京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

地域の皆さんの手で、クリスマスイルミネーション

美豆新町イルミネーション

わざわざお誘いのお電話をいただき、初めてよせていただきました。昨年も少しお聞きしていたのですが、場所を勘違いしていて、行った時には残念ながら終わってしまっていたので、今年は間違いのないよう、気をつけて行きました。
太鼓の演奏ではじまり、その後、一斉に点灯されると、地面に銀色の敷物がされているので、光の反射がとっても美しく、センスある飾り付けに感激しました。

  
おまけに、集会所の中も、壁一面に黒い幕が張られていて、そこにクリスマスらしい飾りが施されていて、とっても素敵な空間になっていました。
  
手づくりのおぜんざいや、子どもたちにはプレゼントもあり、お庭の奥には、大震災復興を祈念しながら、一人ひとりが願い事を書ける風船のデコレーションもあり、至れり尽くせり・・・
そして、何よりも地域の皆さんが笑顔で自主的にお世話くださっていることに心打たれました。
かましくも、おぜんざいを美味しくいただき、どうもごちそうさまでした。

淀新町イルミネーション

こちらは、以前からお誘いいただき、毎年のように行かせてもらっていますが、この時期のクリスマスイルミネーションと、7月に七夕飾りと、年2回、地域の皆さんで素敵な交流空間をつくっていただいています。

  
特製たこ焼きは、卵たっぷり、おだしも効いてトローり、ふわふわ! タコ、キャベツ、おねぎ、天かすなど、具材もいっぱい、利益度外視の贅沢な一品です。
綿菓子、ポップコーン、おぜんざいの他にも、手づくりのお店もあり、寒い中、皆さんの温かいお気持ちにふれ、いいクリスマスイブになりました。

自治会などに参加されない家庭がふえている残念な現状の中で、わざわざ、ご自分たちからこのようなお取り組みを始めてくださっていることに心から感謝します。