京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党女性局・府議会代表質問・自民党宅建

090217_0049~01001001.jpg
2月16日(月)

今日は昨日の暖かさとは一転、小雪も舞う寒い1日でした。

◆午前中は自民党京都府連の女性局部長会議に出席。

現在、女性局の顧問と政策審議委員を兼任させていただいています。

長年自民党を支え、各地域でご活躍いただいている女性局の皆さまにお会いするのをいつも楽しみにしています。

今日は3月に開催予定の『りぶるの集い』について協議されました。

今年度は本来ならば近畿ブロックの当番としてブロック大会を開催する予定で、局長・副局長さんを中心に頑張って研修会や府庁探訪を開催したり、京都ならではのブロック大会にしようと色々積極的に企画していただいていたのですが、衆議院選挙等の関係で、京都府連内で女性局が中心となっての学びと交流の場である『りぶるの集い』を開催することになりました。

当初予定していた人数よりも、多くの参加希望者が集まり、このご時勢の中で本当に有難いことです。

お世話になる皆さま、ご参加いただく皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

◆午後からは府議会2月定例会の代表質問。

特に今日は年に一度の『着物議会』で、知事はじめ多くの出席者が着物姿で参加されました。

今日は自民党からは、林田ひろし団長が質問に立たれ、平成21年度当初予算や京都文化博物館の改修・充実についてや教育問題など多岐にわたっての質問されました。

山田知事からは、人と人との絆を大切にしながら、この大変な時をなんとか温め、府民の皆さまと共に、人間中心の安心安全希望の京都府づくりのために積極的に取り組もうとされる熱い思いが随所に溢れる力強い答弁をいただきました。

代表質問の様子は明日も1時から5時までKBS京都放送で生中継され、自民党からは左京区の石田議員、向日市の安田議員が質問される予定です。

ぜひご覧ください。

今夜は自由民主党京都府宅建支部通常総会後の交流会に参加させていただきました。

景観問題や色々課題もお聞きし、伏見区内の皆さまともお話しさせていただき、これからもっと色々勉強していきたいと思いました。