京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

実りある日曜日

090315_0918~01001.jpg090315_1022~02001.jpg090315_1609~01001001.jpg090315_1613~01001002.jpg090317_0315~01001001.jpg
3月15日(日)

朝から晩まで色々行事があり、実りある1日でした(o^∀^o)

◆『醍醐10校区自転車安全教室』
石田仮設グランドで前日からテント張り・コースを書いたり信号機を設置したり準備をしていただき、子どもたちが自転車の安全な運転できるよう教室を開催してくださいました。

修了者には顔写真つきの免許証が渡されたそうです。

◆『伏見区市民防災会議、防火・防災のつどい』

まずは「平成20年度定例市民消防表彰式」

すでに受賞されている市長表彰・局長表彰に加えて、伏見消防署長表彰が皆さんの前で授与されました。

自主防災会・自主防災部・自主防火事業所・自主防災活動推進功労者・防災功労者、
計77の団体・個人が受賞されました。

中でも一際大きな拍手が沸いたのは、防災功労者として表彰された伏見南浜小学校2年生の早川くん!!

名前を読み上げられた時には大きな声で
「はい!」と返事、
そして「伏見南浜小学校おやじの会」の会長(PTAでも副会長)と一緒に舞台上で立派に代表受賞され、その後、日頃の活動の様子の一端を皆さんに披露してくれました。

拍子木をならしながら「やる気、根気、元気の南浜!」
「火事のないまち南浜!」
と堂々と元気いっぱいな姿に、皆さんから大きな拍手がおこりました。
会場には日頃から大変熱心なお取り組みをいただいている菅野分団長をはじめ南浜消防団の皆さんが制服姿でご出席されており、早川くんのお父さんもPTAやおやじの会で活躍してくださっているそうで、改めて素晴らしい地域とPTAの連携に感謝感謝です。

授賞式後、早川くんとおやじの会の会長さんが記念写真を撮っておられたので、早川くんに一目惚れ?した私は厚かましくお父さんにお願いして一緒の写真撮影とブログ掲載を快諾いただきました。

本当に素敵な男の子に出会えて嬉しかったですが、またそんな洒落た演出で授賞式をしてくださった中川消防署長に心から敬意を表します!!

授賞式後は
『都市水害とその備え』と題して京都大学防災研究所の戸田教授のご講演をお聞きしました。

近年の都市水害の事例や都市水害の解析事例についてパワーポイントを使いながらわかりやすくお話しくださいました。

特に地下空間の浸水実験では、研究所での実物大の階段やドア模型・車模型を用いた体験型避難実験の様子を紹介していただき、新たな都市水害の対策や今後の課題について様々勉強になりました。

◆『醍醐地域女性会舞台発表会』

醍醐交流会館ホールで約3時間、園児・児童・高校生・女性会のメンバーによる合奏・大正琴・舞踊・カラオケ・詩吟・3B体操など合計32もの多彩な出し物が披露されました。

10年ほど前から毎年開催されているそうですが、ホンマ皆さん芸達者な方々が揃っておられます(*^o^*)

私も昨年から女性会の会員にならせていただき、オリジナルソング『笑顔のあした』を歌わせてもらいました。

女性会の渡辺副会長が書いてくださった歌詞の紙を皆さんに持っていただき、会場の皆さんも一緒に歌ってくださったり手拍子を入れてくださったり、本当にありがたいです♪

京都市会議員下京補欠選挙に立候補予定の『下村(しもむら)あきら氏』の事務所開きがありました。

10期にわたり市会議員として、また下京消防団長としてご尽力くださった西脇先生のご逝去により、3月20日からはじまる選挙戦を前に、五条西洞院下がる東側の事務所前には支援される多くの皆さまが参集されました。

幹事長や国会議員の挨拶、西脇夫人からもご挨拶があり思わず涙がこぼれました。

「温かく住みよい京都、安心・安全のまち下京!!」を目指して奮闘されている下村あきら氏は昭和46年に京都市消防局に入局、以来京都市民の安心・安全のため一筋、下京消防署長を最後に退職、一念発起して3月29日投開票の市会議員補欠選挙に挑まれます。

大勢の皆さまの前で、力強く決意を述べられ、大きな拍手や掛け声が沸き上がっていました。

是非皆さまのご支援をどうかよろしくお願いいたします。

◆夜は『醍醐地域女性会創立60周年記念式典・祝賀会』

伏見地域女性会連合会長でもある水口会長のご挨拶ではじまり、醍醐学区の各種団体の皆さまや歴代会長・他地域女性会会長や女性会メンバー等、多くの皆さまと楽しく盛り上がった祝賀会となりました。

例年、舞台発表会で披露されている「地区別パフォーマンス」を、今回は祝賀会の中で発表され、歌あり、花笠や沖縄など踊りもあり、楽しませていただきました。

来賓の皆さまの飛び入りもあり、とても盛り上がりました♪

私も中部地域のメンバーとして「ポニョ」の踊りを就学前の女の子の真似をしながら皆さんと踊ったり、
醍醐にお宅がある清水こういちろう衆議院議員が飛び入り参加、醍醐小学校PTA会長でもある京都市会議員の橋村先生とご一緒に3人で「青春時代」を熱唱!?

清水先生曰く、
「“だんご3兄弟”ならぬ“醍醐3きょうだい”」と紹介してくださり、醍醐の多くの皆さまの和やかな温かい雰囲気の中でゆっくりお話もできて本当によかったですV(^-^)V

ありがとうございました☆