京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

市民スクール21・ヒップホップ卒業生たち

DSC03766.JPGDSC03764.JPGDSC03768.JPGDSC03782.JPG


3月5日(木)6日(金)

5日は『市民スクール21』全体集会がシルクホールで開催されました。

京都市教育委員会の主催で、京都市地域女性連合会の皆さまを中心として、下記のような目的で年4回以上、参加者20人以上の学級を各地域において開設していただいています。

?各地域における身近な生涯学習の推進

?男女共同参画社会への着実な取り組み

?地域に根差した身近な活動への還元

?子育て支援の実践

今年度の学習の総集編ともいうべき全体会が開催され、それぞれ行政区毎に地域発表会をして選ばれた代表の方々12名が多くの皆さまの前で発表されました。

まずはじめに、主催者を代表して、生涯学習部の藤田部長からご挨拶がありました。
日頃地域の中でリーダーてしてご活躍いただき、温もりのあるまちづくりや次世代の育成にご尽力いただいている皆さまへの感謝と、今日のこの熱気あふれるお力を、これからもそれぞれの街の中で生かしていただきたい等お話しされました。

続いて『住民全体で防ぐ感染症新型インフルエンザ対策ほか〜』をテーマ東山保健所長の医学博士、伊藤正寛市のご講演。

【日頃から予防を…】
・予防注射
・うがい、手洗い
・咳エチケット
・外出する時のマスク
・人ごみをさける
・室内の保湿
・休養、バランスのよい食事、運動

【インフルエンザの症状の特徴】
・高い熱、咳、のどの痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み
・全身がだるい
・急に発症

【インフルエンザかな?と思ったら…】
・すぐに病院には行かない(感染の可能性あり)
・水分を十分とる
・安静、睡眠、休養、栄養
・外出を控える
・家族へうつさないようにする
・エチケットマスク(病原菌をふりまかないため)

新型インフルエンザが発生した場合…】

・多くの人々にかかるばかりでなく、病院へ殺到したり、交通が止まったり物資の流通に支障をきたす等、社会的混乱が予想される

・「発熱相談センター」に相談してから新型インフルエンザ専用の「発熱外来」を受診

・2週間程外出を控えるため、備蓄しておくのがよい。
(食料、日用品、医薬品、体温計、マスク、など)

予算特別委員会もあり、学習発表が聞けずに残念でしたが、会場いっぱいの皆さまが熱心に勉強されていました。

◆予算特別委員会は
5日が商工労働観光部、6日が警察本部・人事委員会・監査委員会の書面審査

◆今日6日は、いよいよ明後日、伏見区文化フェスティバル出演を目前にして最後の『童謡くらぶ』練習や
日野ヒップホップダンスサークル。

4月25日開催予定の『10周年記念発表会』にゲスト出演してくれることになったサークル卒業生の中学1年生も来てくれました。
時々練習に来てくれている子もいるのですが、久しぶりに会う子は少し大人っぽくなって、特に男の子は声がわりしている子もいて、成長の早さに驚きました。

引っ越しした子どもたちもわざわざ来てくれて1年ぶりに12人そろって踊る姿に感激!!

他にもユニットを組んで踊ってくれる子どもたちがいて、とっても楽しみです(o^∀^o)