京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

市民スクール21発表会・よみがえる大岩山

DSC03165.JPGDSC03179.JPG
DSC03183.JPGDSC03200.JPGDSC03196.JPG

DSC03215.JPGDSC03222.JPGDSC03224.JPGDSC03227.JPGDSC03228.JPG

2月6日(金)

醍醐交流会館で伏見区地域女性連合会の
『スクール21伏見区発表会』が開催され、伏見区内の23学級が一年間の取り組みを発表されました。


〈子どもたちとの交流〉や〈ご自身の生涯学習〉として、多種多様な活動をされていることを限られた時間の中で発表されるのも大変だったと思いますが、二時間余りの発表会の間、とても興味深く、皆さまも熱心に聞いておられました。

〈子どもたちと一緒に〉
浴衣着付け教室・クリーンキャンペーン・野外体験・料理教室・茶道教室・七草粥ちまき作り・昔遊び・読み聞かせ・絵てがみ・キャンプ・工作・陶芸・フラワーアレンジメント・墨絵教室・パンづくり・昔の暮らしについて学習・百人一首・卓球・巣箱づくり・大正琴・クリスマス会・・人形劇鑑賞・書き初め大会等々
本当にお世話になり、有難いことです。

地元産の野菜を使ってお漬物やカレーライス作りや、
小学校の園芸委員会の子どもたちとと一緒に花壇に花の植え込みや植え替えをしたり、
夏休みプール開放で地域の皆さまとの交流、
手作りの大型紙芝居を地域の行事で披露、

地元音頭にあわせて小学生と一緒に踊りを練習し、それを子どもたちが運動会で披露するなど、学校としっかり連携して地域に根ざした活動を拡げていただいていることにも心から感謝します。

また、雑巾の絞り方やかけ方、ほうきの使い方や掃除のコツなどお掃除教室をして、終了後子どもたちに認定証を渡して年末大掃除を奨励したり、色々工夫をされていて感心しました。

生涯学習や地域コミュニティの場として〉
各種研修会(環境問題・歯の健康・食の安全・振り込め詐欺など防犯教室・老いを学ぶ・源氏物語千年紀・救急医療について・ゴミ袋有料化その後・・史跡巡り・健康教室・各種研修会ゴミ分別収集について・介護について・地球に優しい太陽エネルギー・小学校の図書の取り組みについて・裁判員制度について・介護保険・口腔ケア・防火防災・AEDや消火器の使い方・里親について・携帯電話の落とし穴・子育てについて・スーパーコマンドレスキューについて)
歴史探訪・植物園や国際まんがミュージアムなどの見学会
苔玉づくり・布ぞうりづくり・連鶴作品講習・使用済み油を使っての石鹸づくり・・
等々、書ききれないほどの取り組みをしていただいています。

Tシャツに絵付け教室をして、そのTシャツを着て学区運動会で踊ったりもしておられます。

また、高齢者とのふれあい(敬老会に手作りプレゼントなど)や
子育て支援にも年間を通してお世話になっています。

災害時やいざという時に協働できるよう、日頃から様々な取り組みをする中で連携をとっていく必要があるとのお話もしてくださり、実践の積み重ねに敬意を表し、たいへん勉強になりました。

また、近くでご一緒に聞いていた女性会の方が、
「いつもブログ見てるよ!いつも遅くまで書いてるみたいやけど、身体に気をつけてね」と優しくお声かけいただき嬉しかったです。

ついつい夜中になってしまうので、気をつけないとと思いつつ、そんなお声をかけていただき、本当に有難いです。

いつも長々とブログにお付き合い下さっている皆さま、ありがとうございます。

だいぶ長くなったので残念ながら今日のもう一つは簡単に…

深草大岩山の不法投棄の清掃活動や竹柵づくりに参加させていただきました。

毎回行く度にだんだん綺麗になり、看板や竹柵など設置していただき、皆さまのお力で大岩山が生まれかわっている実感があります。

せっかく綺麗になってきたこの山を守り、今後、不法投棄をさせないような取り組みやシステムづくりなども皆さまと共に考えて参りたいと思います。

また3月20日には皆さまと一緒に散策したらワークショップも予定しておられるそうなので、また折に触れて改めてご紹介したいと思います。

お世話になった皆さま、お疲れ様でした☆