京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会一般質問最終日・日野ヒップホップダンスサークル♪

DSC03544.JPG090220_1957~02001.jpgDSC03550.JPG090220_2003~01001001.jpg090220_1938~01001.jpg090220_1939~02001.jpg
2月20日(金)

今日は府議会一般質問最終日。

今日も様々な観点からの話がありました。

★税業務の共同化についての質問に、総務部長から答弁がありました。市町村議長会の皆さまも約20名傍聴されており、今後、市町村の皆さまと徴収方法等についても、充分協議いただきますよう、お願いいたします。

その他…

★農業ビジネスの育成について
(農家と商工会の連携による新商品開発、法人化・企業による販路開拓、農商工連携応援ファンド、農業ビジネスセンター(仮称)やサポートチームを設置)

★妊婦健診の公費負担の拡充について
出産育児一時金、妊婦健診を公費で実施されるのは平成22年度までの緊急措置のため23年度以降も引き続き支援できるよう国に対して要望していく)


★高齢者支援について(健やか長寿をめざして…“シニア応援パスポート”を提案)

関西文化学術研究都市の新たな発展について
(サードステージプラン)

京都府職員の健康管理について
メンタルヘルス、何でも話せる職場づくりを心がける。予防・治療・再発防止・職場復帰・フォローアップ)

★肝炎対策について

★農山村問題について(若手の育成、有害鳥獣対策など)

舞鶴の和田埠頭について
(正式名称募集中、オープニング記念イベントのアイデアにも期待)
府民サービスについて(検索しやすいホールページを、京都府市町村ポータルサイト)

障がい者や高齢者に対する身体拘束について

等、5日間を通して多くの課題についての提案・質問に対して、知事をはじめ関係者の真摯な答弁をお聞きすることができました。

今後、その実現に向けて『府民協働』で私たちも一緒に頑張っていきたいと思います。

来週23日から3月17日までは、府議会議員半数で構成される
『予算特別委員会』で平成21年度京都府一般会計予算案についての書面審査や現地調査・総括質疑が行われます。

予算特別委員会は議員の半数で構成され、今回は前回の決算特別委員会と同様、メンバーではありませんが、できるだけ、傍聴に行き、様々なお話を伺い勉強したいと思います。

◆今夜は、日野小学校のふれあいサロンをお借りして開催している『日野ヒップホップサークル“ドルフィン”』の練習に行きました。

できるだけ時間を作って行くようにと思っているのですが、最近は2ヶ月後の発表会に向けて、子どもたちみんな頑張って練習しているので嬉しいです。

その中でも、毎年、卒業生が自分たちで曲を選び、振り付けも考えて踊ることを恒例としていて、今年は4人と例年よりは人数が少ないですが6年生たちが、後に残って自主練習すご〜く頑張っています。

まだ最後まで完成していませんが、かっこいい振り付けをよく考えて、可愛い動作もあってとてもいい感じ!

発表会の日が楽しみです(*^o^*)

今夜はちょうどお母さんたちも皆さん揃っておられたので、子どもたちも含め許可を得て、6年生だけ写真を撮らせてもらいました。

2人での写真は、サークルの指導をしていただいている“えみちゃん先生”
一部と二部に分けてレッスンしてもらっていますが、それぞれに合わせた振り付けを考え、やんちゃな子どもたちを指導していただくのはホンマ大変だと思います。

本当にありがたく感謝感謝です(o^∀^o)

以前にも少しブログで紹介しましたが、卒業した中学生も時々来てくれて、4月25日の発表会には、それぞれグループを組んで踊ってくれる予定です。

大人も一緒に踊ろうかという話もあり、久しぶりに頑張って練習できたらいいなと思います(*^o^*)