京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小・中学校離任式

3月30日(月)31日(火)◆小学校や中学校では、離任式シーズン。昨日は地元の日野小学校で、校長先生のご勇退はじめ、多くの教職員の皆さまが異動されました。教頭先生から一人一人のご紹介、その後、それぞれご挨拶がありました。中にはずっと涙ぐんでおら…

向島「春の祭典」・京都市会議員補欠選挙、下村あきら氏当選!!

3月29日(日)◆「春の祭典」向島中央公園に特設ステージを設置して、盛大に開催されました。寄付されたもち米30?を使ってのお餅つき、模擬店、向島中学校吹奏楽部の演奏、田淵岩夫氏トークショー、よさこいソーラン節、手話コーラス、幼児の歌・手遊び、…

息子の新生活

3月28日(土)息子が東京に就職のため一人暮らしをはじめるにあたり、車に荷物を積み込んで家族3人そろって千葉県南柏市まで行きました。ちょうど高速道路も首都圏以外、週末ETCでなら料金が安くなるということで、京都東からではなくて大津まで行って…

清水代議士新ポスター・下京市会議員補欠選挙

3月26日・27日清水こういちろう衆議院議員のポスターを伏見区内で貼ってもらっています衆議院選挙がいつ行われるかわかりませんが、どちらにしても任期満了の9月までには必ず選挙があります。選挙の6か月前からは候補予定者の単独のポスターは貼れな…

保育園卒園式

3月25日(水)◆自宅近くの保育園の卒園式によせていただきました。卒園児が笑顔で元気に入場し、まずはじめに「君が代」斉唱♪園長先生から、卒園式で「君が代」を歌うのははじめてとお聞きしましたが、みんな大きな声でしっかり歌っていました(^_^)v一人一…

学位授与式・府議会閉会・太陽光発電点灯

3月24日(火)◆『京都府立大学・同大学院(修士)学位授与式』京都コンサートホールで大学419名、大学院110名の皆さんが卒業、学科毎の代表者に竹葉学長から学位記が授与されました。式典の前には本学交響楽団による演奏会もあり、厳粛な中にも華やかな…

日野小学校卒業式

3月23日(月)◆今日は各地で小学校の卒業式があったことと思います。私も地元日野小学校の卒業式に参列上の娘が卒業してから15年、毎年欠かさず卒業生たちを感慨深く見送っています。今年は96名の子どもたちが巣だっていきました。校長先生から、一人一…

消防表彰式・消防少年クラブ卒業式・「清水こういちろうと語る会」

3月22日(日)◆『平成20年度定例市民消防表彰式』 伏見消防署醍醐分署管内分の表彰 先日表彰された市長表彰・局長表彰受賞の皆さまも大勢ご参加、紹介のあと、高木醍醐分署長から署長表彰の贈呈がありました。皆さま本当にいつもありがとうございます。◆…

息子大学卒業・伏見食ブラ祭り・日本酒まつり

3月21日(土)昨日は大学生の息子の卒業式でした(o^∀^o)キャンパスにはスーツや振り袖・袴姿の卒業生をはじめ、保護者の方々や後輩の皆さんらがいっぱいV(^-^)V大学生活での多くの出会いと学びのおかげで 我が息子ながら本当にいい青年になってくれました。…

深草大岩山ワークショップ〜森の美術館オープン〜

3月20日(金)◆京都市会議員下京区補欠選挙が告示出陣式があり、下村あきら候補を支援する多くの皆さんが応援に駆けつけられました。3月29日投開票に向けて9日間の選挙戦が始まりました。皆さまのご支援をどうかよろしくお願いします。◆午後は『第14…

光華高校茶道部・教育懇話会・東山花灯路

3月19日(木) 今日も長くて恐縮ですが、色々ご紹介したくて…◆『地域力再生プロジェクト支援事業』についての勉強会◆『防災・暮らしの安心安全対策特別委員会』◆京都光華高校茶道部による平成20年度『内弟子プロジェクト文化体験事業成果発表会』として、…

文教委員会・京都サンガF.C.

3月18日(水)◆今日は文教常任委員会。報告事項として…☆京都府立総合資料館基本構想(案)について☆京都府公立大学法人の中期計画の変更について☆源氏物語千年紀事業の成果について☆「京都府スポーツ振興計画(中間年改定案)」について☆京都府立婦人教育会館の…

予算特別委員会総括質疑

3月17日(火)府議会予算特別委員会の総括質疑がありました。自民党からは村田正治委員・菅谷寛志委員・片山誠治委員が発言、山田知事や部長・教育長・警察本部長が答弁されました。主な内容は以下の通り☆平成21年度当初予算について ☆府民公募型安心・安…

グランドゴルフ、女性会作品展・チャリティーバザー

3月16日(月)伏見区老人会の皆さんが淀競馬場駐車場奥の広場でグランドゴルフ大会を開催されると教えていただき、少し見によせていただきました。絶好のゴルフ日和に恵まれ、約200名の皆さんがご参加、元気にプレーされていました。お日さまの下で皆さ…

実りある日曜日

3月15日(日)朝から晩まで色々行事があり、実りある1日でした(o^∀^o)◆『醍醐10校区自転車安全教室』 石田仮設グランドで前日からテント張り・コースを書いたり信号機を設置したり準備をしていただき、子どもたちが自転車の安全な運転できるよう教室を開…

人づくり21世紀委員会にこにこトーク

3月14日(土)人づくり21世紀委員会伏見東(醍醐)ネットワーク実行委員会主催の『にこにこトーク』を京都市立栗陵中学校会議室をお借りして開催。“子どもたちの未来のために、今…” をテーマに、中学の卒業式を終えてすぐのタイムリーな時期、子どもたち一…

春日丘中学校卒業式・稲荷あんしんあんぜんステーション

3月13日(金)雨模様でしたが、今日は京都市立春日丘中学校の卒業式☆2人の子どもたちもお世話になり、卒業後もバレーボール教室やヒップホップダンスサークル等で一緒だった子も大勢いるので毎年卒業式に参列させてもらっています。いつも素晴らしい卒業式…

社会環境浄化活動・京都府スポーツ賞

3月12日(木)◆今日は午前中、伏見区住吉学区で『社会環境浄化活動』を実施いただきました。これは、電柱等に貼られている“路上違反広告物”を取り除き、青少年の健全育成及び、都市景観の維持・向上を図ろうと取り組んでいただいているものです。しかも素晴…

しばらくぶりの投稿です

3月12日(水)3日ぶりのブログ投稿になってしまいました。◆9日は11日間に及ぶ予算特別委員会書面審査も終わり、昨日は文教常任委員会、今日は本会議や防災・暮らしの安心安全対策特別委員会正副委員長会議等がありました。◆10日は、トークサロン『カ…

子どもたちも歳を重ねた方々も元気元気♪

3月8日(日)今日は醍醐にある保育園の生活発表会やおゆうぎ会によせていただきました。どちらも会場いっぱいに保護者の皆さんや卒園生、地域の方々が子どもたちの演技を楽しみにお越しになっていました。もうすぐ1年生になる年長組のみんなによるはじめの…

りぶるの集い

3月7日(土) 今日は自由民主党京都府支部連合会の女性局『りぶるの集い』講師として、 拉致被害者家族連絡会前代表の横田滋・早紀江ご夫妻と、 内閣総理大臣補佐官(拉致問題担当)の中山恭子参議院議員にお越しいただきました。 横田ご夫妻からは、 1977…

市民スクール21・ヒップホップ卒業生たち

3月5日(木)6日(金)5日は『市民スクール21』全体集会がシルクホールで開催されました。京都市教育委員会の主催で、京都市地域女性連合会の皆さまを中心として、下記のような目的で年4回以上、参加者20人以上の学級を各地域において開設していただい…

地域力再生プロジェクト支援事業・PTAOB会

3月4日(水)今日は朝から京都府庁の自治振興課で『地域力再生プロジェクト支援事業』について来年度申請を希望されている方と一緒に話を伺いました。来年度の支援事業について正式な申し込みは、第1回が4月1日から5月8日、第2回が9月1日から9月3…

地域力再生コラボカフェ

3月3日(火)今日は「交流・ネットワークで、楽しく、新しい活動の輪を広げよう!」という『地域力再生コラボカフェ』が開催されました。予算特別委員会傍聴のため、後半のグループ別意見交換には参加できませんでしたが、山田知事のご挨拶&ご講演には、たい…

童謡くらぶ・予算委員会

3月2日(月)明日はひな祭り♪お雛様も飾らなくなってしまいましたが、今日は常念寺童謡くらぶでひな祭りの歌も歌いました♪8日の日曜日、10時から16時まで京都市呉竹文化センター(京阪・近鉄「丹波橋駅」西口)で『伏見区民文化フェスティバル』が開催さ…

日野体育振興会歩こう会・落書きバスターズ・京都府体育協会創設80周年

3月1日(日)今日も暖かい1日でした。◆午前中は地元、日野学区体育振興会主催の「歩こう会」に参加。 日野小学校を出発して醍醐三宝院から小野の随心院へ… 醍醐三宝院は世界文化遺産でもあり、有名な醍醐の桜、花見行列の時にはすごい賑わいです。 小野の随…

深草トレイル・歩いて楽しいまち・元高校PTAの仲間

2月28日(土)の分週末はとっても暖かく、春のような陽気でした。昨日28日は近所でいつもお世話になっている方々と一緒に 『歩こう!!深草トレイル、つれづれ深草ぐるりん歩(ぽ)』に参加。深草トレイル整備事業実行委員会の皆さま約150名がスタッフと…