京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も1日ありがとう♪明日もよい日でありますように…

DSC03230.JPGDSC03236.JPGDSC03238.JPGDSC03239.JPGDSC03240.JPGDSC03241.JPGDSC03244.JPG

DSC03250.JPGDSC03252.JPG

DSC03253.JPGDSC03256.JPG

2月7日(土)

◆第6回アビリンピック京都大会(障がい者技能競技大会)

障がいのある方々が、それぞれの特性を生かして職業訓練をされている能力を競いあう大会が、京都府立京都高等技術専門校を会場として開催されました。

今年で第6回を迎えたこの大会には、これまでで最多の109名の皆さまが参加され、応援・見学者は約500名、京都労働局やハローワーク・府市教育委員会等の後援や企業からも多く協力いただいているという、全国トップクラスの大規模な取り組みだそうです。

毎年、雇用のニーズにあわせて競技を増やし、今年は10種目、11競技があり、総合支援学校や高等技術専門校の生徒、企業や作業所等に就労されている皆さま等が、それぞれ奮闘されている姿に元気をいただきました。

主な競技内容は、ワープロ・ホームページ作成・データベース・パソコン操作・パソコンデータ入力・喫茶サービス・縫製・紙箱組み立て・販売実務等。

喫茶サービスの審査では、私たちもお客さん役として参加させていただき、気持ちのよい丁寧な接待を受けました。

機械CAD等、特別な技能を身につけると、就労に有利だそうですが、現在、法定雇用率1.8%に対して京都府は1.76%、障がい者雇用事業所は48%であり、今後とも障がいのある方々の就労支援・社会参加を推進していく必要があります。

今日の大会にお越しの皆さまをはじめ、より多くの府民や企業の方々に、一生懸命訓練された障がいのある方々の技能・能力をご理解いただき、障がい者支援のネットワークの拡がりや、雇用の拡大を心から願い、努力してまいりたいと思います。

◆住吉児童館お餅つき

元少年補導委会の皆さまや龍谷大学生の皆さまのご協力のもと、多くの子どもたちや保護者・地域の皆さまの笑顔が会場に溢れていました。

すぐそばにお住まいの清水こういちろう衆議院議員もおみえになっており、一緒にお餅つきをさせていただいたり、美味しい焼きもちをいただきました。
どうもごちそうさまでした☆

清水先生とコンビでのお餅つき、なかなか息がピッタリと好評?でした(o^∀^)(^o^*)

京都府医師会新春賀詞交歓会

これまで役員や関係者の皆さまで開催されてきた新春の集いを、今年は初めての試みとして、首長の皆さまや、歯科医師会、歯科衛生士会、薬剤師会、府議会・市会議員などもご一緒に、交流をもたせていただきました。

地元伏見区の先生方をはじめ、人づくり21世紀委員会で副幹事長としてご活躍いただいている先生とも、いろんなお話ができてよかったです。

清水こういちろう衆議院議員は医療・介護・福祉・年金の専門家として国政の場で大きなご尽力をいただいています。

今後とも、清水先生や京都府医師会の皆さまにご指導いただきながら、私も京都府の課題について取り組んで参りたいと思います。

◆明日2月8日は『京都市小学校、大文字駅伝』が開催されます!

10時45分衣笠小学校前をスタート
西大路通りを北へ→北大路→千本通り→北山通りを東へ→宝ヶ池国際会館で折り返し→北山通り→賀茂川沿いを南下→冷泉通り→岡崎公園野球場がゴール

全10区間、16,495mを50チームの子どもたちが駆け抜けます。

是非、多くの皆さまに温かい声援をいただきますようお願いいたします。

KBS京都テレビでも
19:00〜20:55までテレビ放映されますので是非ご覧下さい。

子どもたち、怪我のないよう、元気いっぱい頑張ってね〜(^_^)v