京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

マラソン大会

090203_1736~01001002001.jpg090203_1741~01001001.jpg090203_1732~01001001.jpg

090204_0507~01001001.jpg090203_1733~01001001.jpg

2月3日(火)

今日は京都府立東稜高校のマラソン大会がありました。

校長先生の合図でスタート、1・2年生たちが男子は19キロメートル、女子は16.5キロメートルの距離を頑張って、頑張って走りました。

世界文化遺産として有名な醍醐三宝院のご理解を得て敷地内や、醍醐・日野学区を走り抜け、炭山までの折り返しコースは長い坂道も含まれていて、とってもしんどかったと思います。

本当にお疲れ様でした。

男子のトップは陸上部の生徒さんがダントツでゴール!
女子はバレー部の生徒さんがトップで帰ってきて、ゴール後3年生の先輩と抱き合って喜ぶ姿に心うたれました。

その後も皆さん続々と帰ってきて、それぞれしんどい思いをしながらも頑張って走り終えた達成感があったことと思います。

3年生は一部が先生方と一緒に運営スタッフとして協力してくれており、PTAの皆さまが走り終えた皆さんにお疲れ様の拍手を送り、飲み物とパンを提供してくださっていました。

今年で29回目だそうですが、10年程前、二人の我が子がお世話になっていた頃も、同じようにPTAの会費から飲み物やおにぎり、ドーナツ等を購入・提供されていました。

今日は先日地域の会合でお会いした副校長さんやPTA会長さんにお声かけいただいて、久しぶりにマラソン大会に伺いましたが、頑張る東稜高生や懐かしい先生方、笑顔でお世話いただいているPTAの皆さまにお会いできました(o^∀^o)

手伝いの3年生の中には、小学生の頃に一緒にバレーボールをしていた子どもたちもいて声をかけてくれ、しばらく会わないうちにすっかりお姉さんぽくなっていて見違えてしまいましたが、高校でも頑張ってバレーボールを続けて成長された様子をとても嬉しく思いました。

今月末には卒業式…

いっぱいの思い出を胸に巣だっていく子どもたちに、幸多かれと願います。