京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

社会環境浄化活動・京都府スポーツ賞

090312_1027~01002.jpg090312_1902~01001001.jpg090312_1904~01001001.jpg090312_1903~01001001.jpg
3月12日(木)

◆今日は午前中、伏見区住吉学区で『社会環境浄化活動』を実施いただきました。

これは、電柱等に貼られている“路上違反広告物”を取り除き、青少年の健全育成及び、都市景観の維持・向上を図ろうと取り組んでいただいているものです。

しかも素晴らしいのは、地元の少年補導委員会や防犯推進委員協議会等の皆さまだけでなく、京都市都市計画局市街地景観課・伏見区役所まちづくり推進課・伏見区土木事務所・伏見警察署少年課・関西電力(株)伏見営業所・NTT西日本(株)伏見営業所の皆さまも一緒に作業していただいていることで、今年はあわせて51名のご参加がありました。

住吉小学校校長先生もお越しいただきました。

一昨年参加させていただいた時には結構貼り紙があり、剥がすのに苦労して翌日腕が筋肉痛になった覚えがありますが、今年は、ほとんどなくて少し拍子抜けしたほどでした。

また、作業に入る前にお時間をいただいて、府の安心安全まちづくり推進課がすすめている『落書きバスターズ』の取り組みについて紹介、もし落書きがあれば改めて落書き消しもしようと話させていただきましたが、落書きも見つかりませんでした。

まさに『割れ窓理論』の実践をしていただいているんだなぁと実感しました。

これも、少年補導委員会住吉支部の松本支部長をはじめ、日頃から各所に呼びかけ、ネットワークを広げて連携を図って活動いただいている皆さまのおかげだと思います。

本当にありがとうございます(o^∀^o)

それと…

今日お会いした方が
「いつもよくポスターで見るけど、実際会う方がいいな」と言って下さいました(*^o^*)

それを隣で聞いてはった日頃からお世話になっている方が
「そんなんゆうたらまた喜んでブログに書くやろ」と笑いながらゆうたはりました(^_^;)

…という訳で、しっかり書かせていただきました〜(*^o^*)

いつも温かくご支援ご指導いただき、心から感謝しています。

京都府スポーツ賞の表彰式もありました。

この賞は、京都府の体育・スポーツの普及・振興並びに競技力の向上を図るため、
昭和56年に創設され、昨年までに4788名の皆さまが受賞されています。

平成20年度は、既に受賞されている
全国都道府県対抗女子駅伝競争大会京都府チーム4連覇』や
北京オリンピックにおける、フェンシング・ソフトボール・陸上・体操・レスリング競技での京都府ゆかりのメダリスト・入賞者の方々、
そして今回の表彰あわせて、283の個人・団体の皆さまが表彰されました。

会場となったテルサホールには、特別栄誉賞をはじめ、功労賞・優秀賞・特別かがやき賞・かがやき賞・未来くん賞・マスターズ賞を受賞される皆さまがご参集、山田知事から表彰状やトロフィーが贈呈されました。

スポーツを愛する皆さまの元気があふれ、すがすがしく爽やかな気分になりました。

多年にわたって選手の育成や体育・スポーツの振興に功績のあった皆さまや、小学生から75歳以上の部の全国大会優勝された方まで、幅広い皆さまが京都府内で活躍してくださっていることを改めて嬉しく、心から敬意を表します。