京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の大晦日

急な冷え込み、突然の雪・・・ アッという間に山も木々も家も道路も真っ白! 年末慌ただしい上に、突然の大雪で、交通事故や交通渋滞など大変な方々が多かったと思います。 心からお見舞い申し上げます。 そんな方々には申し訳ないけれど、久しぶりの雪に、…

みんなの想いをカタチにしたい

今年も多くの皆様から地域の課題やご要望を聞かせていただきました。 自分のことだけでなく、地域の安全や皆さんのことを考えてくださっていることが本当に有難く、ご連絡をいただいたら、できるだけ自分で現場に行き、お話を伺い、関係機関と協議して、皆様…

伏見消防団年末特別警戒

25日から毎年恒例の年末特別警戒が始まりました。 年末押し迫り厳しい寒さの中、毎晩8時から12時頃まで、伏見区内21消防分団の皆さんがお世話いただいています。器具庫での待機やパトロールなど、本当にありがたいことです。 淀分団の各器具庫や醍醐…

お餅つき・天長節奉祝記念祭・クリスマスイルミネーション

醍醐学区お餅つき自治会・社会福祉協議会・消防分団・女性会・学校・PTAなど、多くの皆さんのご協力で、毎年開催されていますが、今年は特に天候にも恵まれ参加される方が多く、二つの臼でどんどんついても、長い行列が続いていました。 きな粉・大根おろ…

立正佼成会議員懇話会・懇親会

ユース21の澤村理事長のご紹介でご縁をいただいてから、何度か朝の早起き会に参加させてもらったり、世界平和への願いを込めた「アームズダウン」の署名活動に協力させていただきましたが、今夜は議員懇話会のあと、役員や各地域の支部長さんらと会食をし…

伏見あんしん・あんぜんステーション発足式

平成16年12月の「京都府犯罪のない安心・安全なまちづくり条例」制定後、警察・行政・地域の自治会等による総合的な取組によって子ども見守り隊など、地域防犯活動が実施され、犯罪発生件数は減少傾向に転じています。 多くの皆様にご尽力いただき、本当…

童謡くらぶで・・・

久しぶりに淀の常念寺、童謡くらぶへ。 来年3月6日に開催される伏見区民文化フェスティバルへの出演をめざして、月2回練習されています。 皆さんと一緒に歌うことはもちろんですが、いつも常念寺の本多茂美先生のお話がとても楽しみです。 今日は、秋葉原…

安倍晋三元総理大臣ご講演・次世代総合文化祭・

神道政治連盟京都府本部創立40周年記念時局講演会 国旗儀礼、神宮遥拝、国歌斉唱、地元伏見でお世話になっている藤森神社の禰宜、藤森氏の先導での宣言・綱領の唱和、主催者代表の林本部長のご挨拶など、開会式が行われました。 その後、元内閣総理大臣、…

倫理法人会・お餅つき・KYOのあけぼのフェスティバル・火の用心

朝6時から倫理法人会のモーニングセミナーへ。 朝から元気いっぱい明るい挨拶、志高く勇気があふれる歌「夢限りなく」をみんなで声をあわせて大きな声で歌うのが大好きです。 毎回、よいお話を聞かせていただき、また、素晴らしい方々におあいできる機会を…

いろいろご要望を・・・

昨日まで府議会で、ほとんど時間が取れなかったので、今日は朝から多くの皆さんに、これまでお聞きしていたご相談事のため、事務所にお越しいただきました。 微力ながら、こうして様々な相談をしてくださるのはたいへん有難く、誠心誠意お話を伺い、可能性を…

府議会11月定例会閉会

11月29日から始まった京都府議会定例会が閉会。 最終本会議で上程された人事案件3件や決算認定5件を含む26件の議案が可決されました。 知事提案の21議案、239億5500万円の補正予算をはじめ、京都府犯罪のない安心・安全なまちづくり計画を…

京都府予算編成に関する要望書

カフェひだまり 住まいしている団地で月一回開かれている「カフェひだまり」 みんなでお茶やお菓子をいただきながら、いろいろお話・・・ 今日は来年10月29日から京都で開催される国民文化祭のプレガイドブックや缶バッジをお渡ししながら、国民文化祭に…

クリーンキャンペーン・ファミリーパーティー・隊友会講演会

日野クリーンキャンペーン 少年補導委員会や自町連など各種団体、学校、少年野球チーム、中学生など、多くの住民が集まって校区内を歩きながらの清掃活動。 ずっと以前、PTA役員をしていた頃から参加させてもらっていますが、年々参加人数も増えて有難い…

環境フェスティバル・PTAフェスティバル・『命こそ宝』

醍醐チャリティーバザー いつもお世話になっている醍醐学区の皆さん。 お漬物、地元野菜、黒豆、美味しい焼きそばやおでん、おぜんざいなどの模擬店等々。 皆さんの温かい笑顔が心に沁みます。世界平和の祈り 藤森神社で立正佼成会の皆さんが清掃奉仕や世界…

今日から一般質問

6日から8日まで3日間は、府議会一般質問。9日には「明日の京都 総括質疑」 10日と13日は警察常任委員会。14日は少子高齢社会・青少年対策特別委員会。 15日は自民党団会議、16日に府議会11月定例会閉会。 午前中は、幼稚園連盟の先生方や保…

伏見各所で

伏見住吉小学校での防火防犯パレード。 各種団体が集まって、警察・消防も協力されて毎年開催されています。 今年の当番は地域女性会とPTA。PTA会長の司会ではじまり、ご挨拶や諸注意のあと、パレードの出発。子どもたちが横断幕を掲げ、警察音楽隊や…

ふくふくフェスタ・犯罪被害者等を支える府民の集い・おかえり『はやぶさ君』〜奇跡の生還

ふくふくフェスタ 12月は人権月間。障がい者週間の啓発事業として,障がいのある方の自立と社会参加への意欲を高めるとともに,障がいに対する理解と認識をより一層深めるため,京都市勧業館 みやこめっせで、「ふくふくフェスタ」が開催されました。 会場…