京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

『民踊の集い』・府議会一般質問・『伏見〜るかるた大会』

090219_2252~01001001.jpg090219_2301~01001001.jpg090219_2307~01001001.jpg090219_2258~01001001.jpg090219_2259~02001001.jpg
2月19日(木)

今日は朝から京都会館第一ホールでの京都市地域女性連合会『民踊のつどい』をしばらく拝見してから、府議自民党議員団政務調査会の勉強会。

午後からは府議会本会議場で一般質問。

◆まずは、地域女性連合会の皆さまによる全国各地の民踊は、朝から午後4時まで、合計71のバラエティー溢れる踊りの数々♪

連合会副会長さんの開会のことばで始まりましたが、まずは連合会長のご主人で、先日ご逝去された京都市会議員の西脇先生のご冥福を皆さまと一緒に心からお祈りされました。

議会の都合上、1時間程しか拝見できなかったのですが、それぞれ華やかに、しなやかに、また中にはマンボのリズムや沖縄のメロディーに乗って、日頃の練習の成果を存分に、第一ホール広いステージで発揮されていました。

オープニングは研修生の皆さまによる大勢での迫力ある民踊メドレー。

続いて各学区から全国各地の踊りが、色とりどりの衣装も素敵に披露されました。


お世話になっている方々も大勢参加されていて、楽しいひとときでした。

でも、やっぱり西脇会長がご欠席でお会いできず寂しかったです…

自民党政務調査勉強会では『新しい歴史教科書をつくる会』の皆さまに教科書採択について色々お話をうかがいました。

お昼は議員団室で、久しぶりに『納豆うどん』をいただきました。

細いおうどんの上に極小納豆と生卵の黄身、海苔、おねぎ、わさびがのり、濃いめのおだしがかかっているのですが、冷たくても温かくても、なかなか美味しいので、是非一度お試しください(*^o^*)

この頃よく府庁近くのお弁当やさんで『精進弁当』を買って食べているのですが(議員団室で隣の席の方が、前回議会の時にこのお弁当を毎日食べて3キロ痩せた!というお話を聞いて…連絡とりあってどちらかが買ってくるというパターン)今日は久しぶりの納豆うどんでしたo(^-^)o

◆今日の府議会一般質問は次の通りです。

★ファンド運用と今後のあり方について

★防災意識の高揚への取り組みについて

★留学生への支援について

★多文化共生社会の構築について
(在日外国人子弟の教育問題、外国人労働者の雇用・労働問題、在住外国人の生活支援、京都市との連携について)

★東京一極集中問題について

★土砂等による土地の埋め立て等の規制について

★妊婦検診の公費助成の拡充について

障がい者雇用対策について

桂川の治水対策について

★私学の振興・幼児教育について

★言語力の育成について

明日は一般質問最終日です。

夕方は伏見区役所や、明後日開催される『伏見〜るかるた大会』の主催者である稲荷繁栄会の大谷茶園さんへ行って少しお話していました。

伏見各地のことを盛り込んだ『伏見〜るかるた』は、以前ブログでも紹介させていただいていますが、明後日
21日(土)午前10時から12時まで、京都市伏見工業高校を会場として、小学生の子どもたちが集まり、第一回の記念すべき
『伏見〜るかるた大会』が開催されます。

個人戦優勝者には、「伏見〜るかるた親善大使」を任命されるそうです。

伏見〜るかるたを製作した伏見工業高校産業デザイン科の皆さんは地域の中で大活躍!

次週28日の『深草トレイル』に向けても色々準備していただいているところです。

この事はまた改めて詳しく紹介しますが、まずは21日、よろしければ『伏見〜るかるた大会』子どもたちへの応援よろしく!

当日は私も応援に行く予定です(o^∀^o)