京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

常日頃の活動o(^-^)o

今まで、何処かへ行った話ばかりしてきましたが、日頃、伏見区各地や事務所でも、様々なご要望やお話を伺いながら頑張って活動しています。
例えば今日は、京都橘高校と桃山小学校の間に新設された横断歩道を確認、地域の方と一緒に橘高校に伺いお話してきました。

これは、昨年、橘高校の生徒さんが下校時に後ろから自転車で走ってきた人に頭をたたかれるという事件がおこり、再発防止策として向かい側の柵のついている歩道を安全に通れるよう、横断歩道を設置してほしいとのご要望をお聞きして実現したものです。
以前は、登下校時に小学生と高校生が大勢重なるため、柵のついている歩道を小学生が、柵のない路側帯を高校生が通るように考えておられたそうですが、両方が柵のある歩道を通れるように学校とも相談していただきました。
そんな多くの方々のご尽力のおかげで、横断歩道が設置されましたが、設置されただけでは、ついつい今まで通り横断歩道を利用せず、路側帯の方を通る生徒さんもいるようでした。
そのため、学校のご指導だけではなく、地域の子ども見守り隊の方が毎日現場でお声かけ下さっているそうで、本当に有り難く思います。

また、小学生と高校生の挨拶や会話も少しずつ増えてきたという嬉しいお話も伺い、今後、より一層いろいろな形での連携・交流を進めていただくようお願いしてきました。

また、当方事務所には、いつも気軽に訪れて下さる方々がいらっしゃり、本当に有り難く思っています。

私は普段出掛けている事が多いのですが、事前にご連絡いただければ日程調整して色々なお話をお聞きしていますので、お気軽にご連絡下さい。

地下鉄東西線醍醐駅から東へ徒歩約7〜8分、そろばん塾の二階をお借りしている、とても日当たりのよい明るい事務所ですo(^-^)o