京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月24日

6月24日 交通安全伏見区民大会 〜みんなあつまれ ふしみっ子〜 伏見区交通安全推進委員会連合会のご主催で、伏見区役所にて開催されました。 伏見は多くの学区があるので、 今回は竹田・伏見南浜・伏見板橋・伏見住吉・桃山・桃山南・桃山東の子どもたち…

6月25日

6月25日 【第46回京都府民総合体育大会種目別競技大会 少林寺拳法京都府大会】 島津アリーナ京都の広い会場で姿勢を正して、まずは代表者の『演武』の素晴らしさ!! そして、「道訓」を皆さんで唱えられる『鎮魂行』では、皆さんの心が一つになったよ…

6月11日

6月11日 伏見歯科医師会『歯のひろば』 歯科技工士会・薬剤師会・警察、等々多くの皆様のご協力を得られて、伏見区役所で開催されました。 歯科検診や、様々な体験、フッ化物塗布、骨密度検査など 雨模様にもかかわらず、特に子どもさんと一緒のご参加も多く…

6月20日

6月20日 令和5年6月京都府議会定例会 代表質問 1日目 今日と明日、京都府議会議場で、代表質問が行われます。 4月の統一地方選挙改選後、初めてとなる定例会での代表質問に、 自民党からは 中村正孝議員(亀岡市) わたなべ邦子(伏見区) 能勢昌博議員(長岡…

6月18日

6月18日 京都伏見・向島がすごいことに!! 《第4回たんぼラグビーin京都・向島》 とにかく、みんなが思いっきりの笑顔!! 子どもも大人も一緒になって、泥んこになりながら、田んぼの中をバシャバシャ走り回って!! 観ている人たちも、みんなが笑顔!…

6月17日

6月17日 【第73回 自由民主党 京都府支部連合会 定期大会】 長年にわたって自民党員としてご尽力・ご協力をいただき、 この度、府連会長表彰をお受けになられた皆様、誠におめでとうございました。 私の補欠選挙の前からず〜っと お支えいただいている…

6月16日

6月16日 京都府議会6月定例会が開会されました。 6月21日(水)と22日(木)には統一地方選挙で改選後初めての代表質問が行われ、私も質問の機会をいただきました。 22日(木)午後3時頃から約1時間の予定です。 ①文化庁京都移転を契機とした文化施策の…

6月13日

今日、6月13日は、 「はやぶさの日」 2003年5月9日に打ち上げられ、 約20億kmを旅した後、 2005年年9月に小惑星「イトカワ」に到着し、同年11月に「イトカワ」への着陸に成功、 小惑星から表面の物質(サンプル)を地球に持ち帰る技術(サンプルリターン)…

6月4日

6月4日 【伏見体育振興会ペタンク大会】 2日前の大雨が嘘のように、 とても眩しい太陽と青空の下、 久しぶりの大会が行われました。 昨年は午前中だけで、順位を決めずに、親睦を深めていただくゲームのみでしたが、今年は以前と同じように開催されるとのこ…

6月10日

歯と口の健康イベント『歯のひろば』 6月11日(日)に伏見区役所でご開催!! 一般社団法人京都市伏見歯科医師会主催で、10時から13時まで。 伏見薬剤師会や伏見警察署、伏見区役所保健福祉センターなどとも協力されて、様々なコーナーで楽しみながら、…

6月9日

6月9日 京都府議会6月定例会で、代表質問をさせていただきます。 (6月22日の予定) その原稿作りに追われて、しばらくFacebookの投稿ができませんでした。 まだまだ当日まで手直しが必要と思いますが、本日9日の原稿締め切りに、なんとかギリギリ間に…

6月3日

6月3日 一昨日から全国女性議員政策研究会で東京に来ていますが、 大雨のため、昨夜、京都に戻る新幹線が運休 急遽、ホテルの予約や新幹線チケットの変更等、ご一緒していた方々に大変お世話になりました。 今朝6時台の新幹線で帰ろうと思っていたのです…

6月2日

6月2日 【大雨に関する京都府気象情報】 昨日から女性議員政策研究会のため、東京に来ていますが、 京都での大雨がとても気になっています。 以下、今朝の気象情報を転送します。 どうぞ皆さまお気をつけください。 【概要】 近畿地方では、2日午前中から…

6月1日

6月1日 今日と明日は、自民党全国女性議員政策研究会で、東京へ。 富士山は残念ながら裾野だけしか拝めませんでしたが、 宮下友紀子府議会議員と共に、 永田町の自民党党本部へ。 茂木敏充幹事長と、 松川るい女性局長のご挨拶後、 この後、様々な講演が続…

5月31日

京都駅から歩いてすぐの 『るてん商店街』に、伝統工芸の手作りを体験できる素敵な場所がオープン!! 京都の文化や歴史を紡いできた伝統工芸品である和ろうそく、お数珠、うちわ、扇子、ミニ畳など、 自分の手で、世界で一つのオリジナル作品を作ることがで…

5月30日

5月30日 【第60期 納屋町商店街振興組合 定時総会後の懇親会】 佐々木浩二理事長の開会ご挨拶のなかで、 京セラ、京都文教大学、 大手筋・納屋町・竜馬通り商店街、伏見区役所等が連携されての『伏見区こども京育食堂』のお話や、 大人気、全国展開の地…