京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

地域力再生プロジェクト支援事業・PTAOB会

DSC03731.JPGDSC03742.JPGDSC03755.JPGDSC03759.JPGDSC03760.JPGDSC03757.JPG

3月4日(水)

今日は朝から京都府庁自治振興課で『地域力再生プロジェクト支援事業』について来年度申請を希望されている方と一緒に話を伺いました。

来年度の支援事業について正式な申し込みは、第1回が4月1日から5月8日、第2回が9月1日から9月30日ですが、事前相談も受け付けてくださっています。

今日も、事業内容について詳しく聞いていただき、申し込みの留意点や具体的な方法について説明してくださいました。

その上、関連するような取り組みをされている方を紹介いただき、今後新たなネットワークが拡がる可能性も生まれました。

ただ単にマニュアルにあわせて書類で申請し、支援金を支払うというだけではなくて、それぞれの取り組みについてしっかり聞き取りをして、必要にあわせてアドバイスも加えながら、正式に申請していただくという丁寧な対応をしていただいています。

また、その中で、担当である京都府自治振興課の皆さんにとっても、地域の中で頑張ってくださっている皆さんの想いや地域の実態について直接理解してもらえるよい機会になっていると思います。

昨年度は、地元日野婦人会の20周年記念事業として、地域のふれあい事業の拠点となるよう、また万が一災害時にも炊き出し等で役立つようにと、野外炊飯場『ふれあい広場』を開設されるにあたり、『地域力再生プロジェクト支援事業』を活用していただきました。

開設後これまでに小学生が全クラスで野外炊飯を体験したり、先日も地域の『歩こう会』の最終地点として豚汁をたっぷり準備してくださり、皆さん美味しくいただきながら、交流をもちました。

せっかくの支援事業ですので、積極的に皆さまにお知らせし、必要であれば活用していただけるよう、今後も府行政と皆さまの架け橋になりたいと思います。

関心のある方は、どうぞお気軽にお声かけください。

◆午後からは予算特別委員会。

各部局の中でも一番時間を長くとり、多岐にわたっての質問がされた健康福祉部の書面審査でした。

◆夜は2年に一度の
京都市PTA連絡協議会OB会』

桝本前市長や、門川市長、教育委員会の皆さまもお越しになり、歴代役員の皆さまが一堂に会しました。

私も平成7・8年度、京都市小学校PTA連絡協議会の役員をさせていただいていましたが、当時は、桝本教育長、そして現教育長の高桑氏がPTA担当の社会教育課長として、大変お世話になりました。

現役PTAの皆さまも『ノーテレビ・ノーゲームデー』の取り組みなど、行動するPTAとして本当に頑張ってくださっています。

またいつお会いしても皆さんパワフルで、仲良くされていて、とても嬉しく思います。

今日も現役主催のゲームで盛り上がりました。
最後は発起人の方が自らピアノを弾いてくださり、みんなで『花』や『ふるさと』を大合唱しました。

また、平成24年の夏には、日本PTA全国大会が京都で開催されると紹介いただきました。

準備資金として、書き損じハガキと未使用テレフォンカードを集めておられるそうです。

ご協力いただける方はお近くの小学校に「PTAの全国大会のために使って…」とお持ちいただくか、わたなべ邦子事務所までご連絡いただければ有難いです。
どうかよろしくお願いしますo(^-^)o