京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府社会福祉大会 民生委員・児童委員、社会福祉事業特別功労者、ボランティア団体等、日々、地域の中でご尽力いただいている皆様に、表彰及び感謝状が贈呈されました。 高齢化社会で多くの課題が山積する中、ご貢献くださっている皆様に、心から敬意を表…

一般社団法人ガールスカウト京都府連盟 〜Girl Scouts of Kyoto〜さんの写真をシェアしました。 京都府第34団のスカウト達が一生懸命育てたお米が出来上がりました。 情報委員会

2年前の今日、10月29日は、「国民文化祭 京都 2011」の開会日。 御池通でのパレードや、夜は亀岡で亀岡祭りの鉾やねぶた等 拝見したことを思い出しました。 国民文化祭で芽生え、育った文化の花が、各地で実を結んで次につなげられているのか… 今一…

[」全日本大学女子駅伝、立命大二度目の3連覇! おめでとうございます! ご近所の菅野 七虹ちゃんも二区で激走! 区間一位の走りで活躍され、本当に嬉しいです。

11月3日は、よど神社のお祭りも お神輿のご準備や、街のあちこちにも提灯や注連縄を用意してくださっています。 当日も、こんないいお天気になりますように! 淀の美豆小学校での運動会。 素晴らしい子どもたち 見ていて、胸が熱く、目元ウルウルきました…

今日は伏見区内等で多くの行事があり、あちらこちらへ だいたい同じ時刻開会が多いので、まずは、準備中の所にご挨拶しに二カ所ほど行ってから、淀学区の防災訓練へ。 西庄会長や水口区長のご挨拶。 水口区長から、台風18号の際の京都府等の対応についてもご…

「第25回 kyoのあけぼのフェスティバル2013」が京都テルサで開催されました。 京都府あけぼの賞授賞式では *郷土(京)料理研究家の今井 幸代さん *ダイハツ陸上競技部選手の木崎 良子さん *ヴァイオリニストの玉井 菜採さん *ワコール女子陸上競技…

京都府は、伝統産業交流を行っているイタリアのトスカーナ州に、京都の伝統工芸の職人さんを派遣したり、イタリアの職人さんを京都の伝統工芸の場で受け入れるという取り組みを実施しています。 今日は、一昨年、トスカーナに行ってこられた京焼き・清水焼の…

大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で開催される、関西広域連合協議会と関西広域連合委員会を傍聴するため、お京阪で移動中。 関西広域連合議会議員を拝命して約5ヶ月… 少しばかり通い慣れた道になりました。 関西広域連合協議会と連合委員会の傍聴終え…

ガールスカウトキャラバン・スタッフ募集 東日本大震災支援プロジェクト『ガールスカウトキャラバン』のスタッフを募集します。「福島の元気な子どもたちに会えてよかった。」 「今回の経験を生かして今後の活動につなげていきたい。」「ガールスカウトの仲…

JR奈良線複線化促進協議会総会。 全線複線化に向けて永年要望されてきましたが、いよいよ第二期事業が約10年間にわたって実施されることになりました。 これによって、64%が複線化されることになる予定です。 あわせて、駅舎のバリアフリー化やダイヤ…

地元、日野の防災訓練。 雨の中、ご町内の皆さんと一緒にヘルメットをかぶって避難場所の日野小学校へ。 今回は特に避難所運営についての訓練が行われました。 体育館に337名が集まり、総務・情報広報・管理・保健衛生・救護要配慮者・食料・物資・ボラン…

久我の朝市 新鮮な地元野菜や、花の苗、お餅等、毎月第三土曜日の朝9時から開催されるようになって、4周年。 地域の皆さんに混ざって、小学校の校長・教頭先生もいつもお買い物に来てくださっているそうです。 今日は記念として抽選もあり、私も100円券…

今日は、中信ビジネスフェアで、KBS京都の竹内アナウンサーのご講演をお聞きしました。 ただ今、KBSで、竹内アナウンサーの「京biz」が生放送中ですが、これまで中小企業 約350社とご縁を結び、ご自身で、企画・打ち合わせ・取材・編集構成し、自ら…

「中信ビジネスフェア 2013」が、今日と明日、京都市竹田の京都府総合見本市会館(パルスプラザ)で、開催されます。 特に、明日18日(金)11時30分からは、 KBS京都「京biz S」特別企画として、竹内弘一アナウンサーのご講演があります。 竹内ア…

台風18号により、多大な被害に遭われた地域の被災ごみをいち早く撤去する為、無償支援活動してくださった京都府清掃事業連合会の活動レポートを、府庁へ持ってきてくださいました。 山田知事にもご報告をと秘書課長さんに渡してもらいました。 全国のネット…

10月15日は京都市自治記念日。 明治31年に、自らの手による市長の選任、市役所の開庁を成し遂げて以来115年、自治記念式典が挙行され、有功者表彰、京都大学特別表彰、篤志者表彰、永続勤続市政協力員表彰、未来の京都まちづくり推進表彰、京都市動…

森 春生氏の旭日単光章ご受賞記念祝賀会にお招きいただきました。 ご夫妻で力を合わせ、一代でお漬物の「もり」を築き、大きく発展された森さん。 自ら畑を耕して率先して働き、地域や、従業員や業界、家族の皆さんを大切にされるお人柄そのものが結実したよ…

人づくり・教育を大切に考えてくださっている安倍総理との素晴らしいご縁 ガールスカウトの活動には、今、まさに必要なことがいっぱい詰まっています。 【安倍首相に「少女たちが創る、日本の未来」への宣言】2013年10月12日(土)昼、今年で2回目を迎えた国…

これから京都市役所会議室で、関西広域連合議会 総務常任委員会。 お昼は、理事会。 午後からは産業・観光常任委員会と続きます。 関西広域連合議会の会議を終えて、みやこメッセで開催されている「京都・日本酒サミット2013」へ。 3部入替制の三回目で…

伏見区下鳥羽の鴨川堤防に、台風の接近を心配して急ぎ積み上げてもらった土のうのそばに、地域住民の方からお礼の言葉が寄せられていました。 水防団の方が雨に濡れるからと、ご本人(家の中を怒濤のごとく水が流れ込み、二階に避難してボートで救出されたお…

しばらく投稿できなかったので、台風24号情報を聞きながら、夜中にいくつか投稿しようと… 日曜日は伏見区内、運動会を10箇所。 まずは、地元日野学区民運動会。 お世話くださっている皆様、ありがとうございます! 選手入場の先導と演奏は、春日丘中学吹…

長岡京市議会議員選挙、当選された皆様、誠におめでとうございます。 お世話くださった皆様、本当にお疲れ様でした。 自民党で初めての女性議員、近藤麻衣子さんも、見事当選 京都市伏見区 納屋町商店街に新しいゆるキャラ「なやまっち」が誕生 今日お披露目…

台風18号で被災された伏見区下鳥羽で、京都土木事務所と地元自治会や水防団の皆さんと、当日の状況・現状・今後の対策等について話。 中長期的な治水対策に加え、まだ台風シーズンが続く中、再被害が決してないよう早急な対策を!との悲痛なお声に、なんと…

自民党府議会議員団会議や台風18号災害について、被害状況や現場のお声、復旧、今後の治水対策などについての政調会部会を開催。 今日は京都府議会本会議で台風18号の災害復旧や被災者支援などを柱とする206億5,600万円を追加する一般会計補正予算…

醍醐いきいき市民活動センターで、「第一回だいごミーティング」が開催されました。 まずは自己紹介や気軽に色々お話 まちづくりアドバイザーや素敵なスタッフのみなさんも一緒に、あたたかい雰囲気の、素敵な集い 次回は、10月7日(月)10時から。 お気軽にご…