京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

小・中学校離任式

090330_1009~01001001.jpg090331_0957~01001.jpg090331_1000~01002001.jpg
3月30日(月)31日(火)

◆小学校や中学校では、離任式シーズン。

昨日は地元の日野小学校で、校長先生のご勇退はじめ、多くの教職員の皆さまが異動されました。

教頭先生から一人一人のご紹介、その後、それぞれご挨拶がありました。

中にはずっと涙ぐんでおられた先生もいらっしゃいましたが、可愛い子どもたちと離れるのが寂しくてたまらない気持ち、よくよくわかりました。

ずっと前になりますが、私も勤めていた小学校を辞める時の事を思い出しました。

離任式の後、保護者の方々が大勢集まって送別会をしてくださり、有難いことに、当時出していた学級通信の名前をとって「あすなろ会」という同窓会をつくろうと提案してくださいました。

その後、定期的に保護者の方々のお世話で「あすなろ会」を開いていただき、子どもたちが高学年になってからは自分たちで当番を決めて、ハイキングやキャンプ・スキー等、みんなでよく色々な所へ行ったり家に遊びに来たりしてくれました。

中でもみんなが二十歳を過ぎた時、はじめてお酒も飲める所で「あすなろ会」を開いたのですが、ちょうど私の誕生日の頃にあわせてくれて、当時の私の歳の分の薔薇の花束をプレゼントしてもらったことは、今思い出しても嬉しくて涙が出てきます。

その後、みんなは就職や結婚や子育て等でしばらく「あすなろ会」がご無沙汰になっていますが、個人的には、よく事務所に来てくれる子や、素敵なお花さんになって時々世話になっている子や(もう立派な大人ですが…)
お母さんがうちの事務所で働いてもらっていたり、今でもいろんなつながりをもてているご縁を嬉しく思っています。

今日は春日丘中学校でも離任式があり、卒業生も大勢駆けつけ、PTAのみなさんも参列しておられました。

PTAからも花束贈呈があり、PTAの方々のご配慮で、うちの息子も担任していただき本校に長間勤務された鈴木先生に私も花束を渡させていただきました(^_^;)

式後、花道を行く先生方には卒業生も含め多くの花束をいっぱい渡され、離任式で改めて、春日丘中学校の素晴らしさを再確認しました。