京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京野菜シュークリーム&だんだん定食

photo.jpgphoto-1.jpg
2月2日(月)
今日は、いつもとちょっと一味違う記事を書いてみたいと思います。
京野菜シュークリーム』というのをご存知でしょうか?
昨日、友人らと一緒にいただき、とっても可愛く美味しかったので紹介したいと思います。
聖護院かぶら・堀川ごぼう・山の芋・京にんじん・白味噌の五つの味のクリームが彩りも美しく、生麩も添えられて、とっても京都らしい一品でした。
友人は、シュー生地の中に一杯お野菜がつまったボリューム満点の『シューサラダ』を注文。
ドレッシングも美味しそうだったので、ちょっと横からいただきましたが、これまた、美味でした!
友人が撮った写真を送ってくれたので添付します(ありがとう!)

もう一つ、お食事の話。
今日から6日までの期間限定、京都府庁内の食堂で『だんだん定食』というのが提供されているそうです。
現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説『だんだん』では、島根県の松江と京都が主な舞台となっており、その中でよく登場する松江名産の『しじみ汁』や京野菜、煮魚を盛り込んだお昼の定食を、島根県人会の皆さまと一緒に山田知事も召し上がっている様子が、テレビでも放映されていました。
「とっても美味しく、肝臓にも沁みますね〜 完全無欠のしじみ汁」との知事のコメントは、番組内で主人公が歌っていた『しじみ汁』というバンドのテーマソングの歌詞にピッタリ!
知ってか知らずか、知事のコメントはいつもながら流石です。

「だんだん」というのは、「ありがとう」の意味で、京都では「おおきに」・・・
番組内では京都の祇園もよく登場し、主人公が通っていた大学のキャンパスの様子は、立命館大学で撮影されたそうです。

『だんだん定食』は期間も数も限定されていますが、府庁内北西側にある福利厚生棟の中の食堂は、府の職員だけでなくどなたでもご利用になれますので、機会があれば是非お越しになりませんか?

明日2月3日は節分ですね。
歳の数プラス一つ豆をいただくとしたら、私の場合は51個・・・
チキンラーメンや東京タワーと同じ歳です(*:*)