京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもお世話になっている方のお宅でのお餅つきにも立ち寄らせてもらいました。 昨日からの準備、 一臼、一臼、丁寧に、ついて、丸めて… とっても美味しく、綺麗なお餅ができあがりました。 今年もあとわずかとなりました。 日頃できていない掃除で、夜中を…

今日午後は、宮崎謙介衆議院議員と京都テルサへ。 キャリア教育について、総合就業支援室の野村室長、浅山参事、南本参事、斉藤高校教育課長らとお話しし、たいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。 ジョブパークもご案内いただきました。 全国的に…

大阪国際会議場で開催された関西広域連合の会議。 まず13時からは関係市町村との意見交換会を傍聴。連合長の井戸知事をはじめ、沈坂副連盟長、山田知事ら、連合委員のみなさんから関西広域連合の取り組みについて説明。 近畿市長会役員、近畿府県 町村会長…

今年度の「京都府青少年健全育成功労者等知事表彰」をいただきました。 ガールスカウトとして八田指導者委員長と私の二人が推薦を受け、先月授賞式があったのですが、当日出席できなかったため、今日、ガールスカウト京都府連盟の連盟長や組織委員長と一緒に…

自民党京都府連の広報委員会。 今年10月の府連役員改選で、広報委員長を拝命しました。 広報委員の皆様と共に、府民の皆様に、出来るだけ身近に感じてもらえるような「広報」 また、皆様のご意見を聞かせていただく「広聴」に努めていきたいと思います。

醍醐小学校でのお餅つき。 社会福祉協議会主催で、校長先生はじめ教員・PTA・女性会・消防団等々、多くの皆さんのご協力によって、子どもたちも大勢参加 親子連れ、高齢者の方々、障がい者の方々、皆さん一緒に大盛況でした。 いつもあたたかい地域の皆さ…

「ザ・ぼん」のステージ♫ 震災避難者の為の手作り成人式にご協力されるとお聞きし、聴きに寄せていただきました。 羽川ひできアナウンサーと、ご近所でいつもお世話になっている、おばんざいバー「ひげ」の西田マスターによる、とっても素敵なデュオ また、…

今日は、「とっちゃんの日」14年前の今日、12月21日… 地元の小学校で、当時2年生の男の子の尊い生命が奪われるという事件がおこってしまいました。 何の罪もない、かけがえのない我が子の命を奪われ、突然襲いかかった深い悲しみと憤りを抱えながらも…

京都府議会自民党政調会の管内調査2日目。 京丹後市弥栄町にある「京都府農業公園 丹後あじわいの郷」 昨夜は園内の「ゆーらぴあホテル」に宿泊。 朝から「あじわい館 ハーベストホール」で、本園の概要・運営状況について、今年7月に開校された「丹後農業…

今日と明日は、自民党府議会議員団政務調査会の管内外調査。 まずは、京都駅から、サンダーバードで福井市へ。 福井県議会自民党県政会の皆様との「北陸新幹線にかかる意見交換会」。 北陸新幹線の敦賀以西における整備計画の状況や、北陸新幹線の意義と若狭…

京都府議会12月定例会が昨日18日に閉会。 自民党府議会議員団では、定例会で質問、意見を述べた内容についてなど、、広く皆様にお伝えする場として、街頭演説を行っています。 今回は17日の夕方、四条河原町でさせていただきました。 まずは、近隣のご…

17日は日タイ親善京都府議会議員連盟総会。 1週間前にご就任になったばかりの総領事や、日タイ友好協会、京都府からも知事室長・国際課長にもご参加いただいて、タイ王国のお国柄や国民性などについてのお話や、「キム」という楽器の素晴らしい演奏も聴か…

伏見区総合防災訓練。 深草中学校の体育館を会場として、避難所開設に関する実地訓練が行われました。 災害発生時直後には行政に頼ることができないので、地域の皆さんの協力が必須となります。 当日は区役所や消防署のアドバイスも受けながら、AEDの使い…

京都環境フェスティバル2013 京都市伏見区のパルスプラザで今日と明日開催。 オープニングは、藤森中学吹奏楽部の演奏やご挨拶、「テープほどき」 いわゆるテープカットでは、テープが短く切られてしまうので、結んでいたテープをほどくとのこと。 考えては…

京都市日本保育協会の五十周年記念式典・祝賀会に、寄せてもらいました。 永年にわたり、子どもたちのためにご尽力くださってきた多くの皆様に叙勲をはじめ、全国会長からも多くの表彰・感謝状が送られており、皆さんの前で披露されました。 これからも、子…

今日は、第9回精神障がい者バレーボール京都市大会「京ふれあいアタック」が、京都府立体育館 島津アリーナ京都で開催されました。 準備・審判など、主管としてお世話になった「京都市バレーボール協会」に今年度、顧問に就任させていただいた関係で少し応…

12月2日に開会された京都府議会12月定例会。 5日と6日、9日から今日11日までは議場での代表・一般質問。 同期でいつもお世話になっている3期の巽府議、石田府議も質問されました。 多賀議長とも、写真を撮らせていただきました。 私は次回2月定…

京都私学振興会50周年記念祝賀会。 府議会本会議と重なり、やむを得ず遅参しましたが、日頃からお世話になっている皆様が大勢ご参加、歓迎してくださいました。 母校である京都女子高等学校前校長の緒方 正倫先生が、振興会の理事長としてご活躍されており…

今夜は京都府ガールスカウト連盟の連盟長らと打ち合わせ。 ちょっと先輩の皆さんとは、10代の頃から40年近くのご縁♡ ガールスカウト運動の素晴らしさをもっと多くの皆さんにご理解いただくためにどうしたらいいかなと、相談中 来春4月に執行される京都…

今日は、地元、日野のグリーンキャンペーンから、スタート。 毎年、少年補導委員会のみなさんが主体となって実施されていますが、今回、特に各種団体をはじめ、地域の皆さん、春日丘中学校、日野小学校、「匠ジュニアバレーボールチーム」の子どもたちも含め…

今朝は地域のご要望を伺いに現地へ行くのから始まり、淀学区社会福祉協議会のお餅つき大会。 地域の方々や、よど神社神輿会の皆さんはじめ、大淀中学生も大勢手伝いに来てくれていて、高齢者の皆さんや子どもたちに、きな粉餅やお善哉などを振舞われています…

自民党京都府連は、来年春に知事選挙と同時に実施される、京都府議会 補欠選挙 宇治市・久世郡に、藤山 裕紀子氏を擁立することを決めました。 現在、京都府議会自民党議員団は25名。そのうち、女性は私一人なので、是非頑張ってもらいたいです。 京都府の…

昨日は、大好きな「京・伏見音楽サークル 和音」の、Winter Concert 〜映画音楽と過ごす朝〜 毎回テーマを決めて、工夫を凝らされ、耳と目と心で楽しめる和音のステージを、いつも楽しみにしています♫ 子育て中のママさんを中心として発足された「和音」のス…

明日は、京・伏見区音楽サークル 和音の演奏会♪ 10時20分から、京都市伏見区の呉竹文化センターで(無料です子育て中のお母さんがたを中心として、毎回工夫を凝らした楽しいプログラムと、どんどんレベルアップされている「和音」の演奏会、是非お越しに…

〜京黒染め師 伝統のワザ〜 馬場染工 五代目の馬場麻紀ちゃんが、テレビに出演 「黒より黒くする」 先代から受け継いだ伝統の技と心意気を、また、次代に繋いでいく、素敵な三人の子どもたちの母でもある麻紀ちゃん。 小学生の頃から、ガールスカウトの仲間…

今日から京都府議会12月定例会が開会されました。 12月18日まで17日間の会期。 5日と6日の午後1時からは代表質問。 KBS京都放送で生中継されます。 写真は京都府庁 議会棟内の議員案内板と旧本館。 先日、京都府造園建設業協会の方々がボラン…

醍醐交流会館で開催された「歌の祭典」 山科や醍醐を中心として、歌のお好きな皆さんが集まれての会に、富 きくお京都市会議員と一緒にお招きいただいて、ご挨拶と歌も歌わせていただきました。 うちの日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の女の子…

京都環境フェスティバル2013 京都市伏見区のパルスプラザで今日と明日開催。 オープニングは、藤森中学吹奏楽部の演奏やご挨拶、「テープほどき」 いわゆるテープカットでは、テープが短く切られてしまうので、結んでいたテープをほどくとのこと。 考えては…