京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野子ども見守り隊 定例会 日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」クリスマス会

日野子ども見守り隊 定例会

いつも、子どもたちの登下校時を中心に、街角に立って、子どもたちの安全に留意し、声をかけてくださっている見守り隊の皆さん、校長先生、PTAの皆さんらの定例会。
  
西隊長や校長先生からのご挨拶のあと、今日は、スクールガードリーダーとして、日野を含む醍醐の5学区を担当してくださっている後藤さんにもご出席いただいて、お話を伺いました。
  
色々なご苦労があると思いますが、「自分は、いつも子どもの味方だということを基本に考えている。」とお聞きし、本当にありがたく思いました。
西隊長のご指名を受け、私からも少し京都府の取り組みなど、お話させていただきました。
また、こうして定期的に会を開き、地域の安全や子どもたちについての課題等についても話し合っていることを、広く各地での取り組みにも取り入れていただきたいと思います。
醍醐のマスコットキャラクター「もちもちいん」のイラスト入りの横断旗も醍醐十校区にそれぞれ10本ずつ配布されたそうで、活用してくださる方々に渡されました。
  
また、PTAの副会長、地域委員さんも出席され、日ごろ、見守り隊の皆さんへお世話になっていることへの感謝の言葉を述べられて、よかったと思います。
  
定例会後、町別児童集会にもPTAの皆さんとともに出席し、子どもたちと集団下校の取り組みも恒例となっています。
私は府議会最終日と重なり、町別児童集会には参加できませんでしたが、いつもお世話になっている皆さん、本当にありがとうございます。

議会では、平成22年度決算や、平成23年度京都府一般会計補正予算京都府緊急雇用対策基本条例一部改正の件、京都府地球温暖化対策等推進基本条例一部改正の件など、議案16件がすべて可決されました。

夜は日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」のクリスマス会。
  
毎年恒例で6年生の保護者の皆さんが準備をしてくださっていますが、今年は特に会場の雰囲気作りや「まちがい探しゲーム」、軽食、サンタ姿でのプレゼントなど、工夫を凝らしてくださり、子どもたちも本当に楽しそうでした。
  

  

  

  
来年4月1日に開催予定のドルフィン発表会では、卒業生6年生が自分たちで選曲・振り付け練習したダンスを披露してくれる予定になっており、今年は人数も多く、仕上がりが楽しみです。せっかく素敵な飾り付けをしてくださったので、発表会プログラム用の写真も撮っておこうということになりました。
  


お世話くださったお母さん方、楽しい会を子どもたちにプレゼントしてくださって、本当にありがとうございました!