京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月19日

7月19日 【だるま商店さんの「うちわ会」@らん布袋さん】 希望の題材や想いなど、お願いすると、すぐその場で、優雅に鮮やかに描いてくださる「うちわ会」...初めて寄せていただきました。 一枚15分〜20分ほどで描き上げられるとのことですが、すでに順番を…

7月26日

【注意喚起 #新型コロナウイルス】 【医療提供体制等の強化】 (LINEパーソナルサポートから引用) ... 京都府内では、6/25以降、連続で陽性者が発生しています。 府民の皆様には、「感染しない・させない」ため、感染防止の基本である、①身体的距離の確保、②…

7月17日

7月17日 【スポーツを軸とした地域課題解決、地域の活性化】 前回お越しくださった時のお話が好評で、再度、具体的なご相談も含め、みらい株式会社の中村さんと、妹尾代表取締役社長にもお越しいただきました。 まずは、議員団室で、舞鶴の池田政調会長事務…

7月16日

7月16日 【令和2年度 自民党女性局 全国女性議員政策研究会】 東京党本部での開催をリモートで受信して、京都府連事務局で、皆さんと共に受講しました。 ... 三原じゅん子女性局長のご挨拶後、9時半から6時過ぎまで、厚生労働政務官 自見はな子参議院議員…

7月18日

7月18日 京都アニメーション放火殺人事件から1年… かけがえのない尊い命を奪われた36名の皆様方に哀悼の誠を捧げ、 重軽症を負われた33名の皆様方の お心とお身体の痛みが少しでも和らぐことを心からお祈り申し上げます。 ... ご家族、関係者の皆様方の深…

7月15日

【京都府 西脇隆俊知事 臨時記者会見情報】 本日7月15日、14時30頃から臨時知事記者会見をYoutubeにてライブ配信されるそうです。※京都府ホームページトップからもご覧いただけます。 7月15日 京都府和束町の素晴らしい景観! 京都府人権啓発イメージソン…

7月13日

本日7月13日は、お腹の中の小さな命の尊さを、共に考えたい、 「生命尊重の日」 長年、京丹後で活動されている皆様方のご努力や想いが実りました!シェアさせていただきます。 ... 京都府でも、7月6日から、全国で初めて「子育て優先レーン」の取組が始ま…

9月12日

7月12 日 【臨済宗東福寺塔頭 天徳院 桔梗を愛でる特別拝観】ずっと仲良くしていただき、 大変お世話になっていた、前ご住職の爾(その)先生を偲び、感謝を込めて、お伺いしました。 ... 藤森神社さんの神輿会、東福寺郷の高宮会長をお誘いしてご一緒に。 毎…

7月10日

7月10日 【7月10日は府民防犯の日】 伏見警察署・平安レディース・防犯推進委員会・伏見区役所深草支所らの皆様方による啓発活動。 ... 感染予防対策のため、フェイスフィールドを着装したうえで、 防犯に関する啓発資料やティッシュ等の配布や、 深草支所の…

7月9日

7月9日 今春、ガールスカウト京都府連盟の総会において役員交代があり、少し遅ればせながら、京都府西脇知事に表敬訪問の機会をいただきました。 知事夫人には、名誉会員として大変お世話になっており、西脇知事にも、ガールスカウト運動について多大なご理…

7月8日

7月8日 熊本はじめ九州での豪雨で尊い生命を奪われた皆様方に哀悼の意を表し、ご家族・関係者の皆様にお悔やみを申し上げます。 被害を受けられた方々、避難を余儀なくされている皆様方にお見舞いを申し上げ、1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。 京都…

7月7日

有村治子参議院議員の素晴らしいお取組! 「今まだお腹の中にいる胎児も含め、命を尊ぶ健全な社会でありたい!」 赤ちゃんは "日本の希望 たからもの"💕『子育て環境日本一』を目指す京都からも大きな期待を寄せさせていただきます。

7月6日

7月6日 【Miss SAKE JAPAN最終選考会】 日本の伝統ある食文化「日本酒」の魅力と日本文化の魅力を、日本国内外に発信する美意識と知性を身につけたアンバサダーを選出される目的で、2013年から始まり、毎年京都で最終選考会が開催されています。 今年はコロ…

7月5日

7月5日 【初 GOOD NATURE STATION】 前から行きたかった場所に、やっと行けました!まずは、1階入り口からすぐ目に飛び込んできたのは、伏見向島の『宮本ファーム』さんのお野菜たち! とうもろこしや、この前お勧めいただいた、米粉パスタなどを購入。...…

7月4日

7月4日 【関西広域連合議会7月臨時会】 京都府議会から、 平井斉己議員が「防災医療常任委員長」に就任。...林正樹議員が「監査委員」に選任されました。 井戸連合長から、○新型コロナウイルス感染症への対応○広域防災の取り組み○広域スポーツの振興○広域…

7月2日

7月2日コロナ禍での厳しい状況を、なんとか乗り越えようと頑張っておられる方々が、府庁にお越しになり、ものづくり振興課の足利課長らが親切丁寧に相談にのってくださいました。 次世代を担う方達が自らも一生懸命考え、人との繋がりを広げていくことを応…

7月1日

7月1日 だいご学園の『cafeふらっと』に、 伏見ふれあい福祉会にお勤めの晴美さんがお越しくださり、ランチをご一緒しました。 お馴染みの牛すじカレーや、...スフレチーズケーキに加えて、 試作中のジンジャードリンクも美味しくいただきました。 cafeに…

6月30日

6月30日 京都府議会6月定例会 閉会。 長年京都府政の推進に多大なご尽力を賜り、10年間に渡って副知事をお務めくださった山内修一氏が副知事を退任され、新しく、古川博規氏(55歳)が副知事に選任されました。 お二方とも、私も議員になった頃からずっとお世…