京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

国民文化祭 京都2011が昨日成功裏に閉会しましたが、この成果をより一層大切に拡げていけるよう、これからも胸に「まゆまろバッジ」をつけ続け、どもたち、若い皆さん、皆さんと一緒に活動の輪を拡げていきたいと思います。
午前中は、淀の常念寺、童謡くらぶへ。
国民文化祭開催中の11月4日に京都駅前ウエルカムステージに出演させてもらいましたが、また、11月23日には、伏見西部ふれあいプラザにも出演させてもらえるということで、また新たな気持ちで練習開始♪
曲目も少しかわり、今度私は「茶摘み」の歌ではウッドブロックを担当します。
西部ふれあいプラザは淀競馬場の「みどりのひろば」で10時から開会され、童謡くらぶの出演は11時30分頃からだそうです。
曲目は、ドレミのうた、朝はどこから、鯉のぼり、茶摘み、汽車ポッポ、汽車、浜辺のうた、村祭り、森の小人、スキー、富士山、夕焼けこやけ、ふるさと。
是非多くの皆さんにお越しいただき、ご一緒に歌いたいです。

さて、京都府議会では、10月28日から決算特別委員会が始まっています。今日は商工労働観光部の書面審査があり、傍聴に行きました。
全議員60名のうち、29名が所属し、各部局毎に書面審査、15、16日は現地調査、18日は総括質疑と続きます。
今委員会から、新たに、総括質疑の際も、一般の傍聴ができるようになりました。
総括質疑は、18日(金)1時〜5時。KBS京都放送でも生中継されます。
私は今回は決算特別委員会のメンバーになりませんでしたが、委員や事務局、理事者の皆さん、連日お疲れ様です。
国民文化祭も終わり、時間の許す限り傍聴に行かせてもらいたいと思います。