京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

深草大岩山ワークショップ〜森の美術館オープン〜

090320_1335~01001.jpg090320_1423~01001.jpgDSC03936.JPGDSC03940.JPGDSC03946.JPGDSC03948.JPGDSC03951.JPGDSC03952.JPGDSC03953.JPG
3月20日(金)

京都市会議員下京区補欠選挙が告示

出陣式があり、下村あきら候補を支援する多くの皆さんが応援に駆けつけられました。

3月29日投開票に向けて9日間の選挙戦が始まりました。

皆さまのご支援をどうかよろしくお願いします。

◆午後は『第14回わがまち・深草大岩山ワークショップ〜森の美術館オープン〜』
に参加しました。

JR藤森駅に集合して大亀谷から大岩山山頂まで約1時間、軍手をはめてゴミ袋と火ばさみを持って大岩山歩き。

雨は降らずによかったですが、強い風に飛ばされそうになりながら(えっ?そんな訳ないやろうって?)ゴミを 拾いながらも、見晴らしのよい場所もあり驚きました。

最後に急な登り坂をあがって頂上に着いて
みんなでホッと一息…

お茶をいただいたあと、とっても素敵なメモリアルがありました!!

これまでの清掃活動で綺麗になった山をこれからも汚さないようにと、みんなで描いた手作りの啓発看板を設置していただいていますが、どれも素晴らしい作品で、今日はその
「森の美術館」のオープン記念。

すごく可愛い手作りの“くす玉”を用意してくださっており、
進行役の中谷まちづくり推進課長から
「女性のみなさんで紐をひいてください!」と言われて、はじめみんな遠慮がちだったのですが再度、
若い女性の皆さんお願いします!!」
と言われると皆さんすすんで(笑)協力され、和やかな拍手の中でくす玉が見事にひらきました(*^o^*)

さすが、ゴミになる紙吹雪はなくて、色とりどりの綺麗なリボンや「祝 森の美術館オープン」と書かれた垂れ幕などが、地球を思わせるような美しく丸い
“くす玉”の中から現れ、本当に素晴らしい演出・グッドセンスでした(o^∀^o)

そのあと全員で記念撮影。
またゴミを拾いながら、「森の美術館」の作品を楽しみました。

夏は暑くて蚊も多いので室内での作業にしようと看板書き・色塗りした時の事をみんなで思いだしながら一緒に写真を撮ったり、看板に書かれているメッセージやシャレや、よく見るとちょっと面白いなという所など見ながら、改めてお喋りも弾んでいました。

山を下り、大岩街道から深草支所に到着。

ちょうど3時のおやつの時間で、おぜんざいをいただきました。

朝から深草支所の皆さんが準備してくださっていたそうですが、柔らかい白玉入りで、心地好く疲れた身体には、とっても有り難くおいしいご馳走でした。

そのあと約1時間半の交流会では、5つのグループに分かれて
今後「森の美術館づくり」で取り組んでみたいことをテーマにみんなで話し合いました。

最後にグループ毎に発表したのですが、ほとんど同じような内容でビックリしました。

でも、考えてみると、こうして昨年の2月6日以降、14回に渡って約1000名以上の方々が心一つによせあって取り組んできた証なのではないか…

一緒に参加することによって、みんなの中に確かな方向が見えてきたような気持ちがしました。

今まさに求められている「共汗」を実践してくださっている素晴らしいみなさんの力で、今後はその実現を目指して頑張りましょう!!