京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も駆け巡り、心躍る

京都市民スポーツフェスティバル
西京極運動公園での開会式
  

  

  

  
 

我らが京都府議会の近藤議長も今日は体育振興会会長として、西京区の旗手を務めておられました。

25年ほど前に、伏見港体育館でバレーボールを教えていただいていた河合先生も、お元気!現役の体育振興会会長として、今もはつらつとされ、大好きな憧れの女性です。

ガールスカウトフェスタ2011
  

  

  

小学4年生の頃からガールスカウトの活動を通して、様々な体験をし、本当に多くのことを学ばせてもらいました。
毎年、11月3日に「こども相談センター パトナ」をお借りして、京都中のガールスカウトが集まってフェスタを行っています。
ゲームやクラフト、フリーマーケット、食品販売、マナー教室修了スカウトによるお手前披露・お茶席などに加え、今年は特に、東日本大震災被災地へのメッセージコーナー、売り上げの一部を義援金とするなど、「ガールスカウト・みんなのチカラひとつに!」をテーマに開催されました。
子どもの頃から毎年参加している催しですが、議員になってからは色々な行事と重なり、少ししか参加できずにとっても残念・・・
でも、多くのことを学ばせてくれたスカウト運動を、もっと多くの人たちに拡げていけるよう、今の私にできることを考えてやっていきたいと思います。

3B体操関西ジュニア大会
国民文化祭で連日大活躍してくださっている3B体操の皆さん。
今日は、京都府立体育館で、関西ジュニア大会を開催してくださいました。
  

開会式には間に合いませんでしたが、「みんなで楽しく交流タイム」で子どもたちや和服の門川市長や指導者の皆さんと一緒に3B体操を体験させてもらって、楽しく身体を動かすことができました。
   

  

  
それにしても、3B体操の皆さんのパワーは、本当にすごいです!感謝!

オペラ「魔笛
国民文化祭京都2011まゆまろチャレンジ京都文化力発信事業として「NPO法人オペラプラザ京都第9回講演 特別公演 オペラ『魔笛』」が、京都こども文化会館で開催されました。

京都府庁旧本館利活用応援ネットワークの会議で数回お会いした「NPO法人オペラプラザ京都」の方からご案内をいただき、よせてもらいました。
客席はほぼ満席、3日と5日で3回公演、キャストがそれぞれかわり、オーケストラも同志社同志社女子・洛星ノートルダム女学院&京都女子の各高等学校の皆さんが出演、公演前には、途中で会場の皆さんも一緒に歌ってと、歌唱指導もあり、多くの皆さんがオペラに親しんでくださるよい機会になったと思います。

ハートピア京都では、「食 五感で学ぶ 京の食文化」
心のケアも食事から 〜京野菜からの食育事業〜
   

  

NPO法人 子どもの村を設立する会の主催で、京の農産物あんしんネットワークが協賛

よど神社の神輿巡行、淀水垂
  

  

  

納所交差点では3基の神輿による迫力ある辻回し。
  

  

  

  

吹奏楽の祭典
吹奏楽維新!おこしやす京(みやこ)へ
  
少ししか聴けなくて残念でしたが、開会は京都府中学生のまゆまろバンド、閉会には京都府高校生のまゆまろバンド、そして福島県の相馬市立向陽中学校、宮城県の名取交響吹奏楽団など、全国各地から小・中・高校・大学・一般と計20団体の参加があり、会場はいっぱい、迫力ある演奏!

ここでもまゆまろは大人気!
演奏後、外で記念撮影する皆さんの笑顔がとても印象的でした。
音楽も、スポーツも、お祭りも、みんな本当にいいですね〜
輝いている皆さんに会えて、元気をいただきました。