京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 いつもご丁寧にご案内をいただき、とても楽しみにしている 『京・伏見 音楽サークル 和音』の演奏会。 今回は7月5日に開催されたのですが、 その日は、東京での政府要望活動と重なり行けないので、お尋ねしてみると、 1週間前に公開リハーサル…

6月27日 京都府議会一般質問をさせていただきました。 ? シニアスポーツの世界的祭典 《ワールドマスターズゲームズ2021関西》の開催に向けた取り組みについて 2021年5月14日、京都市で開会式。 その後、京都府内で10種目が開催予定ですが、認知度が低…

6月22日 京都橘高校吹奏楽部の皆さんが、 来年1月1日にアメリカで開催される『ローズパレード』に、 アジアの代表として出場されることになり、 アメリカから会長ご夫妻や、グリーンバンド協会の平松会長や熊谷さんらが、 三輪校長先生はじめ、顧問、部…

朝は、住吉幼稚園での 『お花の苗やさん』にお誘いいただきました。 園児たちが、種から大切に育てたお花や野菜のへ苗を、 子ども見守る会の皆さんや地域皆さん、小学生たちにプレゼントしてくれました。 元気よく『いらっしゃいませ!」と挨拶、 生き生き、…

6月20日 京都グレースライオンズ クラブ 例会に、 ゲストとしてお邪魔しました。 3年前に結成されて以来、京都府 留学生オリエーテーションセンターの留学生との交流や、 府立植物園へのベンチ寄贈(予定)など、 京都府の取り組みにも大変お世話になって…

6月19日 【 京都府開庁記念日記念式典 】 敬愛する小泉 和子様らに特別感謝状、 着物振興にご尽力いただいている『京ごごろ』 『京都小さな生命を考える会懇談会』、 篤志者皆様ら、多くの方々・団体に感謝状が贈られました。 司会は、いつも素敵な岩崎ひ…

午後からは大好きな藤森太鼓を聴きに、藤森神社さんの「紫陽花まつり」へ たっぷり1時間! メンバーの方々の息のあった迫力あふれる演奏を、座席の方も立ち見の方も、 ほとんどの方が、ずっと最後まで楽しんでおられるのが凄いです。 ホンマいつもありがとう…

6月17日 《門川大作氏を支援する 教育関係退職者の会》 元、小学校の教師であった関係で、以前からお誘いいただいています。 約40年前、新規採用された時にお世話になった先輩先生、 我が子が担任していただいたりPTAでお世話になった先生方や教育委員…

6月16日 京都府議会6月定例会が開会されました。 6月21日と22日は、代表質問。 午後1時から5時まで、KBS京都で生中継されます。 今回、自民党を代表しての質問、 21日は、巽 あきら府議、 22日は、中川 きよし府議と井上 重典府議。 ぜひぜひ…

伏見区老連のグラウンドゴルフ大会。 淀競馬場の広場を会場とされ、気温は高いけれども、木陰と吹く風が爽やかな青空のもと、多くのご参加でした。 同じ地域ではなく、他地域の方々と6名グループを組まれてのラウンド。 グランドゴルフは、鳥取県 湯梨浜町が…

6月14日 『わたなべ邦子と共に歩む会』で、 11月25日に開催予定の 『京都府再発見 日帰りバスツアー』 の下見へ。 これまでも、京都府の取組みについて皆様に知っていただきたいとの想いで、 毎回、その時にタイムリーな内容・場所を考えて、オリジナ…

京都 花山天文台の 将来を考える会 ワーキンググループ 会議 京大花山天文台を永く将来にわたって存続させ活用していくため、 ⭐︎毎週金曜日には、天文学者の皆様による 『金曜天文講話』 ⭐︎月に一度、天文台での基金観望会 ⭐︎10月7日には、野外コンサート…

6月11日 歯と口の健康イベント 《伏見 歯のひろば》 一般社団法人 伏見歯科医師会 主催、 伏見保健福祉センター等の共催で、 伏見区総合庁舎のホールやロビーにおいて開催されました。 多くの皆様がお待ちかねの中、 テープカットが行われ、 歯科検診、お…

世界に誇れる 美しいまち 京都 醍醐 一斉清掃 醍醐の各地域、小中高校生、醍醐支所・環境局等関係者 約500名が一斉にゴミ袋と火ばさみを持ちながらの清掃活動! 子どもたちも大勢参加してくれていました。 6月10日 『防災市民フォーラム 京都 2017…

6月9日 京都府立高等学校PTA連合会 OB会 総会後の懇親会 顧問を卒業される方に感謝の色紙や似顔絵の贈呈もあり、 同日開催された京都府立高等学校PTA連合会総会で新会長に選出された奥野さんはじめ、PTA、OBの皆さん、 教育委員会の皆さんともご一緒に、和…

アジア代表として出場されるとのこと!! 凄い! 素晴らしい〜 み〜んなで応援したいですね。

6月7日 京都府内で、丹精込めて無添加の食材を生産されている方々をお訪ねされている南山先生や廣瀬さんとご一緒に、 宮津・伊根・久美浜・琴引き浜へ。 それぞれ熱い想いと信念をもって、多くの皆様からご愛顧されるお品を生産されている皆様のパワーと …

6月6日 下鳥羽 地域女性会の『スクール21』 平均寿命と健康寿命の差を、できるだけ近づけるために、楽しく身体を動かしながら、 転倒防止などを目指す『ヨガビクス』(名称間違ってたらごめんなさい) 講師の長谷川好子さんが、とてもわかりやすく、はつら…

6月5日 京都府私立幼稚園PTA総会・研修会 平成28年度の出蔵会長はじめ役員、各園のPTAの皆様、本当にお疲れ様でした。 京都府議会 幼児教育振興議員連盟の皆様と共に出席させていただきました。 出蔵会長の、心に響くご挨拶をお聞きして、 改めて『こど…

6月4日 伏見区体育振興会 ペタンク大会 フランス発祥の『ペタンク』 ぜひ広く普及したいとのご要望にお応えいただいて、3年前からのご開催。 まだあまり広く知られていないスポーツでもあると思いますが、 今回、39チーム、約150名と参加者も増え、…

第33回 DPI(障害者インターナショナル)日本会議 全国集会 in 京都 全国からご参加される皆様の道案内役を ガールスカウト京都府連盟の皆さんに協力依頼し、京都駅や地下鉄丸太町駅から会場まで、 2日間、長時間にわたり ご案内いただきました。 お世話…