京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!高校卒業!新たな出発に拍手V(^-^)V

2月27日(金)今日はほとんどの府立高校の卒業式。我が子が二人お世話になった東稜高校でも、今年度308名の卒業生が巣立ちの日を迎えました。校長先生の式辞では、「勉強、部活動、学校行事等でよく頑張った。逆境を知る者こそが本当に強くなれる。グロ…

素晴らしい『和音』♪

2月26日(木)今朝は、可愛いちっちゃな子どもたちと遊びながら、大好きな音楽を楽しませていただくという、なんとも嬉しい時間を過ごさせてもらいました。子育て真っ最中の若いお母さんたちを中心として結成された吹奏楽グループ『和音』の事を新聞紙上や…

2日分まとめて投稿…

2月24日(火)25日(水)昨日は投稿できなかったので、まとめて2日分投稿します。◆昨日(24日)午前中は、地元伏見区内で地域の課題についてお話を伺いに参りました。そのお宅にはいつもご近所の方々が入れ替わり立ち替わり集まって来られ、地域の中の…

日野婦人会研修会・伏見区まちづくり交流パビリオン

2月22日(日)今日は朝から地元日野学区婦人会の研修会で、兵庫県立美術館に行ってきました。毎年、バスをチャーターして各所に出掛けて研修を重ねていらっしゃるそうですが、今回お誘いいただき、とっても有り難くご一緒させていただきました。午後からは…

伏見〜るかるた大会・京都で見つけた物語

2月21日(日)今日は、ずっと楽しみに心待ちしていた『第一回伏見〜るかるた大会』が開催されました。伏見区内から小学生45人が集まり、個人戦と3人一組の団体戦が行われました。伏見を愛し、その名所や風物を紹介する『伏見〜るかるた』を製作した伏見…

府議会一般質問最終日・日野ヒップホップダンスサークル♪

2月20日(金)今日は府議会一般質問最終日。今日も様々な観点からの話がありました。★税業務の共同化についての質問に、総務部長から答弁がありました。市町村議長会の皆さまも約20名傍聴されており、今後、市町村の皆さまと徴収方法等についても、充分…

『民踊の集い』・府議会一般質問・『伏見〜るかるた大会』

2月19日(木)今日は朝から京都会館第一ホールでの京都市地域女性連合会『民踊のつどい』をしばらく拝見してから、府議会自民党議員団政務調査会の勉強会。午後からは府議会本会議場で一般質問。◆まずは、地域女性連合会の皆さまによる全国各地の民踊は、…

府議会一般質問・京都府庁旧本館

2月18日(水)今日から三日間は府議会一般質問。今日は、自民党の千歳議員や創生フォーラムの岡本議員はじめ5名の質問がありました。★まずは、舞鶴選出の千歳議員の専門分野、水産業の振興と漁業権について★携帯電話や地上デジタルテレビなど情報通信の格…

府議会代表質問?

2月17日(火)今日も府議会代表質問がありました。主な内容は…★地域医療の充実について (医師不足対策、小児救急医療・周産期医療の充実、救急搬送件数が急増しているため搬送コーディネーターを設置など)★雇用対策・中小企業への支援について★地球温暖化…

自民党女性局・府議会代表質問・自民党宅建

2月16日(月)今日は昨日の暖かさとは一転、小雪も舞う寒い1日でした。◆午前中は自民党京都府連の女性局部長会議に出席。現在、女性局の顧問と政策審議委員を兼任させていただいています。 長年自民党を支え、各地域でご活躍いただいている女性局の皆さま…

醍醐コミュニティバス運行5周年

2月15日(日)2月中旬だというのに、昨日に引き続き、まるでもう春のような暖かな1日でした。◆今日は朝から久しぶりに子どもたちのバレーボールの試合を見に行きました。4年前に小学校の講師をしていた時の子どもたちが、今では5年生になってバレーボ…

人づくりフォーラム・音楽フェスティバル・天ぷら油が世界を救う

2月14日(土)◆第29回京都幼児音楽フェスティバル京都会館第一ホールで14・15日の2日間、開催されます。これまでにも数回聴きに行かせていただいていましたが、今日は開会式にも参列させていただき、来賓紹介の時に 「おはようございます!」と大き…

私幼P連総会・自由参観・飛雲閣

2月13日(金)◆京都府私立幼稚園PTA連合会総会京都府私立幼稚園連盟の先生方や多くの各園PTA役員の皆さまが参加されました。ご多忙の中、遠路、また赤ちゃん連れでご参加の皆さまに対しての会長のご丁寧なご挨拶があり、連盟会長の園長さんからも、 …

合掌、礼拝

2月12日(木)今夜は辛く悲しいお通夜がありました。京都市会議員の西脇尚一先生が昨日の朝急逝され、今夜のお通夜には約1500名の方々がお参りされたそうです。市会議員として十期、与党議員として歴代京都市長を支え、京都市政の推進に多大なご尽力を賜り…

総会・祝賀会

2月11日(水)今日は朝から青空、曇りのち雨、また雲の隙間からお月様がのぞくおぼろ月夜…と目まぐるしくかわる空模様でした。◆京都市会議員の高橋泰一郎先生の後援会・政経懇話会の総会が呉竹文化センターであり、役員・来賓の皆様と一緒に登壇させていた…

府議会2月定例会開会、バンブークラブ

2月10日(火)今日から京都府議会2月定例会がはじまりました。経済状況が急変する中、早急に府民の暮らしの不安を取り除き雇用を創出するため、安心・安全な府民生活を応援するための4つの基金を設置、緊急雇用対策事業費や商店街の活性化を目指した『商…

東京で要望活動・優秀教員表彰

2月9日(月)今日は自民党府議会議員団で、土地改良や水洗化促進について、財務省・環境省・国土交通省や国会議員会館へ要望活動をするため、東京に行ってきました。 京都府内の水洗化率は下水道整備で88%、浄化槽も含めて93%。 下水道事業実施状況は京都…

都大路の風になれ!『大文字駅伝』

2月8日(日)青空が拡がる都大路を元気いっぱい駆け抜ける小学6年生の子どもたち! それを温かく熱く応援してくださる多くの皆さま!第23回京都市小学校大文字駅伝大会が、盛大に開催されました☆住まいする団地の月一回の清掃を終えてからゴール地点の岡…

今日も1日ありがとう♪明日もよい日でありますように…

2月7日(土)◆第6回アビリンピック京都大会(障がい者技能競技大会)障がいのある方々が、それぞれの特性を生かして職業訓練をされている能力を競いあう大会が、京都府立京都高等技術専門校を会場として開催されました。今年で第6回を迎えたこの大会には、…

市民スクール21発表会・よみがえる大岩山

2月6日(金)醍醐交流会館で伏見区地域女性連合会の 『スクール21伏見区発表会』が開催され、伏見区内の23学級が一年間の取り組みを発表されました。 〈子どもたちとの交流〉や〈ご自身の生涯学習〉として、多種多様な活動をされていることを限られた時…

坪井清遊会

2月5日(木)今日は『坪井清遊会』さんについて、感謝を込めてご紹介したいと思います。現在の京都市中京区に昔、『坪井清遊』という行者さんがこられ、村の為に多大なご尽力をされたそうです。罪を犯した人に、処刑される直前、最期の水をお与えになったと…

PTA祝賀会

2月4日(水)◆PTA活動振興功労者文部科学大臣表彰受賞祝賀会昨年秋に、平成12・14年度京都市PTA連絡協議会会長のお二人が受賞されたのをお祝いして、関係者・ご家族等多くの皆さまが参加され祝賀会が行われました。 平成13年度、初めて女性で市…

マラソン大会

2月3日(火)今日は京都府立東稜高校のマラソン大会がありました。校長先生の合図でスタート、1・2年生たちが男子は19キロメートル、女子は16.5キロメートルの距離を頑張って、頑張って走りました。世界文化遺産として有名な醍醐三宝院のご理解を得…

京野菜シュークリーム&だんだん定食

2月2日(月) 今日は、いつもとちょっと一味違う記事を書いてみたいと思います。 『京野菜シュークリーム』というのをご存知でしょうか? 昨日、友人らと一緒にいただき、とっても可愛く美味しかったので紹介したいと思います。 聖護院かぶら・堀川ごぼう…

日野カルチャーキッズ・人づくり連続講座・山科夢舞台

2月1日(日)◆日野小学校PTA 『カルチャーキッズ』卓球、紙フト(※)、パソコン教室、手作りチョコレート、ペーパーフラワー作り、編み物等、先生方や保護者、地域の皆さまに協力していただき、子どもたちと一緒に色々なコーナーで楽しく学び、体験しよう…

味舞祭・小さな巨匠展・夢未来ミーティング

1月31日(土)◆京都調理師専門学校・京都製菓技術専門学校の『第41回味舞祭(みぶさい)〜卒業記念フェスタ2009〜』「作って 見せて 創って 魅せる!! 咲かそう“僕らの夢の花”」をテーマとして、この春卒業される学生の皆さんが学生生活の集大成として習得…