京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

息子大学卒業・伏見食ブラ祭り・日本酒まつり

090321_0932~01002.jpg090321_1238~01001001.jpg090322_2333~01001001.jpg090322_2338~01001001.jpgSA3D0111.jpg
3月21日(土)

昨日は大学生の息子の卒業式でした(o^∀^o)

キャンパスにはスーツや振り袖・袴姿の卒業生をはじめ、保護者の方々や後輩の皆さんらがいっぱいV(^-^)V

大学生活での多くの出会いと学びのおかげで
我が息子ながら本当にいい青年になってくれました。親バカですみません(^_^;)

お世話になった皆さまに心から感謝感謝です(*^o^*)

◆『伏見食ブラ祭り』『日本酒まつり』

伏見酒造組合の皆さまによる利き酒会とともに、伏見の特産品を用いる新たな『ご当地食』の試食販売が開催されました。

もっと若い世代や女性等幅広い層に酒どころ・伏見をPRしようと京都市商業振興課と商店街が一年間試行錯誤を繰り返し5種類の食品を開発。

『酒かす入り伏見カレー』『酒かす仕立て牛すじ煮込み』『伏見とうがらしじゃこ』『レンコンの甘酒煮太郎』『酒手鞠(あられ)』

全部試食しましたが、どれも美味しく、素敵なパッケージデザインを考えてくれた京都すばる高校の生徒さんや『ARU』(心の苦悩をもつ若者たちに社会参加をと取り組みされています)
の皆さんが協力して販売してくださっていました。

また驚いたことに、
30年前、小学校の教師をしていた時担任させてもらっていた山村くんがスタッフとして活躍!!とても嬉しく思いました。

御香宮や『伏見夢百衆』では利き酒会で多くの皆さんが行列!

御香宮ではこの夏に開催が予定されている夏の風物詩『伏見とうろう』のデザイン人気投票も行われていました。

大手筋商店街・子育て支援をしていただいている『ぱおぱおの家』で、酒かすカレーとすじ煮込み定食の試食会があり、試食後の感想をインタビューで聞かれました(*^o^*)