京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

童謡くらぶ・予算委員会

090302_1005~02001.jpg
3月2日(月)

明日はひな祭り♪

お雛様も飾らなくなってしまいましたが、今日は常念寺童謡くらぶでひな祭りの歌も歌いました♪

8日の日曜日、10時から16時まで京都市呉竹文化センター(京阪・近鉄丹波橋駅」西口)で『伏見区民文化フェスティバル』が開催され、何度かブログでも紹介させていただいている淀の常念寺『童謡くらぶ』の皆さんとご一緒に、出演する予定です。

今日はご住職にも励ましの言葉をいただきました。

「春がきた」「こいのぼり」「かもめの水兵さん」「海」「もみじ」「お正月」「ひな祭り」など懐かしい四季の童謡や、最後に大好きな「今日も1日ありがとう♪」を歌います。

当日は北島伏見区長の開会ご挨拶のあと、伏見区民ふれあいの唄「“夢”伏見」
伏見御当地ソング・演舞・大正琴太極拳に続いて童謡くらぶは5番目、10時50分頃からの予定です(o^∀^o)

淀川三十石船唄伏見継唄会は11時50分から。

午後からは1時再開で小学生のお琴、民踊やダンス等、おおとりは伏見区地域女性連合会の新舞踊・民踊で、閉会は伏見区文化協議会三木善則会長ご挨拶。

お時間あれば是非是非お越しください♪(入場無料)

◆午後からは予算特別委員会、今日は政策企画部の書面審査がありました。

「七条警察署跡地の利活用“京都府民ステーション”(仮称)構想について」
地上デジタル放送受信や情報通信(携帯電話等)地域格差是正事業」
「学研都市発新産業創出・交流推進事業」

「電子申請推進」

「府市協同パネルについて」

府民ニーズを生かした政策を推進するためには」

等、話し合われました。

2日前に開催された、総合交通を考えるシンポジウムでバッタリ京都府の政策企画部長さんにもお会いし、色々な所にネットワークを拡げて研究していただいていることを有り難く思いました。

明日は“地域力再生コラボカフェ(京都府全域版)”がルビノ京都堀川で開催されます。

第1部の『女性の目線による地域の魅力発信「女性のイチオシカフェ通信」の紹介、意見交換、協働事業の企画、おすすめ物産品の試食など』は人気で人数オーバーだそうですので、午後1時からの第2部に行ってみようと思っています。

また明日ご紹介させてもらいたいと思います。

おやすみなさい☆