京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

息子の話

081122_1141~02001001.jpg081122_1142~02001.jpg

11月22日PART2

私の子どもは二人
姉弟ですが、このホームページの管理者である下の子は大学四回生で無事就職も決まりました。

今日は息子がお世話になっている大学で『全国父母教育懇談会』というのがあり、その中で就職活動の経験談を30分ほど話させて頂く機会を与えていただきました。

大学には入学式以来行った事がなかったのですが、せっかくの機会なので夫と一緒に聞きに行きました。

広い会場いっぱい、全国からお越しになっている皆さんの前で一生懸命話す息子を見ながら、改めて本当に大きく成長してくれたものだと涙がでました。

私より話うまいんじゃないかな〜って親バカですが、ビックリしました(*^o^*)

家でも日頃からいろんな話をよくしていますが、改めて「あぁ、そんな事考えてたんやぁ」ということもあり、本当にいい機会を与えていただいたと感謝しています。

息子はその中で、進路を考える時に、まずは自分を知ろうと思い、いろんな人に自分についてどう思われているか、聞いたと話していました。
進路を決めかねて1年間休学してニューヨーク等に行き、そこで様々な国の人に出会い、改めて日本人としての自分を見つめ直したそうです。その上で自分でよくよく考えて進路をきめたそうです。

そう言えばそんな事訊いてた時があったなぁと思い出しました。

私自身も、以前、履歴書を書いていて『趣味・特技』の欄でとまってしまい、当時高校生だった息子に「お母さんの趣味・特技って何やと思う?」と尋ねてみたら「人づきあい」という答えが返ってきて驚きましたが、後からそれはとても嬉しく、それ以来『趣味・特技』の欄には『人づきあい』と書いています。

これまで息子から教えられることが一杯一杯あり、迷った時には息子にも相談してきたので、これから離れていくのはすごくすごく寂しいですが、自分が選んだ道をまっすぐに進んでほしいと心から願っています。

これからも、多くの方々の中でお世話になり、愛し愛されながら、豊かな人生を歩んで行ってほしいと思います。
大好きだよ〜(*^o^*)