京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

学位授与式・府議会閉会・太陽光発電点灯

090324_1603~01001001.jpg090324_1604~01001001.jpgCA390616.jpg
3月24日(火)

◆『京都府立大学・同大学院(修士)学位授与式』

京都コンサートホールで大学419名、大学院110名の皆さんが卒業、学科毎の代表者に竹葉学長から学位記が授与されました。

式典の前には本学交響楽団による演奏会もあり、厳粛な中にも華やかな授与式になりました。

府民の皆さまからの大切な税金も投入されている府立の大学として、知事から祝辞や府議会からも副議長・文教常任委員も参列、卒業生の皆さんに大いに期待をよせるものです。

近くに座っていた学生さんたちと
「おめでとう」と微笑みを交わし、皆さんの幸せと今後の活躍を心からお祈りしました。

◆2月10日に開会された府議会2月定例会が今日で閉会。

平成21年度予算をはじめ多くの議案や意見書が採択されました。
◆全国初の本庁舎における『太陽光発電装置、屋上緑化環境学習施設』の一体的整備


府庁2号館屋上東側には屋上緑化『京てらす』がありますが、今回その西側と議会棟屋上南側に太陽光発電装置が設置されました。

今日はその点灯式があり、山田知事と家元議長が二人揃ってボタンを押されると電光掲示板に発電出力数が点灯!!

発電された電力は庁内の冷暖房等に利用されるそうです。

また、2号館屋上では屋上緑化「京てらす」とともに、一般公開がされています。

公開は月曜日から金曜日(休祝日及び12/29〜1/3を除く)
午前9時〜午後5時
(11月〜2月までは午後4時閉場)

新技術紹介コーナーもあり、京都の中小企業ベンチャーの技術を活用して、球状シリコン太陽電池モジュールや紹介パネル等も展示されています。

発電状況モニターは
1号館南側玄関ロビーと議会棟ロビーにも設置されています。

是非ご覧にいらしてください(o^∀^o)