京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見戦国・城下町まつり、いい歯の日週間、私学振興、国文祭和太鼓フェスティバル

稲荷・砂川地域一斉清掃
稲荷児童公園に集まって、ゴミの清掃活動と美化啓発運動として啓発チラシのついたティッシュペーパーを配布。
  

  
少し雨が降る天候でしたが、各種団体や若い皆さんも大勢参加されており、私も少しでしたがお手伝いさせていただきました。

京伏見 戦国・城下町まつり〜にぎわい商店街めぐり〜

伏見桃山 中書島界隈で、今流行りの戦国武将などをテーマに、5日と6日、伏見桃山7商店街の若手の皆さんを中心にされたワーキングチーム「F7プロジェクト」や伏見観光協会京都商工会議所洛南支部等が緊急雇用対策事業として様々なイベントを開催されました。
戦国武者風俗大行列、伏見城下町探索道行(伏見城下町スタンプラリー)、国許物産市(名産品販売市)、伏見蔵元イベント、伏見の清酒きき酒会・蔵元イベントなど。
大手筋商店街でのオープニングセレモニーでは、水谷実行委員長、水口伏見区長、協力団体の伏見酒造組合、京阪電気鉄道JR西日本の皆さんや、豊臣秀吉やお江様に扮した方々も彩りを添えておられました。
  


行列は伏見区役所から出発。
商店街界隈を練り歩かれました。
  

  

齊藤酒造さんでは、新酒の試飲や食欲をそそる焼き鳥の匂い、軽やかなカントリーミュージックの音色など、多くの来場者で活気が溢れていました。

  

竹田の老人センターでバザーや模擬店を開催されているとお聞きし、お昼は、焼きそばやカレーライス・おぜんざい、ちらしずしもいただきました。
   

午後からは、歯科医師会口腔センターでの「いい歯の日週間」
  

  
80歳で20本以上のご自分の歯を健康に保っておられる皆さんや、「8020運動」を推進されている優良施設に表彰状が授与されました。

京都私学振興大でも京都府私立学校教育功労者表彰があり、伝統ある京都私学の振興を目指して「私立中学高等学校経常費・私学振興補助金の増額」「保護者の教育費負担の公私間格差是正」「公私立学校選択の自由を保障」を求める大会決議が採択されました。
  

式典終了後、城陽の奥田敏晴府議と一緒に、城陽で開催されている国民文化祭「和太鼓フェスティバル」へ。

   

   

残念ながら最後の特別出演者響演とフィナーレしか拝見できませんでしたが、京都橘中学校・高等学校太鼓部のウエルカム太鼓に始まり、15のグループが出演、キャンペーンボーカリスト国民文化祭イメージソング「微笑みの空」やお昼休みには地元城陽市の清心保育園や、子どもたちから大人までの「和太鼓の会 元気」の皆さんによる演奏やワークショップ(和太鼓体験)や、もてなし茶席もあったそうです。
エントランスホールには綺麗な「迎え花」もあり、スタッフの皆さんも笑顔で迎えてくださいました。
   
フィナーレは、ステージや客席いっぱいに出演者が総出演で「微笑みの空」を和太鼓演奏曲として迫力ある熱気あふれる演奏を披露してくださいました!
日頃、藤森太鼓で活躍されている村田ご夫妻も、スタッフとしてご尽力いただいており、最後のフィナーレでは皆さんと一緒に演奏されている姿を見つけ、嬉しかったです!


最後は開催地、城陽市実行委員長の橋本城陽市長のご挨拶。
多くのご来場者があり、入場制限をしないといけないほど盛況だったそうで、随所に工夫を凝らしたお取組に心から敬意を表します。
出演者やスタッフの皆さんが満面の笑顔で見送ってくださり、今回築かれた絆や成果を是非これからも活かしていただきたいと思います。