京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

素晴らしい『和音』♪

DSC03597.JPGDSC03593.JPGDSC03595.JPGDSC03594.JPGDSC03596.JPGDSC03591.JPG

2月26日(木)

今朝は、可愛いちっちゃな子どもたちと遊びながら、大好きな音楽を楽しませていただくという、なんとも嬉しい時間を過ごさせてもらいました。

子育て真っ最中の若いお母さんたちを中心として結成された吹奏楽グループ『和音』の事を新聞紙上や、京都南部で頑張る人たちを紹介している情報誌『京都みなみい』等で知り、昨年12月に開催されたクリスマスコンサートを聴きに行かせていただきました。

当時このブログでも紹介させていただきましたが、大変素晴らしく感動した演奏会の様子を今も思い出します。

その演奏会は今年度の『伏見区まちづくり支援事業』として、先日開催された『伏見区まちづくりパビリオン』でも活動報告をされていました。

また、思いがけず、先日『和音』の方から連絡をいただきとても嬉しく、今日は少し練習を拝見に行かせてもらいました。

学生の頃、吹奏楽部で頑張っておられた方々などが、再び何年かぶりに楽器を持って演奏する喜びを感じながら練習されている雰囲気が溢れていました。

お互い順番に当番を決めて子どもたちを見守りながら、生き生きと演奏されていて、私も思わず身体がリズムをとっていました。

しばらくすると1人の女の子が近くに来てくれて一緒に遊び出しました(*^o^*)

だんだん人数が増えて最後はかくれんぼ(と言っても限られたスペースで身体は完全に見えているのですが、改めて子どもたちの柔らかい感性に感服…)などしながら、『和音』の皆さんの生演奏を聴かせていただくという、子ども大好き、音楽大好きの私にはメチャクチャ幸せな時間でした♪

帰り際にメンバーの方に
「子どもたちとも遊べて本当に楽しかった」と話すと
「ホント、子どもたち癒しでしょう!」
とおっしゃいました。

幼い子どもたちと一緒に暮らしている毎日には色々なご苦労もあるかと思いますが、そんな風に言えるのは、素敵ですねo(^-^)o

子どもたちにとっても、こんな環境の中で育っていけるのは本当に素晴らしいことです♪
3ヶ月に一度、お年寄りの施設を訪問しての演奏もしておられるそうで、これからも色々なところで『和音』の音楽を披露していただきたいと思います♪

◆お昼は元校長先生の告別式があり、お参りさせていただきました。ご夫人も幼稚園園長さんとしてご活躍で、素敵なご夫妻でしたが本当に残念、お寂しい限りです…

◆午後からは予算特別委員会。
今日は建設交通部の書面審査。

「河川改修について」
府民公募型安心・安全整備事業について」
「京都縦貫道の早期開通」

「駅のバリアフリー
「JR山陰線・奈良線の複線化について」

府道整備について」
「住宅耐震支援事業」
「稲荷山トンネルの料金について」

等々、他の打ち合わせもあり、全部は聞けませんでしたが、様々勉強になります。

◆夜は間もなく発行予定の『わたなべ邦子レター』の最終校正。

いつもお世話になっている寺田鳥五郎さん(ペンネーム)が、また いい感じの広報紙を作ってくださいました。

伏見区内を中心に名簿をいただいた方々に3月中旬くらいまでにお届けする予定です。

◆明日は府立高校の卒業式(o^∀^o)

雨模様の天気予報ですが、心に残る素晴らしい卒業式でありますように…

私も二人の我が子がお世話になった東稜高校と、夜は桃山高校定時制の卒業式によせていただく予定です(^-^)