京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

予算特別委員会総括質疑

3月17日(火)

府議会予算特別委員会の総括質疑がありました。

自民党からは村田正治委員・菅谷寛志委員・片山誠治委員が発言、山田知事や部長・教育長・警察本部長が答弁されました。

主な内容は以下の通り

☆平成21年度当初予算について

府民公募型安心・安全整備事業について

☆景気・雇用対策と映画産業の育成について

☆経済・雇用対策・中小企業の金融対策について

☆消防体制の充実・強化・広域化について

☆新教育基本法にもとづく教育について

淀川水系河川整備計画案に対する京都府意見について

☆交番の再編整備について

北山文化環境ゾーン整備の推進について

☆障がいのある方々への施策について

☆森林を守り育てる取り組みについて

☆子育てと保育対策について

☆地域力再生プロジェクトについて

国民健康保険都道府県単位での一元化について

☆政策形成過程の透明化の確保について

☆花粉症対策について

☆医療コンシェルジェの導入について

☆向日町競輪事業について

☆電気自動車の普及について

☆府立植物園について

午後1時から5時までKBSテレビで生中継がありました。

予算特別委員会は全府議会議員の半分で構成され、今回私は委員ではありませんが、勉強のため出来る限り、これまでの各部局毎の書面審査にも出席していました。

今日も『委員外議員席』に座って聞いていましたが、民主党さんや公明党さんの後ろに座席が設けてあります。

そのため、この前の決算特別委員会総括質疑の時もそこに座って聞いていたのをテレビをご覧になった方から
「なんで民主党の席に座ってるの?」
と聞かれたことがありましたが、そういう訳でございます。