京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日

7月22日 京阪中書島駅近く、伏見港『ふしみなーと』での第7回『みなとあかり』 ご尽力いただいている小梯さんのFacebookシェアさせていただきます。

5月27日

5月27日 南山建設さんと、その協力会 『南友会』の皆さんが、児童養護施設『桃山学園』の子どもたちを、 さつまいもの苗植えに招いてくださいました。 昨秋には、お芋掘りとバーベキューにお招きいただきましたが、 今回は、お芋の苗植えもご一緒させて頂…

5月26日

5月26日 【京都府議会5月臨時会閉会】 今年4月の改選後、初めての臨時会が本日閉会しました。 正副議長、関西広域連合議会議員は本会議場での投票により決定されました。 石田宗久議長(自民) 林 正樹副議長(公明) 関西広域連合議会議員 中島武文議員(自民) …

5月24日

5月24日の夕刊 『理容師 京都で人気再燃』 コロナ禍で感染の心配等、様々なご苦労もあったかと思いますが、 素晴らしい技の伝承と、様々なご配慮や工夫を重ねてこられました。 夕刊一面に、このような記事が掲載され、とても嬉しく有り難く拝見しました。…

5月22日

5月22日 令和5年4月9日の京都府議会議員選挙で選ばれた60名の議員が出席し、本日 5月臨時会が開会しました。 会期は26日(金曜日)までです。 最新情報はHPに掲載していますので、是非ご覧ください。 pref.kyoto.jp/gikai/katsudo/… #京都府議…

5月21日

5月21日 【令和5年度伏見消防団総合査閲】 4年ぶりに、21の消防分団の皆さま、消防署はじめ行政、地元役員の皆様方がご参集のもと、以前のような形で開催されました。 大西団長訓示、 各分団の通常訓練、消防訓練(小型動力ポンプ操法)、消防署長講評等…

5月20日

5月20日 久我「ふれあい朝市」 母の日にちなんで、くじ引きで当たった人には、カーネーションのプレゼントが!! ラッキー! 当たりました 今回、特に「ツタンカーメン」という紫えんどうをお勧めいただき、早速、 豆ご飯を炊いてみました。 さやも入れて…

5月19日

5月19日 自民党女性局機関紙『りぶる』の取材。 雨の1日でしたが、自民党党本部の担当者と編集会社の方々がお越しくださり、各所ご一緒に回らせていただきました。 京都府庁旧本館 文化庁情報発信室 旬菜『克』 宇治神社、菟道稚郎子尊 宇治墓(丸山古墳…

5月17日

5月18日 【236回 伏見義民慰霊祭】 江戸時代天明5年(1785年) 伏見奉行だった小堀政方の悪政に対して町民7名が幕府に直訴されました。 幕府は奉行を罷免し、伏見町民の苦難は救われましたが、 幕府に直訴した為に7名は、獄中に入れられ相次いで病死されたそ…

5月16日

5月16日 【整体・ボディコンディショニング】 加齢や運動不足などで、身体のコリや痛みが日常的になっている中、 元府庁職員の紗季ちゃんからご案内をいただいて、約2時間、時間をかけて丁寧に筋肉や筋膜(初めて聞いた)を解してもらいました。 特に肩甲骨…

5月15日

5月15日 自民党議員団会議の後、 伏見納屋町商店街の 『伏水酒蔵堂』へ。 自民党女性局の機関紙『りぶる』の取材が来られることになり、 ちょっと下見に。 納屋町商店街の小林会長にもご同行いただきました。 量り売りの伏見の日本酒や、 商店街内の石本…

5月14日

5月14日 【羽束師祭お神輿巡幸】 9時から神事、9時半に神社を出発されて、5時半頃に戻って来られる予定で、氏子の皆様のもとを廻られます。 雨模様ですが、勇壮な菱川交差点での辻回しはじめ、久しぶりの巡幸をお世話くださる皆さま、本当にありがとう…

5月13日

5月13日 【淀川・木津川水防事務組合 水防訓練】 5月は『水防月間』です。 水防体制の強化と、関係機関の連携協力、技術の錬磨向上を図り、地域住民の意識高揚を目的として、水防訓練が行われました。 伏見からは向島と淀水防団、 宇治市・城陽市・八幡市…

5月9日

5月9日 【おかげさまで100周年 伏見大手筋商店街振興組合 大手会館協同組合 合同懇親会】 商店街振興会の前身とされている『大手繁栄会』から数えて、今年が100周年の記念すべき年とのこと!! コロナ禍で厳しい状況が続いた中でも、さまざま工夫を…

5月11日

5/11~5/20は、 春の交通安全運動期間です。 『さわやかに 笑顔で合図 ゆずり合い』 横断歩道は歩行者優先! ドライバーの方は、横断しようとする歩行者がいれば、 必ず停止しましょう。 自転車の方は、交通ルールを守り、ヘルメットを着用しましょう。

5月6日

5月6日 京都府立高等学校PTA連合会OB会 令和5年度役員会 久しぶりの役員会。 6月9日に開催予定の総会に向けて、 事業・決算報告、事業計画案・予算案等の確認や、役割分担など。 卯瀧会長、藤井・橋本副会長、 伊保・園田相談役はじめ、常任幹事・会計・…

5月5日

5月5日 いよいよ、藤森祭御神輿等渡御!! お天気にも恵まれ、誠におめでとうございます。 早朝から皆さまご参集!! 8時10分宮出しから 19時宮入り拝殿まわしまで、長丁場。 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。 藤森祭 お天気に恵まれ、夜の…

5月4日

5月4日 藤森祭 深草郷、子ども神輿、藤森太鼓をトラックにお乗せして、 宮司さま、総代さまらとご一緒に 氏子さんの元へ午前中、まわられます。 8時からの神事の後、ご準備されて、9時に藤森神社をご出発!! これまで明日5日に渡御されていたものを、よ…

5月3日

5月3日 藤森祭 【藤森太鼓の奉納演奏 ① 】 女神輿を含む4基のお神輿への『お御霊うつし』の前後に、合計5曲を聴かせていただきました。 拝殿周りには屋台が並び、多くの観客の皆さまが熱心に聴いておられる中、最後の『宵宮』も大盛り上がり!! 日々重ね…

5月2日

5月2日 いよいよ、明日5月3日から5日は、とっても楽しみにさせていただいている『藤森祭』 お世話くださる皆様方、 大好きな藤森太鼓保存会の皆さまも連日ご準備・練習を重ねていただき、 本当にありがとうございます!! ご予定を藤森太鼓保存会のFace…

5月1日

5月1日 4月29日から5月5日まで、 鑑真和上縁の律宗・壬生寺で、 壬生狂言の春の公開「壬生大念佛会」が行われています。 壬生狂言は今から700年前の鎌倉時代、壬生寺を大いに興隆した円覚上人(1223~1311)が、念仏の意味を大衆にわかり易く説明する…

4月30日

4月30日 徳川家康の孫娘、千姫の初誕生祝いに奉納された通称『千姫神輿』 現在は、御香宮神社境内見所に保管されており、10月の祭礼期間中のみ見学ができますが、この日は、12年ぶりに催行された『千姫まつり』のため、特別公開されました。 京都千姫…