京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

第60回日本PTA全国研究大会 京都大会

いのち こころ ゆめ 〜伝えよう つなげよう 育もう〜を大会スローガンとして、PTAの全国大会が京都で開催されました。 60回の節目の年に、京都での開催! ほぼ7年ほど前から、京都府PTA協議会と京都市PTA連絡協議会の皆さんが中心となって、ご苦労を重ね…

久我の朝市・夏祭り

久我の朝市毎月第三土曜日に開催されている朝市。枝豆、きゅうり、トマト、かぼちゃ、モロヘイヤ、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜等々、地元産野菜がいっぱい! また、自家製のお餅もいつも楽しみに買わせてもらっています。 アロエやブロッコリーの苗も一つ5…

「鎮守の杜のおまつり体験」  京大花山天文台とNPO「都草」

「鎮守の杜のおまつり体験」 伏見の御香宮神社で、京都府神道青年会教化委員会の皆さんが、子どもたちと楽しい集いを開催されるとお聞きしてよせてもらいました。 正式参拝のあと、竹馬・輪投げ・折り紙などの昔遊びや、ヨーヨーつり・工作などで、境内に子…

大文字の送り火

今日は、大文字さん。 毎年8月16日に京都府京都市にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火、「五山送り火(ござんのおくりび)」は、「大文字の送り火」とも呼ばれ、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つとしても有名ですが、京都に生ま…

京都府南部豪雨

14日、京都府南部や大津市で猛烈な雨が降り、河川の氾濫や土砂崩れで、甚大な被害がもたらされました。 伏見区でも床上・床下浸水多数、宇治市では行方不明のご夫妻の安否が心配され、広範囲にわたって、住宅の浸水・破壊、道路の通行止め、鉄道の運転見合…

「京大日食展 コロナ百万度を超えて」

5月21日の金環日食を前に、京都大学総合博物館で、「京大日食展 コロナ百万度を超えて」が開催されています。 初日の4月25日にも訪れましたが、たいへん興味深く、今日は朝から「4次元デジタル宇宙シアター」の上映のため、ボランティアをしてくださ…

雨の一日 

天気予報は雨で、日野体育振興会のソフトボール大会は残念ながら中止。 告別式に参列してから松尾大社神幸祭を見せていただくため、車の中で着替えながら移動。 雨の中、法被姿で多くの皆さんが参集されていました。 女神輿「やまぶき会」の役員の皆さんにも…

横大路交番開所式

3月末から新設された、京都府伏見警察署横大路交番。 地元住民の皆さんや防犯推進協議会・交通安全協会・防犯協会・警察協議会の会長さんらも出席され、近くの横大路会館で開所式が行われました。 警察本部長祝辞を、松本明弘地域部長が代読。 来賓祝辞は、…

桜花のつどい

日野の恵福寺で、子どもたちや地域の皆さんと一緒に毎年開催させてもらっている「桜花の集い」 今年は桜の開花が全国的に遅かったのですが、お天気もよく、ちょうど満開の綺麗な紅枝垂れ桜の下で、多くの方々が参加してくださいました。 今回で12回目を迎…

共和病院健康フェアー   京都千年天文学街道ツアー  東山花灯路

共和病院健康フェアー体重・身長や血圧の測定や、口腔チェック、マッサージ、パワーリハビリ体験など、共和病院小野診療所で健康フェアーが行われているとお声かけいただき、よせてもらいました。血圧を測っていただきましたが、ちょうどいい値だと言ってい…

知事と和ぃ和ぃミーティング (第116回)

東日本大震災支援活動に参加されている皆さんと、京都府の山田啓二知事とのミーティングに、友人や一緒に活動している方々と一緒に参加しました。 京都府災害ボランティアセンター副代表の高桑鉄則さん 大震災発生後、京都府と京都市が共同で京都災害ボラン…

平成23年度 京都府スポーツ賞 表彰式

京都府の体育・スポーツの普及振興及び競技力の向上を図るため、スポーツに関し優秀な成果を収めた方、団体と、体育・スポーツの健全な普及及び発展に貢献した方、団体に対し、表彰が行われています。 平成23年の京都府スポーツ賞受賞者数(定時表彰分)は…

京都サンガFCを応援する府議会議員連盟

先日、地下鉄の中で久しぶりに会った近所の青年が事務所に来てくれました。 息子の一つ年上の28歳で、子どもの頃から知っている彼が、いい青年に成長されていたのがとても嬉しく、今は美容に関する仕事をしていると聞き、ご近所の方々等数名事務所に集まっ…

伏見区民文化フェスティバル  心の生涯学習セミナー  

今日は朝から、日野体育振興会主催の「歩こう会」 他の予定がいっぱいで、残念ながら一緒には歩けませんでしたが、お見送りのため、日野小学校に行きました。10時からは、呉竹文化センターでの「伏見区誕生80周年!平成23年度伏見区民ふれあい事業 伏…

深草まるごとサロンの日   東北こども会

朝から地元の保育園では、おゆうぎ会や生活発表会があり、子どもたちが一生懸命頑張っている姿に大いに感心、とても微笑ましく、先生方のご苦労に感謝しながら少しずつでしたが見せてもらいました。 深草商店街や地域の皆さんが協力されて、「深草まるごとサ…

府立高校卒業式   地域力再生プラットフォーム会議

京都府内各地で府立高校の卒業式が挙行されました。 午前中は、地元の東稜高校の卒業式に参列させていただきました。 我が子2人がお世話になり、PTAの頃から数えると、たぶん15回目の卒業式だと思いますが、いつも卒業式はいいものです。 今回は平成21…

282年ぶりの金環日食

今年5月21日は、282年ぶりに京都で金環日食が観測できるそうです。 4月には、京都大学総合博物館で、「京大日食展」(仮称)が行われる予定です。 今日は、京大総合博物館の大野館長や花山天文台の柴田台長にお声かけいただき、NPO法人花山・星空ネッ…

「新しい公共支援事業」実施報告会

今年度、地域力再生プロジェクト支援事業交付金に関して、「事業協定型メニュー」として採択された活動の実施報告会が開催されました。「事業協定型メニュー」とは、地域の課題や新しい価値の創造を目的に、地域力再生活動団体、企業または大学、行政が協議…

童謡くらぶ、 日野の惠福寺、 京都・祇園祭ボランティア21総会

淀、常念寺童謡くらぶ 3月4日の「伏見区民文化フェスティバル」に出演するため、最後の練習。 「ドレミのうた」「可愛いかくれんぼ」「どこかで春が」などに加えて、今回初めてアカペラに挑戦。 「しゃぼんだま」を3部に分かれてアカペラで歌います。 な…

伏見区総合防災訓練  きものの集い

東日本大震災の教訓を踏まえて、久我・久我の杜・羽束師地域において、実践的、参加型の訓練が行われました。 まず、各地域の集合場所での安否確認・消火訓練など。 続いて避難所に見たてた体育館内に移動して、避難所で共同生活を送る上で必要となる訓練が…

東関親方を囲む会

朝6時から、淀の常念寺さんに行かせてもらいました。 「日本創生有志の会」の皆さんと一緒にお勤めさせていただいたあと、美味しい朝ごはんをいただきながら、東日本大震災から1年となる来月3月11日に「追悼のつどい」を、常念寺さんで開催させていただ…

林業大学校開校記念 平成23年度 森林・林業セミナー

京都府立林業大学校の4月開校を契機に、森林・林業関係団体、林業事業体等が力をあわせて担い手の交流・育成に取り組んでいくため「京都府林業の担い手交流・育成協議会」設立総会が開催されました。 府内各森林組合、木材組合等関係団体、行政関係者など、…

久々投稿 

年末年始、京都市長選挙、府議会での一般質問など、いそがしい毎日が続き、なかなかブログに投稿できないまま、年がかわってしまいました。 全然更新していないのに、気にして覗いてくださっている皆さんに感謝しながらも、本当にごめんなさい。 昨日2月2…