京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

保育園卒園式

090325_1006~01001001.jpg
3月25日(水)

◆自宅近くの保育園の卒園式によせていただきました。

卒園児が笑顔で元気に入場し、まずはじめに「君が代」斉唱♪

園長先生から、卒園式で「君が代」を歌うのははじめてとお聞きしましたが、みんな大きな声でしっかり歌っていました(^_^)v

一人一人卒園証書を受け取ったあと、担任の先生から頑張った事を紹介してもらい、後ろに座っている保護者の所へ証書を渡しに行くという形で卒園式がすすみましたが、みんなとっても礼儀正しく立派でした。

また保護者の方々も感慨深げに、我が子から証書を受け取っておられました。

卒園記念品は先生方が心を込めて手作りされた一人一人のアルバム等で、毎朝のマラソンを休まず頑張った子には金色のメダルも贈られました。

最後に卒園の歌で
「思い出のアルバム」を歌う時、女の子がずっと泣きながら歌っていました。

もう20年前になりますが、うちの娘も幼稚園卒園式で涙がとまらず、先生に
「また遊びにきたらいいよ」と言ってもらってやっと泣きやんだことを思い出しました。
園長先生はご挨拶の中で、
「お父さんお母さんから可愛い大事な宝物を預かり、その宝物を大切にどうして磨いたらいいか一生懸命考えながら心をこめてみんなと一緒に過ごしてきました。」
「保護者の皆さんの協力が本当に有りがたかった」
等とお話しされました。
これまでも七夕祭り・運動会・お遊戯会等、保育園を訪れる度にいつも「一人一人の子どもを大切に」という原点に立ち戻らせてもらっています。

これで保育園・小学校・中学校・高校・大学と卒園式に行かせてもらいましたが、やっぱりみんな可愛いですね〜!!

それぞれ素晴らしい感動の時に同席させていただけて本当に嬉しいです。