京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外調査を終え無事帰国、感謝

10月25日(日)サンフランシスコから空路約12時間。 無事、関空に戻りました。 長いなぁと思っていた8日間も終わってみればアッという間に過ぎたような感じがしますが、しっかりとハードスケジュールで様々な取組みについて現地を視察、色々な話を聞…

サンフランシスコ

10月23日(金)スタンフォード大学の「OTL」に行きました。 これは、Office of Technology Licensingの略で、大学で研究開発された発明や研究成果を全て帰属、社会貢献や産業界との連携、特許申請などの業務を行うところ…

サービスカナダ

10月22日(木)今日は京都では、時代祭や鞍馬の火祭り・・・ 残念ながら見ることができませんでしたが、いいお天気だったそうでよかったです。 バンクーバーでの視察は、行政サービスのワンストップ化の推進として、「サービスカナダ」のオフィスに伺い…

ピッツバーグからバンクーバーへ

10月20日(火)今日は朝の6時半、まだ夜が明けず窓の外は暗くて、他のお客さんも少ない状況の中、府議会調査団11名と事務局・旅行社のみんなで朝食。バイキングでフルーツが一杯なのと、温かいワッフルに温かいメープルシロップが嬉しいけど、ミルクやタバ…

海外調査バンクーバー編

10月21日(水)京都とバンクーバーの時差は−17時間 (バンクーバーの方が遅れています) 海外調査4日目、バンクーバーでは、午前中地域医療体制の整備をテーマとしてブリティッシュコロンビア州救急サービスの調査を行う予定でしたが 対応してくださる予定だ…

ピッツバーグ都市再開発公社

10月19日(月)ピッツバーグの朝は快晴、ホテル前に拡がる丘の上には家が建ち並び、その風景は今まで見たことのない感じでとても新鮮でした。 芝生はうっすら白く霜が降りて空気は凛とした冷たさ… 昔、鉄鋼の街として栄えた頃は「煙の街」と言われるほど毎日…

海外調査一日目ピッツバーグ編

10月19日(月)18日の夕方5時に関空から空路サンフランシスコまで約9時間。偏西風に乗り予定より1時間ほど早く着きましたが、サンフランシスコから乗り継いでピッツバーグに向かう便の出発が遅れて約5時間近く待機の上、やっとピッツバーグについたのは着い…

京都府議会海外調査

10月18日(日)今日から25日まで、京都府議会北米調査団の一員としてアメリカとカナダに行かせていただきます。主な調査内容は下記の通りです。ピッツバーグでは、 「地方自治の進展等〜官民連携による都市の再生〜」 「地域医療体制の整備〜大学を核…

向島保育園親子の集い・伏見ふれあいまつり・ハロー宮山・市民ふれあいステージ

10月17日(土)今日も一日、各所で色々な催しがありました。【向島保育園親子の集い】元衆議院議員でもある奥山茂彦先生が園長さんの向島保育園は、お日様発電やスポーツなど色々な取組みをされています。 今日は職員の方々が中心となって模擬店・バザー…

万華鏡ナイト・先輩への感謝の集い

10月16日(金)万華鏡ミュージアムと新風館の主催で「万華鏡ナイトin新風館」という素敵な企画をされ、お誘いいただきました。 普通は一人で楽しむ万華鏡をみんなで一緒に楽しめるようにと工夫をされ、会場ステージスクリーンに映し出される万華鏡や、…

京都市自治記念式典・京都写真家協会展

10月15日(木)明治31年10月15日、自らの手による市長の選任、市役所を開庁した日から111年。 京都市では、毎年10月15日に「自治記念式典」を挙行し、市政に多大な協力をされた多くの市民の皆さんに表彰状を贈呈されています。京都市交響楽…

京都ふれあい福祉会「カフェ・キャンバス」

10月13日(火)今日は午前中、植物園近くの京都土木事務所に行き、地元伏見の河川の件について話し合い。 大雨の際、水害被害が出ないように対策を進めていただけるよう、 いわゆるお役所仕事ではなく、親身になって一生懸命考えてくださり有難く思いま…

今日も朝から晩まで・・・

10月11日(日)【学区民運動会】地元の日野での運動会開会式は、春日丘中学校吹奏楽部の演奏で入場行進、澤井会長のご挨拶など、多くの皆さんが参加されていました。 でも、住まいしている町内が参加者不足のため、リレーを棄権するとお聞きし、たいへん申…

春日丘フェスティバル・京都学生祭典・醍醐地域女性会作品展・風流花笠パレード

10月10日(土)【春日丘フェスティバル】毎年楽しみにしている春日丘中学校の「春日丘フェスティバル」に行ってきました。 校内だけでなく、小学生や地域の皆さんに喜んでいただけそうな事を考えて各教室で色々なゲームや出し物をやってくれています。 …

府議会定例会閉会・国民文化祭マスコットキャラクター「まゆまろ」・日本会議京都洛南支部設立総会

10月9日(金)府議会9月定例会が閉会。 全ての議案が可決され、決算特別委員会が11月2日から始まることなり、委員の指名もありました。 私も委員の一員となり、審議に参加します。 委員長には自民党の奥田敏晴議員が選任されました。【「まゆまろ」】…

スカウト振興議員連盟

10月7日(水)【スカウト振興議員連盟とガールスカウト京都府支部役員との懇談会】ガールスカウト京都府支部の皆さんが京都府庁に来庁。 黒瀬府民生活部長やスカウト振興議員連盟の役員の皆さんと面談、 ガールスカウト運動について色々お話してもらいま…

常任委員会、森林・林業活性化議員連盟

10月6日(火)昨日に引き続き、府民生活・厚生常任委員会が開催され、本委員会に付託された議案4件について、全委員が賛成されました。・平成21年度京都府一般会計予算補正予算(第3号) ・京都府医療施設耐震化特例基金条例制定の件 ・京都府看護師…

宇治市消防団あさぎり分団・府議会常任委員会

10月5日(月)女性だけの消防分団、宇治の「あさぎり消防分団」の皆さんが府庁にお越しになりました。 今月、横浜市で開催される全国女性消防操作大会に京都の代表として出場される予定で、山田知事らから激励を受けられました。 「私たちの街を安全に、…

運動会・自主防災・落書きバスターズ・京都の観光を考える連続講座

10月4日(日)【保育園・幼稚園運動会】【学区民運動会】今日は伏見区内7学区で学区民運動会が開催されました。 醍醐・春日野・小栗栖・横大路・下鳥羽・藤森・桃山。桃山では、全国大会でも金賞を受賞された京都橘高校のマーチング バンドの演奏もあり…

保育園運動会・淀川三十石船保存会中秋の名月鑑賞会

10月3日(土)自宅近くの春日野保育園の運動会にお招きいただきました。 昨夜から朝にかけての雨のため、運動場は水溜りで開催できるかどうかたいへん迷っておられたそうですが、早朝から保護者の皆さんと教職員の皆さんが一生懸命、整備していただいてお…

府議会一般質問最終日

10月2日(金)今週月曜日から続いていた本会議での質問も今日が最終日。 午後からの本会議の前に午前中は、国民文化祭や伝統産業の件で、京都府庁を訪ねてこられた方々と関係課長らとの面談。 議会運営委員会や府民生活・厚生常任委員会正副委員長会・団…

京都万華鏡ミュージアム・府議会一般質問2日目

10月1日(木)【京都万華鏡ミュージアム】京都市中京区にある「京都万華鏡ミュージアム姉小路館」に行ってきました。 これまで何度も伺っていますが、今日は館長の伊藤さんに用事もあり、素敵な女子大学生を誘って一緒に行きました。 また、新しい万華鏡…