても美味しくいっぱいいただいたスルメのてんぷらを、「また今日もつくってきたよ!」と笑顔で差し出してくださる方・・・
丸大根と青首大根両方を鶏の手羽元とたいたんや、黒豆、おでんなど、お一人で作ってきてくださった方・・・
   

  
サーモンと玉ねぎのマリネ、華やかな大皿オードブル、等々、ご馳走がいっぱい並びました。
まずは、乾杯の前に写真を撮って・・・
ワイワイいろんなお喋りをしながら、いただくので、益々美味しく幸せ〜

今夜から消防分団の皆さんが年末特別警戒を実施してくださいます。
まずは、醍醐分団の陀羅谷器具庫へ。
 


住所は醍醐でありながら、滋賀県石山に近く、醍醐から京滋バイパスを利用しても30分ほどかかる、山あいにある7軒ほどの集落です。
同じ醍醐に住む者として親近感があり、アジサイの綺麗な季節や、この時期、その他にも何度かよせていただいています。
その後、地元の日野分団に行き、いつもお世話になっている皆さんにご挨拶。

20年ほど前からPTA等で仲良くさせていただいている女性団員2名に加えて、若い女性が1人増えて女性3名になってはりました。
続いて12時頃まで各所を回らせていただきました。
  

  

  

  


6年前、議員になって始めてよせていただいた時には、器具庫の場所もわからず、探し探し、ほんのご挨拶くらいしかできませんでしたが、今ではお顔見知りの方々も増え、色々なお話ができて、有難いです。
消防分団の皆さんには、一年を通して、昼夜を分かたずたいへんお世話になっていますが、特に、厳しい寒さと年末の慌ただしいこの時期に、毎晩ご尽力いただいていること、本当に有難く心から感謝いたします。