京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

子どもたちも歳を重ねた方々も元気元気♪

090308_1805~01001001.jpg090308_1816~01001001.jpg090308_1800~01001001.jpg090309_0127~01001.jpgSA3D0098.jpg
3月8日(日)

今日は醍醐にある保育園の生活発表会やおゆうぎ会によせていただきました。

どちらも会場いっぱいに保護者の皆さんや卒園生、地域の方々が子どもたちの演技を楽しみにお越しになっていました。

もうすぐ1年生になる年長組のみんなによるはじめの言葉や歌『1年生になったら』、まだ幼い園児とは思えない素晴らしい演奏や英会話など、子どもたち一生懸命頑張ったことと思います。
根気強く教え励ましてくださった先生方、本当にありがとうございました。

◆また、今日は呉竹文化センターで
伏見区民文化フェスティバル』が開催されました。

先日もブログで紹介しましたが、『童謡くらぶ』の皆さんと一緒に出演させていただきました。

ほぼ皆さん平均60歳台の方々50名が心一つにして懐かしい童謡をメドレーで唄いました。
途中、効果音として、水笛や拍子木も入り、私もウッドブロックで少しリズムを刻みましたが、思いがけず会場から拍手ももらって嬉しかったです(*^o^*)

唄い終わった後、ロビーで「みんなよかったねぇ」「ありがとう」とみんなで拍手!!

会場の皆さんやメールでも「よかったよ〜」と声をかけていただきました。

出演前は少し緊張気味の方々もいらっしゃいましたが、唄い終えて皆さん晴れやかに、より一層若返って輝いてみえました。

まさに『健やか長寿』実践の素晴らしい
『常念寺・童謡くらぶ』です♪