京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市自治記念式典

京都市では昭和33年から、毎年「自治記念日」に記念式典を行い、市政の推進に貢献された方々を表彰されています。(因みに昭和33年は私の生まれた年です。) 今年度の自治記念式典では、京都市交響楽団による記念演奏、京都市歌、国家の斉唱。 門川市長の…

和音「みんなDE吹奏楽スペシャルバンドコンサート」  テレビ常任委員会収録

京・伏見音楽サークル和音の皆さんが、いつものメンバーにプラスして、スペシャルバンドコンサートに向けてのメンバーを募集され、一緒に練習を重ねてこられたこの日限りのコンサート。 以前から、子育てをしながら音楽を楽しんでおられるママさんバンド「和…

京丹後観光キャンペーン

観光協会やおかみさんの会と京都府立峰山高校の皆さんが協力されて、京丹後の観光や、とってお美味しい「特A」に認定された丹後産コシヒカリ等のPRが、京都駅近くのデパートで開催されました。 浦島伝説に因んで乙姫様姿の高校生や、マスコットキャラクタ…

学区民運動会・「明日の京都」ビジョン府民交流会

今日は、昨日順延されたにも含め、学区民運動会に朝から参加。 淀では、サッカー選手として全国大会に出場した地元の中学生を紹介・表彰されたり、吹奏楽部の演奏があったり、稲荷ではちょうどオープン競技があり、体育振興会の服部会長とペアを組んでボール…

学生祭典・エコ音楽祭・御香宮お祭り・三栖たいまつ

今日は伏見区内で学区民運動会でしたが、天候のため順延されたところもありました。 地元、日野小学校での運動会では、日頃大変お世話になっている方が永年体育振興会でご尽力いただいている事に対して表彰され、よく知っている中学生たちの吹奏楽演奏もあり…

春日丘フェスティバル・学生祭典・花笠パレード

春日丘フェスティバル子どもがお世話になった春日丘中学校で、「人のために」をテーマに、毎年、地域の皆さんや子どもたちに楽しんでいただこうと、各クラスでイベントを考えて「春日丘フェスティバル」を2日間開催されています。 金曜日には近隣の小学1・…

京都府議会9月定例会 閉会

今週は月・火曜日が常任委員会、水曜日が特別委員会、木曜日が団会議、8日金曜日が本会議。 下記のような補正予算 26億214万円等、全議案が可決されました。◆中小企業・経済対策(円高緊急サポート事業・商店街活性化緊急支援事業・5億円の府民公募型…

わたなべ邦子と共に歩む会 世話人・サポーター会

日頃からたいへんお世話になっている皆さまとの交流の場として企画、ご多用の中、多くの皆様にご参加いただきました。 山田知事もご臨席くださり、心のこもったご挨拶・激励をいただき、感激しました。 府民の皆様との協働で、安心安全希望の京都府づくりに…

童謡くらぶ  テレビ常任委員会打ち合わせ

久しぶりに淀、常念寺の「童謡くらぶ」へ。 やっぱり皆さんと一緒に歌うのは気持ちよく、楽しいですね〜 また、いつも、本多茂美先生のお話を聞かせてもらうのも、大きな楽しみです。 それに、先日の府議会代表質問のテレビ放映をみてくださっていた方々もい…

地域力文化祭・先輩への感謝の集い

今日は伏見区内での学区民運動会は7か所 午後からの雨が心配され、駆け足で廻らせてもらいました。 体育振興会の皆さんをはじめ、それぞれご準備、お世話、ご参加された皆さま、本当にお疲れ様、ありがとうございました。 みやこメッセでは、「地域力文化祭…

日本女性会議2010きょうと  御香宮ちびっ子相撲大会

日本女性会議2010きょうと昨日は分科会と交流会、そして今日、開会式が開催されました。 まず、茂山千五郎家の狂言「濯ぎ(そそぎ)川」を観賞させてもらいました。 味わい深い舞台に、会場から明るい笑い声や大きな拍手が湧きあがり、大変興味深く拝見…

京丹後観光キャンペーン

観光協会やおかみさんの会と京都府立峰山高校の皆さんが協力されて、京丹後の観光や、とってお美味しい「特A」に認定された丹後産コシヒカリ等のPRが、京都駅近くのデパートで開催されました。 浦島伝説に因んで乙姫様姿の高校生や、マスコットキャラクタ…

日本女性会議2010きょうと 交流会

府議会一般質問最終日9月29日から今日まで3日間、府議会一般質問が行われ、代表質問を含み、5日間、議場での質問、答弁が続きました。本会議後、日本女性会議の交流会に参加。会場の国際会館に行くと、入口のところに「藤袴」がたくさん並んでいました…