京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月24日

3月24日 【まなぶんかin京都駅ビル】 京都と福井県からも伝統工芸を伝承してくださっている皆さまが一堂にお集まりになり、 自ら作る体験ができる貴重な機会!! 美しい作品ができる過程を知り、世界に一つしかないオリジナルの伝統工芸品が作れるとは、…

3月23日

3月23日、24日 大阪・関西万博機運醸成イベント 【MIXTURE STATHION】 大阪・関西万博まで一年余りとなり、機運醸成をはかるため、 京都駅前広場で2日間、 駅で出会い混ざり合う人、音楽、食、文化のイベント!! 次世代を担う若い方々のステージを中…

3月22日

3月22日 2月14日から始まった京都府議会2月定例会。 令和6年度当初予算をはじめとする議案などが可決され、閉会しました。 また、長年府政の推進に多大なご尽力・ご貢献をいただいた山下晃正副知事がご退任され、新たに鈴木一弥氏が副知事にご就任さ…

3月21日

3月21日 醍醐寺さんの桜の会にお招きいただきました。 昨年令和5年には宗祖弘法大師空海さまが誕生されてから1250年、 真言宗が立教されて1200年を迎えられました。 多くの国宝も展示されている霊宝館を鑑賞させていただいた後、 先代の仲田順和座主さま…

3月20日

3月20日 【チャーチル会京都 春季小品展】 各界で活躍されながら、絵画愛好家でもある「チャーチル会」の皆様の作品展が、寺町のギャラリーで開催されました。 最終日となりましたが、素敵な皆さまにお会いできました。 いつも素敵な作品を描かれる絵心溢れ…

3月17日

3月11日

《3月11日を前に》 8日9日10日の3日間、東日本大震災大川小学校津波裁判を闘った方たちのドキュメント映画『生きる』が京都府内で5回上映されました。 「なぜわが子が学校で最期を迎えたのか」 計り知れない深い悲しみと憤りを抱えながら、その答え…

3月10日

3月10日 《第一回舞鶴子どもコーラスコンサート》 舞鶴ご出身、18歳で単身ウィーンに渡り、今や世界各国で活躍されているソプラノ歌手の田中彩子さんが、特別顧問として、素晴らしいスタッフの皆さまと共に始められた『舞鶴子どもコーラス』の記念すべ…

3月9日

3月9日 東日本大震災から13年 福島県とカウンターパートで結ばれた京都には多くの皆様が避難してこられました。 その方々のニーズや想いに添った取組が必要だと始まった 『東日本大震災避難者支援プラットフォーム』は、今も続いています。 その中心的な…

3月4日

3月4日 《京都府庁旧本館利活用応援ネット》 京都府府有資産活用課と、府庁内旧本館を活用されて、観桜祭や観芸祭を共に開催されている官民一体となったお取り組み。 3月23日から4月7日まで行われる今年の観桜祭について、情報共有や意見交換など。 …

3月3日

3月3日 『こどもまんなか』実感 《ぱおぱおバザー》と 《ココトモマルシェ》 子育て中のママさんたちが、お互いに支え合い、共に明るく楽しく活動される中で、こどもたちの笑顔が育まれていく 近頃、仲良くさせてもらっているみなさんのお取組を覗かせてい…

3月2日

3月2日 お酒どころ伏見の『酒フェス』 これまで毎年3月に実施されてきた、御香宮・夢百衆での利き酒会や各蔵元でのイベントに加えて、伏見港公園での初めてのお取組!! 開会式には、山下副知事や松井市長はじめ多くの皆様が駆けつけてくださり、伏見観光…

2月27日

中学生と伝統工芸のコラボ!! とても嬉しく素敵なお取り組み ありがとうございます すご〜く楽しみです

2月22日

2月22日 66歳の誕生日にあたり、多くの皆様にお祝いメッセージを頂戴し、本当にありがとうございました。 2月22日は「世界友情の日」と言われています。 ガールスカウト・ボーイスカウトの創始者ご夫妻も同じ2月22日生まれであり、「Thinking Day」として…

2月14日

2月14日 京都府議会2月定例会が開会し、知事から令和6年度当初予算案などを含む48議案が提案されました。 2月19日(月)20日(火)は、 代表質問。 2月21日(水)22日(木)26日(月)は一般質問。 わたなべ邦子も、2月21日(水) 午後4時頃から、質…

2月11日

PTAの仲間として、長年の友人である四方有紀さん渾身のお取組!! 2月11日、呉竹文化センターでのご開催。 町家キルトの林サヨコさんの作品も展示されています。 小中高生は500円!! 25歳以下は2500円!! ぜひぜひお越しください。 公務と重な…

2月9日

『子育て支援』『産後ケア』等、活発にお取り組みを繰り広げておられる3名の皆様によるトーク!! 京都府庁旧本館旧議場でのご開催。 ぜひご参加ください。 私も参加申し込み完了しました。

2月7日

2月11日は、ガールスカウトフェスタ!! 今回のテーマは 〜すみ続けられるまちってどんなまち〜 どなた様もご参加いただけます。 ぜひお越しください。

2月4日

2月4日 京都市長選挙、#松井こうじ候補が見事当選されました!! 大変厳しい激戦でハラハラドキドキしましたが、多くの皆様に様々ご支援いただき、本当に本当にありがとうございました。 特に今回は、文化首都京都を創る会、京都市長を京都市民で考える会…

2月3日

2月3日 京都市長選挙最終日!! 京都市長には、ぜひとも、 『松井こうじ』をお願いします。 市内一円を周っての街頭演説は、 伏見でも大手筋京町交差点をお借りして実施。 選挙事務所には、自民党大阪府連女性局の皆様も、応援に駆けつけてくださいました…

2月2日

【#京都市長選挙 #松井こうじ候補】 いよいよ明日2月3日が選挙戦最終日。 朝から夕方まで、京都市内一円で街頭演説が行われます。 伏見では、 11時45分、大手筋京町交差点にて!! ぜひ多くの皆様のご参集をお願いいたします。 #松井こうじ #松井孝治 …

2月1日

1月31日

2月1日には、わたなべ邦子責任会場として、伏見区でも演説会を行います。 ぜひ、多くの皆様にご参集賜りますよう、心からのお願いをさせていただいております。 どうかよろしくお願いいたします。 #松井こうじ #松井孝治 #突き抜ける #期日前投票に行…

1月30日

京都の未来を決める大切な京都市長選挙もいよいよ終盤戦!! 1月31日の予定はこちら。 お昼12時15分からは、京都府庁東門付近での街頭演説もあります。 私たちの『松井こうじ』候補が、 共産党の推す候補と横一線で競り合っているとの調査結果があり…

1月29日

1月29日 現在真っ只中の京都市長選挙について、今朝の新聞各紙で、 我らが『松井こうじ』候補と、 共産党の推す候補が 「激しく競り合い」 「横一線」との、大変厳しい状況が報道されました。 期日前投票も前回よりも少ないとのこと、危機感を抱いていま…

1月28日

1月27日

京都市長選挙 松井こうじ候補 1月27日の予定 午後3時過ぎからは伏見の商店街で『桃太郎作戦』(候補者と共に練り歩き、ご支援をお願いする)が行われます。 ぜひお越しください。 3時5分蓬莱橋出発 竜馬通り商店街→納屋町商店街桃太郎 3時15分 納屋町大…

1月26日

演説会にご参加をお願いします 京都市内各地で毎晩、松井こうじ候補の京都に寄せる熱い想いをお聞きいただける機会として、演説会が開催されています。 わたなべ邦子の担当演説会は 2月1日(木)18時30分から約1時間、大淀中学校体育館をお借りして開催…

1月25日

1月24日